[gtranslate]
高羽そらさんインタビュー

丈夫な両脚に感謝

朝は雲が多い神戸でしたが、夕方になって青空が広がってきました。ちょっと空気が冷たい程度ですので、散歩するには最適。ということで、久しぶりの場所に出かけました。

 

自宅からテクテクと30分ほど歩いて、阪神電車に乗り込みました。そして到着したのは。

 

IMG_3450

 

 

ららぽーと甲子園というショッピングモールです。私が20代の頃は阪神パークという遊園地だったのですが、今はその面影もありません。でも大好きなモール街ですので、定的的に遊びに来ています。

 

IMG_3451

 

道路を挟んだ向かいには甲子園球場があります。来月になれば春の選抜高校野球、引き続いて4月にはプロ野球が開催されます。モール内にはキッザニア甲子園という子供の施設があるので、子供連れの方がよく目につきます。でも今朝は面白いことがありました。

 

早めにランチを済ませようと思い、妻と二人でフードコートが開くのを待っていました。すると隣のベンチで、70代らしき男性が数人で集まっています。何やら興奮して、大きな声を出しています。その声に耳を傾けてみました。

 

モール街に併設しているイトーヨーカドーが、午前中は棚卸しで午後0時がオープンとのこと。ですからいつもの安いビールが買えないので、みんなで不平をぶちまけていたようです。話を聞いている限り、ほぼ毎日集まってここで昼間から酒盛りをしておられます。今日はいつもより高いビールを飲まなくてはいけないようですね。

 

フードコートが開いて男性たちを観察していますと、早速ビールジョッキを片手に談笑。あっという間にジョッキが空になっていました。いろいろなモール街での過ごし方があるものです。

 

人間観察をしていると本当に面白いですね。高校生は期末試験なのか、いくつものグループに分かれてフードコートにやってきていました。女子ばかりのグループもあれば、男子ばかりのグループもあります。なかには男女のカップルで食事をしている姿もありました。

 

何気なく彼らの様子を観察していると、やはり他のグループが気になるようです。女子のグループはカップルを見てこそこそ話したり、男子のグループがやってくると全員の視線がそちらに移動したりします。もちろん男子グループも女子たちを意識しています。なんだか懐かしい雰囲気だなぁ、と微笑ましく見ていました。

 

特に何も買いませんでしたが、本当によく歩きました。今日だけで18,377歩、距離にして10.86㎞歩きました。いつもの倍くらいの距離かな。

 

一日置きですが、普段でも1万歩近く歩いています。ですから今月だけでも月平均の一日あたりの歩数は、6,755歩です。今のiPhoneに機種変更した9月からでも、月平均5,761歩です。二日に一度は完全に引きこもりで自宅から出ませんから、それにしてはよく歩いているほうだと思います。

 

私も妻も歩くことが好きで、京都にいるときもよく散歩をしました。だから神戸に引っ越してからも、かなりあちらこちら歩いています。もう少し暖かくなったら、京都の嵯峨野あたりに散歩に行きたいな、と思っています。

 

車を手放してもう何年にもなりますが、そのおかげでさらに歩くようになりました。それまでなら車で買い物を済ましていたような悪天候でも、歩くしかないですからね。おまけに神戸は坂が多いので、行き帰りを歩くだけでかなりの負荷がかかります。ジムに行く必要などありません。

 

それもこれも、両足が丈夫だからこそです。そんな元気な脚たちに感謝しています。健脚だから歩くことができます。そして歩くことで、さらに脚を鍛えることができます。人間は歩くスピードでこそ、様々な情報を知覚することができます。そのスピード感がちょうどいいのでしょう。

 

季節の変化を感じながら歩くことで、五感をフルに動かして、感受性を高めていくことができます。車でさっと通り過ぎてしまうと、見逃すことばかりですからね。自分が生きている限り、両脚には元気でいてほしいと願っています。そのためにもどんどん歩いて、そしていたわってあげなくては。

 

歯科の治療があるので、明日の朝のブログはお休みします。いつもなら引きこもりの日ですが、明日も歯科医院までの往復を、しっかり歩いてきます。

 

『夢で会える 体外離脱入門』は在庫僅少ですので、お求めの方はハート出版さんや書店に問い合わせてください。Amazonでの注文はこちらです。

 

『ゼロの物語』3部作は電子書籍のみの販売となりますので、こちらのホームページから販売サイトに行ってくださいね。

 

 『STORY OF ZERO   BOOK Ⅰ 〜ENCOUNTER〜』は全世界のAmazonで配信中です。日本のAmazonはこちらです。

Diamondo Blog イチオシ芸能ニュースもっと見る

ピックアップブロガーもっと見る

インタビュー特集もっと見る

 

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)プロフィール

プロフィール画像

高羽そら(たかはそら)
今後の目標:毎年1つの物語を完成させたいと思います。
生年月日:昭和37年5月10日
血液型:A型
出身地:京都市

【経歴】
1962年京都市生まれ。数年前に生活の拠点を神戸に移してから、体外離脱を経験するようになる。『夢で会える 体外離脱入門』(ハート出版)を2012年1月に出版。『ゼロの物語Ⅰ〜出会い〜』、『ゼロの物語Ⅱ〜7本の剣の守り手〜』、『ゼロの物語Ⅲ〜次元上昇〜』の3部作を、2013年7月〜12月にかけて、オフィスニグンニイバよりAmazonのKindleにて出版。現在も新たな物語を執筆中。

プロフィール詳細 »

読者になる

このブログの更新情報が届きます。

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)カレンダー

2016年2月
« 1月   3月 »
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
29  

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)アーカイブス

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)QRコード

ブログモバイル版

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)オフィシャルブログ
http://www.diamondblog.jp
/official/sora_takaha/