[gtranslate]
高羽そらさんインタビュー

同居する「静」と「動」

やっと春らしい天気が戻ってきました。一週間後にはコールデンウイークに突入ですから、せっかくの春を満喫したいですよね。

IMG_2674

 

自宅玄関前の緑も、新緑が美しくなってきました。今日は歩いていると暑いくらいの陽気でした。

IMG_2676

 

モッコウバラも咲き始めました。蜜蜂たちが忙しそうに働いています。

私は中学生の頃水泳部でしたが、この時期には外のプールで泳いでいました。4月の中旬に水泳部でプール掃除をして、新しい水が張られたプールで練習を開始します。確かに寒いです。水の中のほうが温かいくらいです。それでも泳げることが嬉しくて、練習に励んでいました。

今日は朝一番に苦手な散髪に行ってきました。カミソリが喉元を通過すると、やっぱりドキドキします。スプラッタームービーを想像するのは、きっと私だけでしょうね。たった一度でも理髪店で客が喉を切り裂かれたというニュースを耳にしたら、私は理容院をやめて美容院に通うことになると思いま〜すexpression/eps_emoji_018.gif

それでも前回の2月に行った時は厚手のコートを着ていましたが、今日はシャツを羽織っただけです。それだけ季節が進んでいるのですね。日も長くなってきて、夕食時でもまだ外の景色が見えるくらいの明るさが残っています。

私は自宅のダイニングの椅子に腰かけて見る景色が大好きです。大阪のビル街を背景にして、神戸港の六甲アイランドフェリーターミナルが見えます。太陽のマークが印象的な「さんふらわぁ」という名のフェリーを眺めながら食事を取っています。

神戸から大分まで移動しているフェリーですから、かなり大きい船舶です。海の上を移動するホテルのようなものですね。そして朝食の時も、そのフェリーを眺めながら食事をしています。京都から神戸に引っ越して来た直後は、そのフェリーを見て疑問に思っていました。

「あのフェリー、いつもあの港に停泊したままやなぁ。夜見ても、朝見ても同じ。なんでやろう?」とアホな疑問を持っていたのです。

そんなわけありませんよね〜!調べてみると、平日は午後7時前に神戸を出て、翌朝の午前6時半頃に大分に到着します。逆に大分からも同じ時間帯に出発して、神戸に到着します。つまり夕食時に見ているフェリーと、翌朝に見ているフェリーは違う船なのです。

土日到着便は1時間ほど遅い時間帯になるので、朝食時には港に入ってくるフェリーを見ることができます。よく考えたら当たり前のことなのですが、人間の感覚は実にいい加減です。同じ場所に座って、同じ形のフェリーが停泊しているのを見るだけで、同じ船だと無意識に思い込んでいます。

いつも港を眺めて停泊している船の「静」を楽しんでいますが、実は大分と神戸を駆け抜けた、あるいは駆け抜けようとする「動」としてのポテンシャルを、その船は維持しているのです。「動」くことが主たる目的の船でありながら、私の視点ではそれは「静」としてしか捉えることのできない不思議さに、いつも感動しています。

何気ないこのようなことでも、人生の本質を感じることができます。現実世界は諸行無常です。全ては「動」であり、常に変化しています。数秒後には誰かが死に、誰かが生まれています。雲は流れ、鳥は羽ばたき、太陽は西の地平線に沈もうとします。一瞬たりとも同じものが存在しない、「動」の世界なのです。

ところがその「動」の中に、「静」が同居しています。いや正確に言えば、その「静」こそが全ての物事の本質です。生まれることなく死ぬこともない、不生不滅の「静」である存在。仏教では「無」、あるいは「空性」として表現されているものです。私たちは同居している「静」と「動」を常に見ているのですね。それをどのように捉えるかで、人生は大きく変わるように思います。港の景色を見ながら、そんなことをいつも考えています。

『夢で会える 体外離脱入門』は在庫僅少ですので、お求めの方はハート出版さんや書店に問い合わせてください。Amazonでの注文はこちらです。

『ゼロの物語』3部作は電子書籍のみの販売となりますので、こちらのホームページから販売サイトに行ってくださいね。

Diamondo Blog イチオシ芸能ニュースもっと見る

ピックアップブロガーもっと見る


インタビュー特集もっと見る

 

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)プロフィール

プロフィール画像

高羽そら(たかはそら)
今後の目標:毎年1つの物語を完成させたいと思います。
生年月日:昭和37年5月10日
血液型:A型
出身地:京都市

【経歴】
1962年京都市生まれ。数年前に生活の拠点を神戸に移してから、体外離脱を経験するようになる。『夢で会える 体外離脱入門』(ハート出版)を2012年1月に出版。『ゼロの物語Ⅰ〜出会い〜』、『ゼロの物語Ⅱ〜7本の剣の守り手〜』、『ゼロの物語Ⅲ〜次元上昇〜』の3部作を、2013年7月〜12月にかけて、オフィスニグンニイバよりAmazonのKindleにて出版。現在も新たな物語を執筆中。

プロフィール詳細 »

読者になる

このブログの更新情報が届きます。

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)カレンダー

2015年4月
« 3月   5月 »
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930  

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)アーカイブス

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)QRコード

ブログモバイル版

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)オフィシャルブログ
http://www.diamondblog.jp
/official/sora_takaha/