[gtranslate]
高羽そらさんインタビュー

時間の本質を表す言葉

暑い、という言葉が今日もふさわしい気がします。暦の上では立花が過ぎたので夏ですが、実際の気候も夏に近づいているようです。

 

IMG_3647

 

 

昨日撮影した写真ですが、公園の花壇に植えられているバラです。各地のバラ園はちょうど見頃でしょう。サボテンの花も、この時期に咲くのですね。

 

IMG_3648

 

 

この花、どちらもサボテンです。昨日歩いていて見かけたのですが、あまりの美しさにしばし呆然としていました。

 

今日はずっと家にいますが、ハードな1日でした。朝の掃除を済ませて、連載小説をブログでアップ。ランチをしてから、すぐに大掃除。今日はミューナのトイレとバルコニーを済ませました。終了直後にAmazonでの注文が届いたので、せっせと仕分け処理。フェイスブックページで記事をひとつアップして、それから先ほどまで短編小説を書いていました。今夜も早く寝てしまいそうです。

 

さてそのフェイスブックページでは、昨日発売した『永遠なる玉響(たまゆら)』の舞台を、写真で紹介しています。物語を書くにあたって、3年ほど前から奈良、伊勢、京都へ取材に行って写真を撮っています。物語の雰囲気を感じていただくために、そうした写真とエピソードを紹介しています。

 

興味を持たれるようでしたら、ぜひこちらから記事をみてください。不定期ですが、まずは上巻の分から紹介していきたいと思っています。そしてまだフェイスブックページの「いいね!」ボタンを押されていない方は、ついでに押しておいてくださいね。そうすれば更新した記事がタイムラインに流れますので。

 

さて、この新しい物語ですが、ちょっと変わったタイトルですよね。フリガナをつけないと読みづらい漢字を使用しています。でも考えに考えたすえ、このタイトルを採用しました。それは時間の本質を表す言葉だからです。

 

玉響(たまゆら)という言葉の意味は、以下のように書かれています。

 

『勾玉同士が触れ合ってたてる微かな音のこと。転じて、「ほんのしばらくの間」「一瞬」(瞬間)、あるいは「かすか」を意味する古語』

 

そしてタイトルは『永遠なる玉響』となっています。

 

それを少しわかりやすく書くと、「永遠である一瞬」という意味になります。矛盾しているように見えますが、これは時間の本質を表していると思いませんか?

 

時間には物理的時間と心理的時間があります。24時間というのは誰にとっても同じ物理的時間です。ところがその24時間が、人によっては違って感じられます。長いと思う人がいれば、短いと感じる人もいます。時間というのは実は概念であり、私たちの心理的な影響を強く受けています。

 

ですから永遠と一瞬は、本来同じものではないか? その問いかけが物語全体に流れています。ウォークインを使用していますので、タイムマシンを使った旅ではありません。意識だけが過去に旅立つ物語です。それでもタイムトラベルであることに変わりありません。

 

物語を通じて時間の旅を疑似体験していただきながら、永遠と一瞬は同じである、という時間の本質を感じていただけたら嬉しいです。

 

そしてこの物語は三種の神器である「勾玉」をめぐって展開します。だからこそ「玉響」という言葉を使いたいと思いました。そんなタイトルに対する私の想い感じていただきながら、物語を読んでいただけたら嬉しいです。今日も宣伝になってしまいましたね〜〜!

 

最新刊の『永遠なる玉響 上巻』はBOOK☆WALKERのみでの販売です。こちらから購入できます。

 

『ゼロの物語』3部作は電子書籍のみの販売となりますので、こちらのホームページから販売サイトに行ってくださいね。

 

 『STORY OF ZERO   BOOK Ⅰ 〜ENCOUNTER〜』は全世界のAmazonで配信中です。日本のAmazonはこちらです。

 

『夢で会える 体外離脱入門』は在庫僅少ですので、お求めの方はハート出版さんや書店に問い合わせてください。Amazonでの注文はこちらです。

Diamondo Blog イチオシ芸能ニュースもっと見る

ピックアップブロガーもっと見る


インタビュー特集もっと見る

 

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)プロフィール

プロフィール画像

高羽そら(たかはそら)
今後の目標:毎年1つの物語を完成させたいと思います。
生年月日:昭和37年5月10日
血液型:A型
出身地:京都市

【経歴】
1962年京都市生まれ。数年前に生活の拠点を神戸に移してから、体外離脱を経験するようになる。『夢で会える 体外離脱入門』(ハート出版)を2012年1月に出版。『ゼロの物語Ⅰ〜出会い〜』、『ゼロの物語Ⅱ〜7本の剣の守り手〜』、『ゼロの物語Ⅲ〜次元上昇〜』の3部作を、2013年7月〜12月にかけて、オフィスニグンニイバよりAmazonのKindleにて出版。現在も新たな物語を執筆中。

プロフィール詳細 »

読者になる

このブログの更新情報が届きます。

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)カレンダー

2016年5月
« 4月   6月 »
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)アーカイブス

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)QRコード

ブログモバイル版

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)オフィシャルブログ
http://www.diamondblog.jp
/official/sora_takaha/