[gtranslate]
高羽そらさんインタビュー

2016年がスタートです

新年あけましておめでとうございます。いよいよ2016年がスタートしました。

 

IMG_3352

 

 

2016年の神戸の初日の出です。全国的に天気のいい場所が多いようで、Facebookを見ていると美しい日の出の写真がたくさんアップされていますね。

 

大晦日のカウントダウンをすることもありますが、昨日は私も妻も睡魔に勝てませんでした。近くのお寺の除夜の鐘を聞きながら、目が覚めたら新年を迎えていました。いつもと全く同じ生活です。

 

IMG_3353

 

 

我が家の唯一のカレンダーである『猫めくり』をめくって、ようやく新年を迎えた実感が出てきました。でもいつものように朝食をとって、いつものように朝の掃除を済ませました。そしていつものように朝のブログを書いています。

 

それでもお昼にはお雑煮等を用意して、新年を祝う予定です。暖かい元旦になりました。きっと初詣の人出も多くなるでしょう。

 

さて新年なので、ブログも新しい企画を考えています。まず『ガストンとの対話2』に代わって、同じ枠で別の企画を考えています。Part2の対話では時事ネタをテーマにしていました。そのことで最新のニュースをチェックする癖がついたので、それを踏襲しようと考えています。

 

昨年まではそれらのテーマを対話で取り上げていましたが、今年は私の意見をアップしていきます。まだタイトルは考えていませんが、明日の朝からスタートする予定です。今回は終点を決めず、続けられるところまで続ける予定です。

 

そして連載小説も続けていきます。まだ構想は固まっていませんが、近いうちにホラーをブログで連載するつもりです。今年もブログを通じて作品を増やし、その後にリノベーションして完成させるというパターンを続けていきます。

 

さらに昨年365日続けた『今日の言葉』に代わるものを計画しています。2015年はクリシュナムルティの言葉を紹介しましたが、今年は私が敬愛するケン・ウィルバーの思想をアップする予定です。題して『今日のウィルバーくん』。今回は文章を紹介するだけでなく、私の意見を補足として付け加えるつもりです。さてさて365日続けられるのか、とても不安ですが。

 

時事ネタにしてもウィルバーの言葉にしても、最も重要な目的は私の勉強です。本でもネットの記事でも、ただ読むだけでは頭を通り過ぎていくだけで定着しません。一度自分で消化して文章に書き起こすことで、その知識が理解への糸口になります。それほど『書く』ということには大きな効果があります。そしてその糸口を行動に移すことで、知識が理解へと到達します。

 

さらに時事ネタをブログに書こうと思えば、自分の意見を持つ癖をつけることができます。同時に反対意見を調べることで、自分と違った視点を知ることにもなります。一石二鳥、三鳥を狙っているわけですよね〜!

 

ということで今年もこのブログで私を表現していきたいと思っています。どうぞ今年もよろしくお願いします。

 

『夢で会える 体外離脱入門』は在庫僅少ですので、お求めの方はハート出版さんや書店に問い合わせてください。Amazonでの注文はこちらです。

 

『ゼロの物語』3部作は電子書籍のみの販売となりますので、こちらのホームページから販売サイトに行ってくださいね。

 

 『STORY OF ZERO   BOOK Ⅰ 〜ENCOUNTER〜』は全世界のAmazonで配信中です。日本のAmazonはこちらです。

コメント (0件)

現在、この記事へのトラックバックは受け付けていません。

コメントする

Diamondo Blog イチオシ芸能ニュースもっと見る

ピックアップブロガーもっと見る

インタビュー特集もっと見る

 

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)プロフィール

プロフィール画像

高羽そら(たかはそら)
今後の目標:毎年1つの物語を完成させたいと思います。
生年月日:昭和37年5月10日
血液型:A型
出身地:京都市

【経歴】
1962年京都市生まれ。数年前に生活の拠点を神戸に移してから、体外離脱を経験するようになる。『夢で会える 体外離脱入門』(ハート出版)を2012年1月に出版。『ゼロの物語Ⅰ〜出会い〜』、『ゼロの物語Ⅱ〜7本の剣の守り手〜』、『ゼロの物語Ⅲ〜次元上昇〜』の3部作を、2013年7月〜12月にかけて、オフィスニグンニイバよりAmazonのKindleにて出版。現在も新たな物語を執筆中。

プロフィール詳細 »

読者になる

このブログの更新情報が届きます。

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)カレンダー

2016年1月
« 12月   2月 »
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)アーカイブス

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)QRコード

ブログモバイル版

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)オフィシャルブログ
http://www.diamondblog.jp
/official/sora_takaha/