[gtranslate]
高羽そらさんインタビュー

嫌いだけれど、心に残る

今日の外出は雨を覚悟していましたが、よほどわたしの精進がいいようで、出かける直前に雨がやみました(笑) そしてその後も傘を使うことなく戻って来れました。

 

少しずつ正月用の買い物をしていますので、雨降りだと荷物を持つのが大変です。おかげでいい買い物ができました。といってもたいそうなおせち料理を作るわけではありません。お正月の雰囲気を少し楽しむ程度です。

 

今日のスーパーは、すっかりお正月仕様になっていました。これから大晦日にかけて、大勢の人が買い物をするのでしょう。そのうち帰省ラッシュも始まり、一気に迎春気分になりますね。来年はどのような1年になるのでしょうか?

 

昨日読了した本です。

 

IMG_0140

 

 

『国境の南、太陽の西』村上春樹 著という本です。

 

タイトルを見て、外国が出てくる物語なのかなぁ、と勝手に想像していました。ところがまったく外国なんて出てきません。わたしより一回りほど年齢が上の主人公である『僕』について、少年時代から30代後半までを描いた物語でした。

 

初めて読んだ村上春樹さんの作品があまり好きではなくて、以前は敬遠していました。ところが作品によってはめちゃめちゃ面白い小説もあり、機会をみて読むようにしています。どうもいくつかパターンがあるようで、この作品はわたしが苦手としているタイプのものでした。

 

少年の頃に初めて恋心を抱いた同級生と、中学に入ると転勤で離れてしまいます。その後に多くの恋愛を経験しますが、常にその女性のことが頭から離れない。そのことをウダウダと悩み続ける主人公の物語です。新海誠さんのアニメに登場しそうなキャラです。

 

自分のなかには『空洞』のようなものがあって、それを満たすために必死で生きています。しかしその『空洞』を満たしてくれるのは、その女性だけだという考えが離れません。30代にしてようやく再会して、そのことを確かめようとします。

 

こういうパターンの小説がマジで苦手です。「何をグチグチ悩んでんね!」と主人公を罵倒したくなります。でも最後までページを繰る手を止めることができませんでした。これこそ村上マジックなのかもしれません。

 

その理由の一つは謎があることです。初恋の相手である島本という女性は、主人公と離れてからの人生がまったく謎です。普通の家庭だったのに、超セレブの生活をしていることが想像できます。まったく働いたことがないのに、裕福なのです。

 

でも結婚はしていないようですし、あまり男性の影を感じません。一度娘を出産して翌日に亡くしたという過去がわかるくらいです。どこに住んでいるのかさえ不明です。さらに『僕』に対して、心中をほのめかすような行動も見せています。とにかく謎だらけなのです。

 

さらに高校時代に交際したイズミという女性がいます。結果的に『僕』のひどい仕打ちで、二人は大学入学前に別れることになります。ところが30代になってから友人の話で、そのイズミが「恐ろしい』女性になっていると耳にします。えっ、彼女に何があったの??? その謎が気になります。

 

でも結論から言えば、それらの謎はまったく明かされません。最後のページを繰ってから呆然としてしまいました。心のなかにモヤモヤだけが残されて、別の本を読まなければ眠れない気分でした。

 

さすが純文学。エンタメ小説では考えらえないですよね。推理小説を最後まで読んで、犯人が誰であって、その動機もわからないままで終わるようなものです。ひたすら『僕』の心の葛藤が描かれ続けていくのです。

 

ところが困ったことに、とても心に残る小説でした。読み終わった後も、ずっとこの小説について考えていました。おそらくそれは、心の『空洞』を抱えている主人公に自分と同じものを見ているからでしょう。そしてそれは誰にとっても同じだと思うのです。

 

人間が人間であるための最大の理由は、完全であることを模索しているということだと思います。成長するにしたがって自分にないものに気づいていきます。見せかけだけの幸せでは満たされない、言葉にできない『空洞』を誰もが抱えているのです。

 

どうにかしてそれを埋めようと、必死で生きているのが人間ではないでしょうか? 主人公の『僕』がラストでその思いを妻の有希子に告白します。すると有希子は、人間は誰もが『空洞』を抱えて生きている。あなただけではないのよ、と答えます。その彼女の言葉に、啓示のようなきらめきを感じました。

 

その『空洞』こそが、人間の個性というものではないでしょうか? わたしはそのように感じました。それは長所でもあり短所にもなります。でも人間として生きている限り、決して埋めることのできない『空洞』なのだと思います。

 

それを埋めることができた人は、いわゆる悟りをの境地を得るのかもしれません。そんな『空洞』に共鳴するからこそ、わたしは最後まで読み続けたのだと思います。やはり村上春樹さんはすごい。そう感じた小説でした。

 

最新刊の『永遠なる玉響 下巻』はBOOK☆WALKERのみでの販売です。こちらから購入できます。

 

『永遠なる玉響 上巻』はBOOK☆WALKERのみでの販売です。こちらから購入できます。

 

『ゼロの物語』3部作は電子書籍のみの販売となりますので、こちらのホームページから販売サイトに行ってくださいね。

 

 『STORY OF ZERO   BOOK Ⅰ 〜ENCOUNTER〜』は全世界のAmazonで配信中です。日本のAmazonはこちらです。

 

『夢で会える 体外離脱入門』は在庫僅少ですので、お求めの方はハート出版さんや書店に問い合わせてください。Amazonでの注文はこちらです。

Diamondo Blog イチオシ芸能ニュースもっと見る

ピックアップブロガーもっと見る


インタビュー特集もっと見る

 

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)プロフィール

プロフィール画像

高羽そら(たかはそら)
今後の目標:毎年1つの物語を完成させたいと思います。
生年月日:昭和37年5月10日
血液型:A型
出身地:京都市

【経歴】
1962年京都市生まれ。数年前に生活の拠点を神戸に移してから、体外離脱を経験するようになる。『夢で会える 体外離脱入門』(ハート出版)を2012年1月に出版。『ゼロの物語Ⅰ〜出会い〜』、『ゼロの物語Ⅱ〜7本の剣の守り手〜』、『ゼロの物語Ⅲ〜次元上昇〜』の3部作を、2013年7月〜12月にかけて、オフィスニグンニイバよりAmazonのKindleにて出版。現在も新たな物語を執筆中。

プロフィール詳細 »

読者になる

このブログの更新情報が届きます。

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)カレンダー

2016年12月
« 11月   1月 »
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031  

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)アーカイブス

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)QRコード

ブログモバイル版

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)オフィシャルブログ
http://www.diamondblog.jp
/official/sora_takaha/