[gtranslate]
高羽そらさんインタビュー

テレビドラマって、盛るよね(笑)

新しい年がスタートすると、必ず新しいNHK大河ドラマが始まります。昨年は『真田丸』が高視聴率をキープしたまま終えました。わたしも1年を通して楽しく見ることができました。

 

今年の大河ドラマは『おんな城主 直虎』です。『真田丸』より少し時代はさかのぼりますが、同じ戦国時代。どうしても比較されてしまうので、ちょっとやりにくいかもしれませんね。でも初日の視聴率はまずまずとのこと。

 

わたしも昨日、初回放送の録画を見ました。まだ主人公の幼少時代の物語ですから、判断するのは早すぎると思います。でも第一印象としては好きなドラマの雰囲気を感じましたから、これまた年間を通して見ていくことになると思います。

 

大河ドラマ以外の連続ドラマは、基本的にほとんど見ません。昨年に最初から最後までキッチリ見たのは、市川海老蔵さんが主演されていた『石川五右衛門』です。そしてもう一つ見ていたドラマがあります。

 

若手女優の波瑠さんが、民法初の連続ドラマで主演された『ON 異常犯罪捜査官・藤堂比奈子』というドラマです。初回からずっと見ていたのですが、なんとしたことか、最終回だけ録画するのを忘れてしまいました(涙)

 

ということでこれは原作を読むしかない。そう思って昨日読了したのがこの小説です。

 

IMG_4005

 

 

『ON 猟奇犯罪捜査班・藤堂比奈子』内藤了 著という本です。微妙にタイトルはちがうのですが、内容はもっとちがいました〜〜!

 

驚いたことに物語のキャラの設定が全然ちがいます。正直いって笑えるくらいです。テレビドラマというのは、視聴率を稼ぐためにキャラを盛るんだなぁ、と改めて感じました(笑)

 

先にドラマを見ていますから、ついつい比奈子は波瑠さんをイメージしてしまいます。それはそれでビジュアル的に問題ありません。ところがキャラが別人なのです。長野出身で、どんなものにでも七味をかけるのは同じです。手帳を文字ではなく絵や記号で書くことも。

 

でもドラマのように、心に闇を抱えた女性ではありません。新人刑事として、かなり普通です。初めての殺人現場では吐きまくりましたし、猟奇殺人に異常な好奇心を持つこともありません。記憶力がいいのはどちらも同じですが、人間性として持っているものはまったく別のキャラでした。

 

さらに上司のガンさんこと厚田警部補。ドラマでは渡辺篤郎さんがかっこいい上司を演じていました。でも小説ではハゲ頭のオヤジです。さすがにドラマでは使えないキャラかな。

 

先輩刑事の東海林もまったくちがうキャラです。ドラマでは関ジャニ∞の横山裕さんが、異常なくらい犯罪を憎む刑事として登場しています。情報屋とつるんで、闇取引をしている刑事でした。

 

ところが小説の東海林は、めちゃ普通の刑事です。体型もぽっちゃり型で、とてもモテそうにありません(笑) わたしはドラマを見ていて、もっとも違和感を持ったのがこの東海林という刑事でした。原作を知らないのに何かちがうと感じたのは、まったく新しく作られたキャラだったからなのかもしれません。

 

原作とイメージの変わらない人物としては、原田美枝子さんが演じた監察医の石上妙子、林遣都さんが演じた中島保ですね。ジャングルポケットの斉藤慎二さんが演じた三木という鑑識官も、原作のイメージどおりでした。

 

原作ってドラマになると、こうも変わるんだなぁ、とつくづく思いました。テレビはチャンネルを変えられたらおしまいです。だから視聴者の目をひきつけなくてはいけませんものね。仕方ないことだと思います。

 

個人的には原作の小説のほうが、圧倒的に面白かったです。そして興奮しました。この小説は続編を合わせると合計で6冊あります。ドラマではその続編の部分も一部使っているようですね。でもドラマのように混ぜてしまうより、この『ON』のエピソードを丁寧に描くほうがよかったと思います。

 

この小説版の藤堂比奈子シリーズを気に入ったので、続編も随時読むつもりです。小説を読んでいる時の顔はドラマの俳優さんになりそうですが、そのキャラはすっかり小説版に置き換わりました。続編を読むのが楽しみです!

 

decoration/dcr_emoji_238.gif『高羽そら作品リスト』を作りました。出版済みの作品を一覧していただけます。こちらからどうぞ。

Diamondo Blog イチオシ芸能ニュースもっと見る

ピックアップブロガーもっと見る

インタビュー特集もっと見る

 

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)プロフィール

プロフィール画像

高羽そら(たかはそら)
今後の目標:毎年1つの物語を完成させたいと思います。
生年月日:昭和37年5月10日
血液型:A型
出身地:京都市

【経歴】
1962年京都市生まれ。数年前に生活の拠点を神戸に移してから、体外離脱を経験するようになる。『夢で会える 体外離脱入門』(ハート出版)を2012年1月に出版。『ゼロの物語Ⅰ〜出会い〜』、『ゼロの物語Ⅱ〜7本の剣の守り手〜』、『ゼロの物語Ⅲ〜次元上昇〜』の3部作を、2013年7月〜12月にかけて、オフィスニグンニイバよりAmazonのKindleにて出版。現在も新たな物語を執筆中。

プロフィール詳細 »

読者になる

このブログの更新情報が届きます。

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)カレンダー

2017年1月
« 12月   2月 »
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)アーカイブス

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)QRコード

ブログモバイル版

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)オフィシャルブログ
http://www.diamondblog.jp
/official/sora_takaha/