[gtranslate]
高羽そらさんインタビュー

やった人にだけわかる

明らかに暑い。もしかしてもう夏かいな……。

何となくですがカレンダーと季節感がズレているように感じます。冬は2月よりも昨年の12月のほうが寒かったし、2月の末から3月にかけて春のような陽気だったし。4月なんて梅雨のように雨ばかりでしたのものね。

今日は午前中に2時間の道のりを往復するだけで汗だくでした。少し早いですが、明日は冬物をしまいこんで夏物の準備をしようと思います。動きやすくしておかないと、外で遊ぶのが楽しくないですからね。

歩いていると犬を散歩されている人によく会います。以前からネットでも話題になっていますが、飼い主さんとワンちゃんってよく似ていませんか?

複数の飼い主さんとワンちゃんを同じ場所に集合させて、飼い主当てをしたら全問正解できる自信があります。笑っちゃうほど似ている時がありますし、また似ている飼い主さんとワンちゃんが強い絆で結ばれているのも分かりますね。

ネットの記事によると、自分の顔に似ているワンちゃんを飼うことが多いとのこと。無意識に似た顔のワンちゃんを選ぶのでしょう。今私が犬を飼うとしたら、第一候補はフレンチブルです。どこか似ているのでしょうか?

ちなみに私とミューナはあまり似ているとは思えないなぁ。似ているのは色黒のところかな。だってあいつは黒猫ですからね〜!

さてさて、ついに春の大掃除が終了しました。今日の午後に最後の場所を掃除して完了。ということでいつもの写真です。

IMG_2703

 

じゃ〜〜ん!掃除したてのバルコニーの写真です。服を着たまま寝っ転がっても大丈夫ですよ。

大掃除の最後はバルコニーと決めていまして、去年の春も秋もバルコニーの写真でした。全ての掃除が終了して、最後にバルコニーを水洗いするのが最高に気持ちいいのですよね。これで半年先までは毎日の掃除だけで過ごすことになります。

今年の春の大掃除を終えて、私と妻の感想は全く同じでした。

「疲れた〜〜〜〜〜〜!」

気温がいつもより高かったせいか、はたまた年齢を重ねたせいか。とにかく結構疲れました。始めてからは2週間くらいで、実質は1日2時間の10日間くらいですね。延べにして一人当たり20時間は掃除をしていたことになります。それもかなり集中しているので、普段より余計に疲れるのかもしれません。

それでもやっぱり気持ちいい。これまた二人同時に叫んだ感想です。これはどれだけ優れた美文家が言葉にしたとしても、文章で伝えられるものではありません。実際に行動に移して、やり終えた人間にしか理解できない気持ち良さです。この瞬間を味わうために掃除をしているといっても過言ではありません。

きっと人生も同じことだと思います。どれだけ小説を読んでも、スピ系の本を読んでも、哲学書を読んでも、ネットで情報を手にしても、自分が実際に経験しなければ何もわかりません。それらがどれだけの喜びで、感動で、悲しみで、苦しみかは、体験した本人にしかわからないのです。

人生に身代わりは成立しません。他人の体験をどれだけ知識として知っていても、それは自分の体験ではありません。大切なのは自分で実際に行動してみることでしょう。自分が他人の人生を生きることができないのと同じで、自分の人生を他人は生きてくれません。自らが足を一歩前に踏み出して、暗闇にむかってジャンプするしかないのです。

そこに待っているのが何なのかは、その人しかわかりません。しかしその勇気を持たなければ、未知を既知に変えることはできません。体験しなければ、それは未知のままですからね。自分だけの人生を、思い切って行動することで体験しましょう!

我が家には普段アルコールはありませんが、今日は小さな缶ビールを買ってきました。お掃除お疲れ様の乾杯を夕食の時にするためです。そして明日はゆっくりと自宅で過ごして休養してから、来週はどこかに遊びに行きたいで〜〜す!

『夢で会える 体外離脱入門』は在庫僅少ですので、お求めの方はハート出版さんや書店に問い合わせてください。Amazonでの注文はこちらです。

『ゼロの物語』3部作は電子書籍のみの販売となりますので、こちらのホームページから販売サイトに行ってくださいね。

Diamondo Blog イチオシ芸能ニュースもっと見る

ピックアップブロガーもっと見る


インタビュー特集もっと見る

 

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)プロフィール

プロフィール画像

高羽そら(たかはそら)
今後の目標:毎年1つの物語を完成させたいと思います。
生年月日:昭和37年5月10日
血液型:A型
出身地:京都市

【経歴】
1962年京都市生まれ。数年前に生活の拠点を神戸に移してから、体外離脱を経験するようになる。『夢で会える 体外離脱入門』(ハート出版)を2012年1月に出版。『ゼロの物語Ⅰ〜出会い〜』、『ゼロの物語Ⅱ〜7本の剣の守り手〜』、『ゼロの物語Ⅲ〜次元上昇〜』の3部作を、2013年7月〜12月にかけて、オフィスニグンニイバよりAmazonのKindleにて出版。現在も新たな物語を執筆中。

プロフィール詳細 »

読者になる

このブログの更新情報が届きます。

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)カレンダー

2015年5月
« 4月   6月 »
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)アーカイブス

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)QRコード

ブログモバイル版

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)オフィシャルブログ
http://www.diamondblog.jp
/official/sora_takaha/