[gtranslate]
高羽そらさんインタビュー

SOLA TODAY Vol.26

『定額○○放題』というのが、一般的になりつつあります。最近ではAmazonの定額読み放題が話題になっていました。賛否はいろいろですが(笑)

 

でもそうした傾向が高まっていくのは間違いないようで、面白い記事を見つけました。

 

月額5万円で中古車が乗り換え放題になる新サービス

 

なんと車の「定額乗り換え放題」が誕生しました。中古車販売をしているガリバーが、社名をIDOMと変更して始めたサービスです。関東エリアの100人限定でスタートしたサービスですが、来年にかけて全国展開を目指すそうです。

 

仕組みはとてもシンプル。月額5万円で、1車種の最短利用期間は90日です。ですから1年単位で4台の車に乗り換えることが可能です。最長は車検が終了するまでですが、気に入れば買い取ることも検討されています。

 

この料金には自動車税も任意保険の金額も含まれています。利用者が負担するのはガソリン代と駐車場代だけ。一戸建てに住んでいて車を無料で置ける人なら、ガソリン代だけを払えば車に乗ることができます。事故で車両が全損しても、自己負担額は10万円のみです。

 

なかなか微妙なサービスを思いつきましたね。レンタカーでもカーシェアリングでもありません。車を所有したいという願望を満たしつつ、気軽に乗り換えをしたい人にはいいかもしれません。ただし月額5万円というのは高いような気がします。年間で60万円ですからね。

 

所有権、そして車検や点検の整備費用がどうなっているのか、この記事だけではわかりません。車の所有者はIDOMになるのかな? でも支出する費用はガソリン代と駐車場代だけだとうたっているいるわけですから、点検費用等を払う必要はないように思います。

 

中途半端感に満ちたサービスなので、わたしは利用しないですね。でも家族が多くて車を頻繁に使う家族だったら、利用価値は高いかもしれません。こうした定額サービスは、業種を問わずにますます増えてくると思います。

 

でも車の進むべき方向としては、シェアになっていくと思います。常時所有するのではなく、使いたい時だけに車を利用するシステムに移行していくべきです。それもレンタカーのように面倒な手続きをすることなく、思い立ったら気軽に利用できるシステムがいいですね。

 

どちらにしても定額サービスは魅力的ですし、既存のシステムに依存して商売をしている人は大変な時代になってきました。先日TSUTAYAでDVDを借りた時に、CDを無料で1枚レンタルできるクーポンが当たりました。以前なら喜びましたが、今は大して嬉しくもありません。

 

だってApple Musicでほとんどのアルバムは聴き放題ですから、今さらCDを無料で貸してあげると言われても魅力を感じなくなりました。わざわざ足を運んで借りに行く手間だけ損な気がします。消費者が何を求めているかを敏感にリサーチしないと、商売をするのが難しい時代になってきたようです。

 

最新刊の『永遠なる玉響 上巻』はBOOK☆WALKERのみでの販売です。こちらから購入できます。

 

『ゼロの物語』3部作は電子書籍のみの販売となりますので、こちらのホームページから販売サイトに行ってくださいね。

 

 『STORY OF ZERO   BOOK Ⅰ 〜ENCOUNTER〜』は全世界のAmazonで配信中です。日本のAmazonはこちらです。

 

『夢で会える 体外離脱入門』は在庫僅少ですので、お求めの方はハート出版さんや書店に問い合わせてください。Amazonでの注文はこちらです。

コメント (0件)

現在、この記事へのトラックバックは受け付けていません。

コメントする

Diamondo Blog イチオシ芸能ニュースもっと見る

ピックアップブロガーもっと見る


インタビュー特集もっと見る

 

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)プロフィール

プロフィール画像

高羽そら(たかはそら)
今後の目標:毎年1つの物語を完成させたいと思います。
生年月日:昭和37年5月10日
血液型:A型
出身地:京都市

【経歴】
1962年京都市生まれ。数年前に生活の拠点を神戸に移してから、体外離脱を経験するようになる。『夢で会える 体外離脱入門』(ハート出版)を2012年1月に出版。『ゼロの物語Ⅰ〜出会い〜』、『ゼロの物語Ⅱ〜7本の剣の守り手〜』、『ゼロの物語Ⅲ〜次元上昇〜』の3部作を、2013年7月〜12月にかけて、オフィスニグンニイバよりAmazonのKindleにて出版。現在も新たな物語を執筆中。

プロフィール詳細 »

読者になる

このブログの更新情報が届きます。

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)カレンダー

2016年9月
« 8月   10月 »
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)アーカイブス

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)QRコード

ブログモバイル版

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)オフィシャルブログ
http://www.diamondblog.jp
/official/sora_takaha/