[gtranslate]
高羽そらさんインタビュー

死者からのラブレター

先日の暴風でかなりの桜が散りましたが、まだ頑張っている桜もありました。

 

IMG_3542

 

 

少し葉っぱ混ざりですが、まだまだお花見できる桜です。この近くの芝生の広場では、大勢の人がレジャーシートを敷いてお花見を楽しんでいました。土曜日ですものね。

 

IMG_3543

 

 

桜に負けじと、シバザクラも見事な花を見せてくれていました。そして最近目を引くのが木々の緑です。楠は若葉が出て古い葉を落としています。イチョウの若葉も綺麗です。六甲山の冬枯れだった山々も、緑が目立つようになってきました。

 

散歩をしていても暑くもなく寒くもなく快適です。過ごしやすい期間は意外に短いですから、できる限りその心地よさを意識したいと思っています。今日は自宅近くの私立の女子中学校が入学式でした。まだ小学生にしか見えない女の子たちが、ピカピカの制服に身を包んで、楽しそうに父親や母親と歩いている姿を目にしました。

 

みんな希望に満ちた顔をしていました。今年はお正月返上で受験勉強をしていたはずです。それだけに達成感があるでしょうね。これから高校卒業まで6年間通うわけです。今日晴れの姿を見た学生たちと、きっとどこかですれ違うのでしょう。

 

そう思うと人の縁というのは不思議で感動的です。それまで見ず知らずの人と出会い、生涯の友人となるかもしれません。ましてや家族になるような人たちは、とても強い縁で結ばれているはずです。それがどちらかの死後であっても……。そんなことを感じさせる映画を観ました。

 

146694_01

 

 

『P.S.アイラヴユー』と言う2007年のアメリカ映画です。

 

ニューヨークに住むホリーは、アイルランド出身の夫であるジェリーと喧嘩しながらも幸せに暮らしていました。ところが夫は35歳の若さで急逝してしまいます。ホリーは鬱状態になり、自宅に引きこもってしまいます。

 

ところが、夫が死んでからホリーが迎えた最初の誕生日にプレゼントが届きます。それはボイスレコーダーに録音された夫のバースデー・メッセージでした。そしてこれからしばらく手紙が届くとのこと。妻が引きこもりなることを予想した夫が、生前に手紙が随時届くように用意しておいたのです。

 

そしてその手紙のひとつひとつに勇気付けられ、泣き、喜び、怒りながら、ホリーは自分の天職を見つけます。そして新しい恋を受け入れていけるようになります。夫の死から立ち直るホリーの姿と、ホリーの母親との強い絆が描かれた作品です。

 

ホリーをヒラリー・スワンクが、夫のジェリーをジェラルド・バトラーが演じています。二人とも最高でした。そしてホリーの母親役のキャシー・ベイツの演技が素晴らしい。私の大好きな女優さんです。

 

妻が見るために録画していた映画ですが、仕事をしながら観ていた私まで引き込まれてしまいました。ですから録画を消去せずに、もう一度じっくり鑑賞する予定です。死者からのラブレターなんて、粋な設定ですよね。

 

原作はアイルランド出身のセシリア・アハーンと言う作家です。原作の舞台はアイルランドなので、映画とは若干設定が違うようです。日本語訳を林真理子さんがされているので、早速図書館で予約しました。

 

見逃している映画のなかで、この作品のように素晴らしいものがいくつもあるのでしょうね。すべてを観ることは不可能ですが、できる限り直感を働かせて、いい作品に触れるようにしていきたいと思っています。

 

『夢で会える 体外離脱入門』は在庫僅少ですので、お求めの方はハート出版さんや書店に問い合わせてください。Amazonでの注文はこちらです。

 

『ゼロの物語』3部作は電子書籍のみの販売となりますので、こちらのホームページから販売サイトに行ってくださいね。

 

 『STORY OF ZERO   BOOK Ⅰ 〜ENCOUNTER〜』は全世界のAmazonで配信中です。日本のAmazonはこちらです。

Diamondo Blog イチオシ芸能ニュースもっと見る

ピックアップブロガーもっと見る


インタビュー特集もっと見る

 

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)プロフィール

プロフィール画像

高羽そら(たかはそら)
今後の目標:毎年1つの物語を完成させたいと思います。
生年月日:昭和37年5月10日
血液型:A型
出身地:京都市

【経歴】
1962年京都市生まれ。数年前に生活の拠点を神戸に移してから、体外離脱を経験するようになる。『夢で会える 体外離脱入門』(ハート出版)を2012年1月に出版。『ゼロの物語Ⅰ〜出会い〜』、『ゼロの物語Ⅱ〜7本の剣の守り手〜』、『ゼロの物語Ⅲ〜次元上昇〜』の3部作を、2013年7月〜12月にかけて、オフィスニグンニイバよりAmazonのKindleにて出版。現在も新たな物語を執筆中。

プロフィール詳細 »

読者になる

このブログの更新情報が届きます。

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)カレンダー

2016年4月
« 3月   5月 »
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930  

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)アーカイブス

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)QRコード

ブログモバイル版

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)オフィシャルブログ
http://www.diamondblog.jp
/official/sora_takaha/