[gtranslate]
高羽そらさんインタビュー

進化、速過ぎ〜!

昨日の夕方から本降りの雨でした。夜中は随分降ったようですが、朝になると曇り空に。おかげさまで、何とか傘なしで買い物に行くことができました。

 

そして今日は、久しぶりの友人に会いました。

 

IMG_2882

 

 

外にいる猫で、一番仲良しのノブにゃんです。勝手につけた名前なので、本名は分かりません。でも「ノブにゃん〜〜!」と呼ぶと、「ニャ〜ン!」と可愛い声で返事をして、近くまで挨拶に来てくれます。

 

IMG_2883

 

 

この写真が、挨拶に来てくれた時です。人懐こくて、とても優しい美人ニャンコです。

 

ノブにゃんに初めて会った場所は、この写真を撮影した家から大きな道路を越えた廃屋でした。その家で夏はよく昼寝をしていたので、仲良しになったのです。ところがその廃屋が今年に春になって取り壊され、現在は新しい家が建築中です。

 

ですからノブにゃんに会うことができませんでした。ところが少し前のことですが、今日の写真を撮影した家で、ノブにゃんらしき姿を見かけました。半信半疑だったのですが、よく見ると間違いなくノブにゃんです。

 

詳細は分かりませんが、ここが本宅だったのかもしれません。避暑用の廃屋が無くなったので、この家で過ごしているようですね。自宅でも猫を飼っておられる家ですが、外の猫も世話されているようです。ノブにゃん用のごはんと水入れがあって、健康に過ごしているので安心しました。

 

今日は久しぶりに会えたので、とても嬉しかったです。相変わらず元気そうで、声をかけたらすぐに挨拶に来てくれました。ノブにゃんなら、ミューナのお嫁さんに来てくれてもいいかなぁ。ノブにゃんが嫌がるでしょうけれどね〜expression/eps_coldsweats01.gif

 

さて今朝の「ガストンの対話」でも触れましたが、最近のグローバル企業の進化は速い。あまりに速過ぎて、ついつい後追いになっています。未来のFacebookでは人間の「頭の中」が共有できるとのこと。記事を書いた人と同じ体験をして、「いいね!」とかするのでしょうね。

 

Amazonも最近の進化はすごい。建築関係の会社とコラボしたので、自宅のリフォームなどもAmazonで発注できるようになりそうです。アメリカの都市部では注文から1時間以内の配送も実施されているようですし、ドローンを使った配送も計画されているとのこと。

 

そして最近気になっていたのが、定額制の音楽配信です。日本では先行して、エイベックス系のAWA、そしてLINE MUSICがすでにスタートしています。AWAなどは邦楽が充実しているようで、UIもオシャレとのこと。LINE MUSICも配信数が充実しているようですね。

 

私は7月からのApple Musicを待っていました。邦楽はイマイチらしいですが、洋楽が充実しているとの噂。テイラー・スウィフトが3ヶ月間の無料トライアル中のギャラに関して抗議していましたから、いい宣伝になりましたよね。

 

昨日iOSをアップデートしたので、今日の午後からさっそく登録してみました。Apple IDがそのまま使えますから登録はあっという間。そこでラインアップを確認しましたが、確かに洋楽はすごい。私のような70年代、80年代の洋楽好きでも十分な配信数です。

 

さらに最新の音楽も試し聴きできますから、音学好きには最高ですね。仕事の合間に少し聞いてみましたが、音質も素晴らしい。これならCDを買うこともないし、TSUTAYAでレンタルする必要もありません。手元のCDは増えないし、パソコンの容量を圧迫することもないし、物を少なく暮らしたい私にはピッタリだと思います。う〜ん、もしかしたら3ヶ月経っても継続してしまうかも。

 

Appleも商売上手です。こりゃ、ますますCDの売り上げが落ちそうですし、オリコンの指標が現代の音楽シーンを適切に反映していると言えなくなってきますね。

 

さて、ちょっと仕事を優先させていますので、明日の朝のブログはお休みさせていただきます。午前中から仕事に集中したいと思います。進捗状況次第では、明後日の朝もお休みするかもしれません。七夕の夜までに仕事を片付けたいと思っています。

 

『夢で会える 体外離脱入門』は在庫僅少ですので、お求めの方はハート出版さんや書店に問い合わせてください。Amazonでの注文はこちらです。

 

『ゼロの物語』3部作は電子書籍のみの販売となりますので、こちらのホームページから販売サイトに行ってくださいね。

Diamondo Blog イチオシ芸能ニュースもっと見る

ピックアップブロガーもっと見る

インタビュー特集もっと見る

 

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)プロフィール

プロフィール画像

高羽そら(たかはそら)
今後の目標:毎年1つの物語を完成させたいと思います。
生年月日:昭和37年5月10日
血液型:A型
出身地:京都市

【経歴】
1962年京都市生まれ。数年前に生活の拠点を神戸に移してから、体外離脱を経験するようになる。『夢で会える 体外離脱入門』(ハート出版)を2012年1月に出版。『ゼロの物語Ⅰ〜出会い〜』、『ゼロの物語Ⅱ〜7本の剣の守り手〜』、『ゼロの物語Ⅲ〜次元上昇〜』の3部作を、2013年7月〜12月にかけて、オフィスニグンニイバよりAmazonのKindleにて出版。現在も新たな物語を執筆中。

プロフィール詳細 »

読者になる

このブログの更新情報が届きます。

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)カレンダー

2015年7月
« 6月   8月 »
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)アーカイブス

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)QRコード

ブログモバイル版

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)オフィシャルブログ
http://www.diamondblog.jp
/official/sora_takaha/