[gtranslate]
高羽そらさんインタビュー

二極化しているけれど、いい時代だ

関東地方は大変なことになっていますね。ネットのニュースで鬼怒川が決壊したのは知っていましたが、先ほどテレビの映像を見てびっくり。まさかこれほどの状態だったとは……。

 

木曜日の夕方に毎週楽しみにしているローカル番組があります。それを見ようとしたら、東京のキー局の報道番組に変更されていました。テレビの番組表は見たかった番組のままでしたから、よほど急な番組変更だったのでしょう。ちょっと意図的に情報操作されている気配がして嫌な気分になりましたが、それほどの災害だから仕方ないですね。

 

神戸は比較的穏やかな天気です。今も青空が西日に照らされています。それでもお昼前後には通り雨がありまして、ちょうど買い物帰りに降られてしまいました。でもすっかり秋の空です。

 

IMG_3071

 

 

今日の散歩中に出会った花です。日本は季節を通じていろいろな花を楽しむことができます。本格的な秋になれば、いろいろな場所を歩き回ってみたいと思っています。

 

さて、今日の未明にAppleの発表会がありました。ある意味秋の風物詩のようになってきました。今月の25日には新しいiPhoneである6Sが販売開始になります。今日は妻と歩きながら、そのiPhoneのことが話題になりました。

 

ちょうど2年前に、それまで使っていたAndroidのスマホからiPhone5Sに変更しました。少し慣れるのに時間がかかりましたが、それまでのスマホに比べると格段に使い勝手が違います。説明書が不要だと言われている理由がよくわかりました。体感で操作することができるからですね。

 

今では手放すことのできないiPhoneです。けれども今月でちょうど2年の契約満了を迎えますので、契約の見直しを検討しています。解約違約金がかからない状態で、この先どうするか検討しようと思っています。そこで気になるのが新型のiPhoneです。

 

今年の販売に関しては、各キャリアがどのようなシステムにするのか興味津々です。5月からSIMロックの解除が義務付けられていますから、今までの2年縛りのやり方に変化があるかもしれません。そのあたりの出方がが気になりますね。

 

現在はSoftBankですが、他のキャリアに乗り換えることに全く問題を感じていません。LINE等を利用していますし、Apple IDもフリーメールで登録していますから、SoftBankのメルアドなんて全く使っていません。電話番号さえ同じなら、どこのキャリアでも大丈夫。だから乗り換えも含めて、最もお得になる方法を検討しようと楽しみにしています。

 

それにしてもいい時代になりました。手元のスマホひとつで、あらゆる情報といつでも接触できます。こうしたデバイスをフルに活用している人とそうでない人が、大きく二極化しているように思います。私はいまだにガラケーを使っている人の感覚が理解できません。スマホが携帯電話などと考えていること自体、大きな誤解ですからね。スマホはれっきとした、持ち歩けるコンピューターです。

 

私も妻も、さっそく新しいiPhoneをどの色にしようかと検討しています。こうして買うつもりで真剣に検討している時が一番楽しいです。こんなことを考えている今日、先ほどマンションのインターホンが鳴りました。出てみると、国勢調査の担当をされている方でした。

 

ネットでの調査を選択できるとのことで、迷うことなくネットを選びました。世帯ごとのIDとパスワードが用意されていました。前回の国政調査では書類を預かって、取りにきてもらう日取りを決めて、というアナログなやり取りが必要でした。でもネットでなら期日内に入力すればいいだけですから簡単です。いい時代になりました。

 

ぼちぼちネットでの選挙も真剣に検討してほしいです。選挙権の年齢を18歳以上にするのなら、なおさら導入を急ぐべきです。そうすれば投票率がかなり上昇するかと思うのですが。パソコンにしてもスマホにしてもUIが進化していますから、年配の方でも簡単に利用できるはずです。新しいことに尻込みしないで、もっと積極的に好奇心を持っていくべきだと思います。

 

『夢で会える 体外離脱入門』は在庫僅少ですので、お求めの方はハート出版さんや書店に問い合わせてください。Amazonでの注文はこちらです。

 

『ゼロの物語』3部作は電子書籍のみの販売となりますので、こちらのホームページから販売サイトに行ってくださいね。

 

 『STORY OF ZERO   BOOK Ⅰ 〜ENCOUNTER〜』は全世界のAmazonで配信中です。日本のAmazonはこちらです。

Diamondo Blog イチオシ芸能ニュースもっと見る

ピックアップブロガーもっと見る


インタビュー特集もっと見る

 

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)プロフィール

プロフィール画像

高羽そら(たかはそら)
今後の目標:毎年1つの物語を完成させたいと思います。
生年月日:昭和37年5月10日
血液型:A型
出身地:京都市

【経歴】
1962年京都市生まれ。数年前に生活の拠点を神戸に移してから、体外離脱を経験するようになる。『夢で会える 体外離脱入門』(ハート出版)を2012年1月に出版。『ゼロの物語Ⅰ〜出会い〜』、『ゼロの物語Ⅱ〜7本の剣の守り手〜』、『ゼロの物語Ⅲ〜次元上昇〜』の3部作を、2013年7月〜12月にかけて、オフィスニグンニイバよりAmazonのKindleにて出版。現在も新たな物語を執筆中。

プロフィール詳細 »

読者になる

このブログの更新情報が届きます。

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)カレンダー

2015年9月
« 8月   10月 »
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)アーカイブス

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)QRコード

ブログモバイル版

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)オフィシャルブログ
http://www.diamondblog.jp
/official/sora_takaha/