[gtranslate]
高羽そらさんインタビュー

もうひとつの『真田丸』

今夜は台風並みの低気圧が近づくとのことで、朝から雲が多い神戸です。時おり雨が降っていましたが、暗くなると一気に雨あしが強くなるかもしれませんね。

 

気温はかなり高く、夕方なのに19度近くまで上昇しています。今もまだ上昇中のようで、最高気温が確定していません。昨日が冬至だとは思えないですね。でもこの低気圧が通り過ぎたら、また寒さが復活します。上がったり下がったり、ジェットコースターのように忙しい気温ですね。

 

さて先日、大河ドラマの『真田丸』が終わって寂しくなるというブログを書きました。『真田丸ロス』になっている方も多いでしょう。わたしも少しそんな傾向があって、ついBSで見かけた映画を録画してしまいました。そして今日の午後に観ました。

 

81INgGVH3WL._SL1240_

 

 

『真田幸村の謀略』という1979年の映画です。つい真田の文字に反応してしまいました(笑) ある意味パラレルワールドを見ている気分でしたので、登場人物を演じている俳優さんを比較してみます。

 

(敬称略)

 

真田幸村:  松方弘樹   堺雅人

 

真田昌幸:  片岡千恵蔵  草刈正雄  

 

真田信幸:  梅宮辰夫   大泉洋

 

淀君:    高峰三枝子  竹内結子

 

徳川家康:  萬屋錦之介  内野聖陽

 

後藤又兵衛: 成田三樹夫  哀川翔

 

猿飛佐助:  あおい輝彦  藤井隆

 

こうしたざっと比較するだけで、時代を感じますね。懐かしい名前もありますし、すでに故人の方もおられます。他にも映画では、丹波哲郎さん、森田健作さん、秋野暢子さん、寺田農さん、火野正平さん、ガッツ石松さん、真田広之さん等が出演されています。当時のオールキャストという雰囲気ですね。

 

さて映画の内容ですが、かなりデフォルメされています。大河ドラマでは真田家の人たちが中心でしたが、この映画では真田十勇士がメインになっています。正式な武士ではなく、忍者たちで構成されているような集団です。だから戦で家康に勝つというより、当初は暗殺を意図します。

 

京都の東映撮影所が今と比べたら全盛時代ですから、時代劇としての部分は見応えがありました。これだけの俳優さんが個性をぶつけていますから、それだけでも楽しかったです。特にチャンバラシーンは最高ですね。今はこれだけ派手にできないでしょう。

 

さらにかなり火薬を使った演出もされていました。エキストラの人数もすごいので、大作と言っていい映画です。少しファンタジー的な要素が盛り込まれていて、単なる時代劇では終わらせないという意気込みを感じました。

 

だけども悲しいことに、当時の特撮技術はかなりひどいものです。時代が時代ですから、今のCGのような画質を期待していたわけではありません。それにしても、かなりお粗末でした。現代の若い世代が観たら、この部分で引いてしまうでしょう(笑)

 

子供のころからテレビっ子だったわたしにしてみれば、テレビドラマの『仮面の忍者赤影』や『マグマ大使』のほうが特撮技術が良かったように思いました。昔の子供向けのドラマは、意外に凄かったのですね。

 

でもラストは良かったなぁ。真田幸村が死んだと思った家康は、大阪城を落として悠々と籠に揺られています。ところが真田幸村が襲いかかってきます。それも一人ではなく、十勇士たちが幸村の武具を身につけています。だから殺しても殺しても、新たな幸村が現れてきます。

 

そして最後に登場した本物の幸村である松方弘樹さんが、家康の首をはねてしまうという設定です。ですから家康は病死ではなく、真田幸村に殺されましたが、江戸幕府によって2年後まで家康の死が隠されていたというエンディングになります。

 

事実、そういう説もあるそうです。大阪夏の陣で幸村に襲われた傷が元で、家康が2年後になくなったという都市伝説のような話です。事実はどうかわかりませんが、映画ですからこんな設定もありですね。久しぶりに古き良き時代劇を見ながら、『真田丸ロス』を解消することができました!

 

最新刊の『永遠なる玉響 上巻』はBOOK☆WALKERのみでの販売です。こちらから購入できます。

 

『ゼロの物語』3部作は電子書籍のみの販売となりますので、こちらのホームページから販売サイトに行ってくださいね。

 

 『STORY OF ZERO   BOOK Ⅰ 〜ENCOUNTER〜』は全世界のAmazonで配信中です。日本のAmazonはこちらです。

 

『夢で会える 体外離脱入門』は在庫僅少ですので、お求めの方はハート出版さんや書店に問い合わせてください。Amazonでの注文はこちらです。

Diamondo Blog イチオシ芸能ニュースもっと見る

ピックアップブロガーもっと見る


インタビュー特集もっと見る

 

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)プロフィール

プロフィール画像

高羽そら(たかはそら)
今後の目標:毎年1つの物語を完成させたいと思います。
生年月日:昭和37年5月10日
血液型:A型
出身地:京都市

【経歴】
1962年京都市生まれ。数年前に生活の拠点を神戸に移してから、体外離脱を経験するようになる。『夢で会える 体外離脱入門』(ハート出版)を2012年1月に出版。『ゼロの物語Ⅰ〜出会い〜』、『ゼロの物語Ⅱ〜7本の剣の守り手〜』、『ゼロの物語Ⅲ〜次元上昇〜』の3部作を、2013年7月〜12月にかけて、オフィスニグンニイバよりAmazonのKindleにて出版。現在も新たな物語を執筆中。

プロフィール詳細 »

読者になる

このブログの更新情報が届きます。

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)カレンダー

2016年12月
« 11月   1月 »
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031  

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)アーカイブス

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)QRコード

ブログモバイル版

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)オフィシャルブログ
http://www.diamondblog.jp
/official/sora_takaha/