[gtranslate]
高羽そらさんインタビュー

場所には『気』がある

少し冬に戻った神戸ですが、天気がいいのでちょっとお出かけ。大好きなハーバーランドのumieというショッピングモールに行きました。

 

聞くところによると、スケートリンクができているとのこと。早速覗きに行きました。

 

IMG_3419

 

 

少し遠景ですが、可愛いスケートリンクです。神戸を象徴する景色を見ながら滑るリンクなので、地元の人でも楽しめそう。この景色を見下ろす場所に、mosaicという名のモール街があります。そんな絶景の場所に、スターバックスコーヒーが新店舗をオープンしていました。

 

日曜日で人が多かったので眺望のいい席が空いていませんでしたので、今度は平日に行ってのんびり過ごしてみようと思います。こんな景色を見ながらコーヒー飲むことができます。

 

IMG_3420

 

 

午前中に家を出た時、六甲山の山頂近くは粉砂糖を振ったような、白い雪がうっすらと積もっていました。かなり寒かったようです。でも日曜日だからでしょう、午後からは大勢の人で混雑していました。

 

IMG_3421

 

 

ハーバーランドのランドマークである観覧車も、行列ができていました。もちろん飲食店はすごい人。あるパンケーキの専門店をのぞきに行きましたが、行列を見た瞬間に引き返しました。オヤツを食べるのにも大変。そこでちょっと変則的な作戦に出ました。

 

IMG_3422

 

 

ちょっとヘビーですが、オヤツ代わりのSUBWAYです。神戸市は意外と店舗が少ないので、かなり久しぶりです。京都で行って以来なので、もう10年ぶり以上になると思います。ところがこのコーヒー、想像していた以上に美味しい。グアテマラから豆を直輸入しているそうで、かなり感動してしまいました。

 

とにかく近くに「アンパンミュージアム」があるので、umieは家族づれでごった返します。特に土日はすごいです。ところが平日でも、かなり強いエネルギーを感じる場所です。

 

目に見えるものではありまんせが、場所には「気」があります。活気のある場所は、文字どおり「気」が活きています。今日行ったハーバーランドや三宮は、神戸でも「気」が活発に動いている場所です。

 

ところが反対にかなりやばい、と感じる場所も多くあります。新幹線の駅である新神戸駅に近いとある場所。ここは私も妻も初めて歩いた時、背筋が寒くなりました。言葉で言い表せない「陰」の気を感じるのです。

 

我が家の近所でも、東の方角の川沿いに同じように夕方以降は近づきたくない場所があります。別の場所では、自宅から歩いて30分くらいのところに団地があります。ここは以前から気味悪いと感じていました。妻が最近になって調べてくれましたが、25年近くにわたってその団地で住人の飛び降り自殺が起きているそうです。メチャやばい。

 

先日、結婚記念日で京都へ食事をしに行きました。その時、京都駅の南側にあるイオンモールに行ったのです。立ち寄るのは2年ぶりくらいです。まだ建って10年も経っていないイオンモールです。

 

ところがこの前行って、その建物全体の「気」が落ちているのを明らかに感じました。平日とはいえ、人が少ないというだけではありません。活気がまったくないのです。よく見ると、閉店したままで次のテナントが入っていない区画がいくつもありました。ちょっとまずい雰囲気に満ちていました。

 

場所が持つ「気」というものは大切です。特に自分が住む場所の「気」は大切です。賃貸なら移動すればいいですが、分譲ならそうもいきません。かなり慎重に選ぶ必要があります。そうしないと運気が落ちますからね

 

結局は、自分に合うか合わないか、ということでしょう。他の人にとっては有意義な「気」であっても、自分にとっては運気を下げる「気」になる場合があります。常に神経を張り巡らして、自分の住む場所や職場の「気」と調和しているかどうか、チェックするべきだと思います。

 

『夢で会える 体外離脱入門』は在庫僅少ですので、お求めの方はハート出版さんや書店に問い合わせてください。Amazonでの注文はこちらです。

 

『ゼロの物語』3部作は電子書籍のみの販売となりますので、こちらのホームページから販売サイトに行ってくださいね。

 

 『STORY OF ZERO   BOOK Ⅰ 〜ENCOUNTER〜』は全世界のAmazonで配信中です。日本のAmazonはこちらです。

Diamondo Blog イチオシ芸能ニュースもっと見る

ピックアップブロガーもっと見る

インタビュー特集もっと見る

 

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)プロフィール

プロフィール画像

高羽そら(たかはそら)
今後の目標:毎年1つの物語を完成させたいと思います。
生年月日:昭和37年5月10日
血液型:A型
出身地:京都市

【経歴】
1962年京都市生まれ。数年前に生活の拠点を神戸に移してから、体外離脱を経験するようになる。『夢で会える 体外離脱入門』(ハート出版)を2012年1月に出版。『ゼロの物語Ⅰ〜出会い〜』、『ゼロの物語Ⅱ〜7本の剣の守り手〜』、『ゼロの物語Ⅲ〜次元上昇〜』の3部作を、2013年7月〜12月にかけて、オフィスニグンニイバよりAmazonのKindleにて出版。現在も新たな物語を執筆中。

プロフィール詳細 »

読者になる

このブログの更新情報が届きます。

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)カレンダー

2016年2月
« 1月   3月 »
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
29  

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)アーカイブス

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)QRコード

ブログモバイル版

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)オフィシャルブログ
http://www.diamondblog.jp
/official/sora_takaha/