[gtranslate]
高羽そらさんインタビュー

ハワイ日系人の苦悩

めちゃ揺れました。神戸では久しぶりの地震です。午後のコーヒーを飲もうとセットした直後、わたしと妻のスマホから警報が鳴りました。そしてその直後に大きな揺れが……。一度収まりかけてから強さを増すように揺れたので、かなり長い時間でした。

 

震源地は鳥取で、震度6弱でした。建物等の被害が出ているとの速報も入っているので、とても心配です。そのあと神戸でさえ身体に感じる余震が続いていましたから、山陰地方はかなり揺れているでしょう。大きな被害が出ないことを願っています。

 

今日の21日はちょっと楽しみにしていたことがあります。3年ぶりにレディー・ガガがニューアルバムをリリースしました。

 

cover170x170

 

 

『Joanne』というタイトルのアルバムです。Apple Musicでも定額聴き放題で配信されていますので、今日の午後からさっそく聴いてみました。まだ1度だけなので詳しい感想は書けませんが、かなりいい雰囲気です。当分はわたしのヘビーローテションにして、じっくり聴き込んでいきたいと思っています。

 

さて、昨晩に読了した本です。

 

IMG_3867

 

 

『日付変更線 上巻』辻仁成 著という本です。

 

昨年の夏に出版された小説です。久しぶりに辻さんの小説を読みましたが、これはかなり面白い。けれども面白いという言葉は適切ではないかもしれません。なぜなら現代の物語なのですが、根底にあるのは太平洋戦争だからです。

 

物語の冒頭はマナという20代の日本人女性がハワイにやってきて、祖父の遺言により散骨するところから始まります。マナは1年前に恋人がハワイで失踪しています。そんなマナは、散骨を依頼した自然葬を行なっている会社でケインという日系の青年と出会います。

 

祖父の遺言は散骨だけではなく、ヘンリーというハワイの上院議員に会って、自分が生きていたことを伝えて欲しいというものがありました。マナの祖父はハワイ出身の日系2世ですが、第二次世界大戦中のフランスで戦死したことになっています。ところがフランス人の有名な画家として生きていたのです。祖父はフランス人女性と結婚してマナの母親をもうけ、マナの母親は日本人と結婚しています。ですからマナには日本人とフランス人の血が含まれています。

 

そして驚いたことに、ハワイで出会ったケインの祖父はマナの父と友人でした。マナの祖父、ケインの祖父、そして上院議員のヘンリーは日系2世の親友だったのです。3人が同じ高校を出て大学に進む年に、真珠湾攻撃が始まります。

 

日米開戦と同時に、米国本土にいる日系人は財産を没収されて収容所に集められています。ところが当時のハワイの人口の4割は日系人だったので、まだ準州だったハワイでは、そうした措置は取られていません。ある程度は普通に暮らすことができました。

 

ところが日本人にしか見えない日系人は、肩身の狭い思いで暮らしています。特に日系2世たちはハワイで生まれ育っているわけですから、見た目は日本人だとしても、国籍も心も完璧にアメリカ人です。だからアメリカ人としての忠誠心を見せるため、そして自分たちの家族が迫害されないために、1万人近い2世たちが志願して戦争に参加しています。

 

けれども悲しいことに、日本人の顔をした一団はヨーロッパの最前線に送られました。もちろん意図的です。白人たちの盾となることで、自分たちがアメリカ人であることを証明しろ、と言われているのと同じでした。そして大勢の日系人が最前線で命を落としています。

 

マナとケインの祖父たちも、そんな志願兵でした。この小説を読んで本当に驚きました。おおよそのことは知っていましたが、これほど悲惨な状況だとは思いもしませんでした。読み進んでいくうちに、ページをめくる手が止まらなくなる小説です。

 

これは上巻ですので、物語の核心は下巻に書かれているはずです。なぜマナの祖父は戦死したことにしてフランス人となったのか? ヨーロッパの最前線で3人の親友たちに何があったのか? 消息が知れないマナの恋人の行方は? そしてマナとケインの恋はどうなるのか? 

 

これらの疑問が下巻で明らかになってくるはずです。今日からさっそく下巻を読み始めます。辻さんの文章はリズム感が良くて、言葉の美しさに魅了されます。そして気がついたら、登場人物たちと心を通わせています。下巻を読み終えたら、最終的な感想を紹介したいと思います。

 

最新刊の『永遠なる玉響 上巻』はBOOK☆WALKERのみでの販売です。こちらから購入できます。

 

『ゼロの物語』3部作は電子書籍のみの販売となりますので、こちらのホームページから販売サイトに行ってくださいね。

 

 『STORY OF ZERO   BOOK Ⅰ 〜ENCOUNTER〜』は全世界のAmazonで配信中です。日本のAmazonはこちらです。

 

『夢で会える 体外離脱入門』は在庫僅少ですので、お求めの方はハート出版さんや書店に問い合わせてください。Amazonでの注文はこちらです。

Diamondo Blog イチオシ芸能ニュースもっと見る

ピックアップブロガーもっと見る


インタビュー特集もっと見る

 

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)プロフィール

プロフィール画像

高羽そら(たかはそら)
今後の目標:毎年1つの物語を完成させたいと思います。
生年月日:昭和37年5月10日
血液型:A型
出身地:京都市

【経歴】
1962年京都市生まれ。数年前に生活の拠点を神戸に移してから、体外離脱を経験するようになる。『夢で会える 体外離脱入門』(ハート出版)を2012年1月に出版。『ゼロの物語Ⅰ〜出会い〜』、『ゼロの物語Ⅱ〜7本の剣の守り手〜』、『ゼロの物語Ⅲ〜次元上昇〜』の3部作を、2013年7月〜12月にかけて、オフィスニグンニイバよりAmazonのKindleにて出版。現在も新たな物語を執筆中。

プロフィール詳細 »

読者になる

このブログの更新情報が届きます。

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)カレンダー

2016年10月
« 9月   11月 »
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)アーカイブス

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)QRコード

ブログモバイル版

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)オフィシャルブログ
http://www.diamondblog.jp
/official/sora_takaha/