[gtranslate]
高羽そらさんインタビュー

努力は貯蓄できる

ここのところ空が白くもやっている日が多かったのですが、今日は空気が澄んで空の青さが際立っています。海の色も綺麗です。ちょっと空気は冷たくて冬の気配は残っています。でも、歩いているととても心地よかったです。

 

IMG_3477

 

 

散歩中にミモザを発見。普段は意識していなくても、こうして花をつけるとその存在がわかります。植物によって花が咲く時期は違いますが、一年に一度は自分の存在を感じてもらえる時期があります。こうして気づいてあげると、少しは喜んでくれているのかなぁ。

 

話は変わりますが、いつも行くスーパーの隣に衣料店がありました。ところが先日閉店して、ドラッグストアが今日からオープンしました。そのスーパーに行くついでだったので、新しいドラッグストアを覗いてみることにしました。

 

開店して10分後くらいに行きました。ところがすでにレジは長蛇の列。卵とティッシュを安売りしていたようで、それを買う人が殺到していました。私も妻も人の多いのが苦手ですから、すぐに退散。隣のスーパーで買い物をして出てきたら、入場制限している状態でした。

 

今時ドラッグストアなんて珍しくもないのですが、ちょっとでも安売りがあると人が集まるのですね。もうびっくり! ワンパックの卵をゲットするだけで、きっと30分以上はレジに並ぶ必要があったでしょう。そこまでして卵をゲットしたとしても、私にしたらその30分のロスのほうが損失です。30分あればこのブログのほとんどを書けますからね。

 

今日は今日しかない。そう思って生きていると、日々の時間の大切さがわかります。だからどんなことにも全力で向き合うようになります。単なる努力ではなく、圧倒的努力で一日を終えたいと意識します。

 

でも、努力のすべてが報われるわけではありません。むしろ報われないことが多いように感じます。努力というのは方向性が大切で、どれだけ圧倒的努力を重ねていても、方向が違っていたら無駄な労力の消費になってしまいます。

 

では方向の正しい努力とは?

 

それは圧倒的な結果が出るものです。圧倒的な結果ですから、他人に嫉妬されることがないほどの結果です。そのような結果を生み出すことができる努力こそ、最適な方向を向いていると言えるでしょう。そうなればベストですね。

 

ところが結果が出るには時間がかかることが多い。あるいは失敗に思えたことが、実は圧倒的な結果が出るための布石だった、という場合もあります。『待つ』という忍耐を強いられることが、どうしても発生します。

 

モチベーションが下がるのは、そうした時のことが多いと思います。結果を待ちきれないうちに不安が占めてきて、自分の方向は違っているのではないかと思ってしまう。あるいは結果につながるはずの失敗に耐え切れず、自分はやっぱりダメだ、と諦めてしまう。そうしてモチベーションを失っていきます。

 

私がそうした思いにとらわれそうになった時、いつも考えることがあります。

 

『努力は貯蓄できる』

 

こう考えて、モチベーションを維持しています。満期が決まっている定期積金のイメージです。毎日少しずつ定額を貯蓄していく感覚です。

 

自分の中でその結果を判定する期限を設けます。そして努力する方向性がブレていないかもチェックします。そして日々、圧倒的な努力を重ねていく。当然ながら定期生の預金ですから、解約しない限り引き出せません。満期の日まで、努力を貯蓄しているイメージを持ちます。

 

『解約=諦め』ですからね。だから満期の日まで、必死に努力を続けていきます。そうすれば解約して利息を放棄することなく、自分の積み上げた努力にプラスアルファしたものを受け取れます。こう考えてモチベーションを維持しています。

 

それでも結果が出ないとしたら。それは努力の方向が間違っていたのです。定期預金のつもりが株式投資にお金を預けていて、元金を割ってしまった状態ですね。ですから気持ちを入れ替えて、また次の努力の貯蓄をしていけばいい。それだけのことです。

 

まぁ、たまに株式投資が大化けすることがあるかもしれませんけれどね〜〜! それを他人は「ブレイクした」と言います。

 

努力は貯蓄できる、と私は考えています。そう思い続けて、今日も満期の日を楽しみにし貯蓄に励んでいます。そして明日も。

 

『夢で会える 体外離脱入門』は在庫僅少ですので、お求めの方はハート出版さんや書店に問い合わせてください。Amazonでの注文はこちらです。

 

『ゼロの物語』3部作は電子書籍のみの販売となりますので、こちらのホームページから販売サイトに行ってくださいね。

 

 『STORY OF ZERO   BOOK Ⅰ 〜ENCOUNTER〜』は全世界のAmazonで配信中です。日本のAmazonはこちらです。 

Diamondo Blog イチオシ芸能ニュースもっと見る

ピックアップブロガーもっと見る


インタビュー特集もっと見る

 

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)プロフィール

プロフィール画像

高羽そら(たかはそら)
今後の目標:毎年1つの物語を完成させたいと思います。
生年月日:昭和37年5月10日
血液型:A型
出身地:京都市

【経歴】
1962年京都市生まれ。数年前に生活の拠点を神戸に移してから、体外離脱を経験するようになる。『夢で会える 体外離脱入門』(ハート出版)を2012年1月に出版。『ゼロの物語Ⅰ〜出会い〜』、『ゼロの物語Ⅱ〜7本の剣の守り手〜』、『ゼロの物語Ⅲ〜次元上昇〜』の3部作を、2013年7月〜12月にかけて、オフィスニグンニイバよりAmazonのKindleにて出版。現在も新たな物語を執筆中。

プロフィール詳細 »

読者になる

このブログの更新情報が届きます。

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)カレンダー

2016年3月
« 2月   4月 »
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)アーカイブス

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)QRコード

ブログモバイル版

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)オフィシャルブログ
http://www.diamondblog.jp
/official/sora_takaha/