[gtranslate]
高羽そらさんインタビュー

結局は自分の学びの為

今日は我が家にとって大切な記念日です。そして節目の年まわりでもあります。

 

ということで、今日は午前中から買い物なしの外出をしました。いつも荷物を抱えて帰ってきますが、今日は好き勝手にプラプラと散策することにしたのです。湿度が低くて、気持ちのいい風が吹いていました。先日までの蒸し暑さが嘘のようです。

 

IMG_3015

 

 

秋明菊を見つけました。気温がまだまだ高いですが、秋が近づいています。ツクツクボウシが鳴き声を競い合っていますし、赤トンボもたくさん飛んでいます。猛暑はピークを過ぎたようですね。

 

お盆なので空いているかと思い、目的もなく列車に飛び乗りました。車窓の景色を楽しむだけの旅です。ところが意外にも電車は混雑していました。大きなスーツケースを抱えた人が大勢いましたので、まだ帰省の方もおられるようですね。

 

IMG_3018

 

 

通りかかったので、姫路城を駅から撮影しました。リニューアルされて白く輝いています。秋になったら、久しぶりにお城を見学したいと思っています。

 

そして神戸の三宮から元町にかけて、お店を散策しました。驚いたのは三宮センター街のジュンク堂書店の地下にあったHMVが移転していたことです。そのスペースに新しい100均ショップがオープンしていました。品揃えが多く、とても綺麗な店舗でした。ちょうど必要な物があったので、いろいろ購入できました。

 

最近は暑いので三宮に出ることがなかったのですが、久しぶりに出るとこうしてお店が入れ替わったりしているのですね。それにしてもどこも大勢の人で賑わっていました。私と妻が大好きな元町のスタバに行きましたが、超満員で断念。すこし西の方角に移動して、ようやくゆっくりできるカフェを見つけたという状態です。でも空気が爽やかだったので、とても楽しい時間を過ごすことができました。

 

今朝も朝のブログを休ませていただきました。明日からはいつも通りに更新する予定です。「今日の言葉」は出かける前に入力しておいて、下書きで保存しておきました。そして列車の中でお昼過ぎにアップしました。

 

さて、この「今日の言葉」ですが、私の敬愛するクリシュナムルティの言葉を毎日アップしています。参考にしている本が365日分の構成になっていますので、その日付通りにアップしています。

 

今年の1月1日から始めています。その目的は言うまでもなく、悟りの境地を体現されていたクリシュナムルティの言葉を一人でも多くの方に知っていただくためです。ところがもっと深い意味の目的として、私自身の学びの為でもあります。

 

文章というのは、さっと読み流すとわかったようなつもりになります。ところが読んだという事実が残っているだけで、その内容は右から左に抜けてしまっていることがほとんどです。特にクリシュナムルティの場合、本来は言葉で言い表せないものを伝えようとしています。だから難解な文章が多く、その真意を理解できないまま通り過ぎてしまいがちです。

 

ところが私がブログでアップする場合、まず真剣に「今日」の文章を読みます。なぜなら全てを書くには長い文章が多いので、大切な部分を抜き書きするためです。500文字前後になるように調節しています。だから真剣に読み込まないと、大切な部分が抜けてしまうかもしれません。

 

書き出す部分を決めると、キーボードで入力します。文章を打ち込む作業は、その内容を頭に叩き込むのに最適です。間違いのないようにと注意するので、打ち込みながら理解が進みます。

 

そして書き終えた段階で、一度見直します。間違いがあれば訂正します。そしてブログのプレビュー画面でもう一度確認します。それからようやくアップします。

 

さらにアップした内容をパソコンで読みます。誤字脱字の確認と共に、読みやすいような行間になっているかをチェックするためです。そしてその次にスマホでアップした内容を読みます。パソコンとは行間が違ってきますので、同様にチェックするためです。

 

ということで、「今日」の文章だけでも、入力を含めて最低でも6回はその文章を目にすることになります。これを今年の1月1日から毎日、飽きもせず続けているわけです。もちろん12月31日までやります。

 

大勢の人に伝えたい言葉でありますが、そう意図することで言葉にできないほどの恩恵を受けているのは、実は発信している私なのです。クリシュナムルティの言葉を、日々洪水のように浴びているわけですからね。

 

誰かに何かを伝えたいと思って発信する。もちろんその言葉が誰かの人生に役立つことを願ってそうするわけです。でもきっと、その行為によって最も大きな学びを得ているのは、発信している当人なのだと思います。だからこそ感謝の思いを込めて発信していくべきだと、日々自分に言い聞かせています。

 

『夢で会える 体外離脱入門』は在庫僅少ですので、お求めの方はハート出版さんや書店に問い合わせてください。Amazonでの注文はこちらです。

 

『ゼロの物語』3部作は電子書籍のみの販売となりますので、こちらのホームページから販売サイトに行ってくださいね。

 

 『STORY OF ZERO   BOOK Ⅰ 〜ENCOUNTER〜』は全世界のAmazonで配信中です。日本のAmazonはこちらです。

Diamondo Blog イチオシ芸能ニュースもっと見る

ピックアップブロガーもっと見る


インタビュー特集もっと見る

 

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)プロフィール

プロフィール画像

高羽そら(たかはそら)
今後の目標:毎年1つの物語を完成させたいと思います。
生年月日:昭和37年5月10日
血液型:A型
出身地:京都市

【経歴】
1962年京都市生まれ。数年前に生活の拠点を神戸に移してから、体外離脱を経験するようになる。『夢で会える 体外離脱入門』(ハート出版)を2012年1月に出版。『ゼロの物語Ⅰ〜出会い〜』、『ゼロの物語Ⅱ〜7本の剣の守り手〜』、『ゼロの物語Ⅲ〜次元上昇〜』の3部作を、2013年7月〜12月にかけて、オフィスニグンニイバよりAmazonのKindleにて出版。現在も新たな物語を執筆中。

プロフィール詳細 »

読者になる

このブログの更新情報が届きます。

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)カレンダー

2015年8月
« 7月   9月 »
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)アーカイブス

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)QRコード

ブログモバイル版

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)オフィシャルブログ
http://www.diamondblog.jp
/official/sora_takaha/