[gtranslate]
高羽そらさんインタビュー

私はへそ曲がり

昨日に比べたら暑いと感じます。でも空気が乾燥しているので、木陰はとても気持ちよく歩けました。植物も元気ですが、昆虫たちも活発に動いていました。

 

IMG_3776

 

 

少し見づらい写真ですが、アブラゼミを発見。最近はクマゼミが圧倒的に多いので、アブラゼミが珍しくなりました。私が子供のころは、ほとんどがこのアブラゼミだった記憶があります。そういえば今日、今年初めてミンミンゼミの声を聞きました。私が最も好きな鳴き声です。

 

IMG_3777

 

 

そしてまだ幼いカマキリも見つけました。といってもここまで成長しているのなら、厳しい生存競争を生き抜いてきたカマキリですね。道路を横断しようとしていたので、写真を撮影しながら草木のある場所に移動してもらいました。もっと大きく育ってほしいですからね。

 

昆虫たちは元気なのですが、私は珍しく夏風邪のようです。夏に風邪をひくなんて、記憶にありません。数日前から喉に違和感があったのですが、ついに風邪の症状が出てきました。

 

ここのところ人ごみに行くことが多かったので、どこかでウィルスをもらってきたのかもしれません。そしてたまたま免疫が落ちていたのでしょう。あまりひどくならないことを祈りながら、できる限り早く治したいと思っています。

 

一般的に風邪は冬場にひくことが多いと思います。ですから真夏に風邪をひくなんて、私としてはちょっと嬉しい状況です。なぜ夏に風邪をひいて嬉しいのか?

 

それは、私がへそ曲がりだからです!

 

子供のころからへそ曲がりの傾向がありました。天邪鬼(あまのじゃく)とも言いますね。人と違うことをするのが大好きです。誰もがしていることは、なぜだか避けたくなります。逆に人がやらないことを、あえてやってみたりします。

 

初めてタバコを吸ったのは、15歳の中学3年生のときでした。ダメだと言われたら、やりたくなります。高校生のころには、1日1箱は平気で吸っていました。でも成人して二十歳になると、急に馬鹿らしくなりました。吸っていいと言われると、吸いたくなくなります。

 

ですからほぼ二十歳でタバコをやめました。以来34年間まったく吸っていません。お酒も最も量を多く飲んでいたのは、高校生のころかもしれません。そのころからスナックに通っていましたから。お酒を提供する喫茶店にも通いつめて、ビールとか飲んでいました。

 

でも社会人になると付き合いでしか飲まなくなりました。別にお酒が嫌いではないし、大好きな人たちとのお酒の席は楽しくて仕方ありません。先日の東京でも、とても楽しい時間を過ごしました。

 

でも普段はまず飲むことがありません。そもそも家にアルコールがありません。月に一度くらい、外食のときに飲んだり、缶ビールを買ってくるくらいです。年間を通すと、ほぼノンアルコール生活だと言っていいでしょう。

 

ブログなども、そのへそ曲がりが出ています。短い文章で簡潔に書く方がアクセスが増えると聞くと、あえて長文を書きたくなります。興味を持ってもらうためにタイトルを工夫するべきだと聞けば、あえて同じタイトルのブログを続けます。『メチャ気になる」や『今日のウィルバーくん』などはその典型例です。

 

書いている内容がパッと理解できなければ、普通はスルーされてしまいます。それでもあえてそのカテゴリーを続けているのは、タイトルではなく内容自体に関心を持ってもらうためです。その日の内容がわからなくても、わざわざアクセスして読んでくださる方に向けて真剣に書いています。

 

当然ながらアクセスは少なくなります。私のブログのPC版を見るとベスト10が掲載されています。そのほとんどは、夕方に書いているものです。つまりタイトルから内容が推察できる記事です。わかっているけれど、やめられません。だってへそ曲がりですから。

 

小説を書いているのも、へそ曲がりだからですね。本が売れない、小説を読む人が減っている。いわゆる斜陽産業的な扱いです。そう言われれば言われるほど、小説が書きたくなります。人がやらないことを、あえてやってみたくなるのです。

 

だからもし世界から犯罪者がいなくなれば、私は犯罪者になろうとするかもしれません。世界からテロがなくなれば、私はテロリストになるかもしれません。そう思ってしまうほど、へそ曲がりだということです。でも今の世界の現状を見ていると、残念ながらそんなことになりそうな気配はこれっぽっちもありませんね。悲しいことです。

 

最新刊の『永遠なる玉響 上巻』はBOOK☆WALKERのみでの販売です。こちらから購入できます。

 

『ゼロの物語』3部作は電子書籍のみの販売となりますので、こちらのホームページから販売サイトに行ってくださいね。

 

 『STORY OF ZERO   BOOK Ⅰ 〜ENCOUNTER〜』は全世界のAmazonで配信中です。日本のAmazonはこちらです。

 

『夢で会える 体外離脱入門』は在庫僅少ですので、お求めの方はハート出版さんや書店に問い合わせてください。Amazonでの注文はこちらです。

Diamondo Blog イチオシ芸能ニュースもっと見る

ピックアップブロガーもっと見る

インタビュー特集もっと見る

 

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)プロフィール

プロフィール画像

高羽そら(たかはそら)
今後の目標:毎年1つの物語を完成させたいと思います。
生年月日:昭和37年5月10日
血液型:A型
出身地:京都市

【経歴】
1962年京都市生まれ。数年前に生活の拠点を神戸に移してから、体外離脱を経験するようになる。『夢で会える 体外離脱入門』(ハート出版)を2012年1月に出版。『ゼロの物語Ⅰ〜出会い〜』、『ゼロの物語Ⅱ〜7本の剣の守り手〜』、『ゼロの物語Ⅲ〜次元上昇〜』の3部作を、2013年7月〜12月にかけて、オフィスニグンニイバよりAmazonのKindleにて出版。現在も新たな物語を執筆中。

プロフィール詳細 »

読者になる

このブログの更新情報が届きます。

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)カレンダー

2016年7月
« 6月   8月 »
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)アーカイブス

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)QRコード

ブログモバイル版

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)オフィシャルブログ
http://www.diamondblog.jp
/official/sora_takaha/