[gtranslate]
高羽そらさんインタビュー

犯人探しはお手のもの

めちゃ冷えますね〜〜! 六甲おろしが、これでもか、と朝から吹き荒れています。今週の土日は関西の平野部でも雪が降るかもしれなという、この冬一番の寒波がやってくるそうです。今日でもかなり寒い買い物でしたが、土曜日はもっと覚悟がいりそうです。

 

昨日のブログであまりテレビドラマを見ないと書きましが、その舌の根もかわかないうちに、新しいドラマの録画予約をしました。

 

アドラー心理学の入門書としてベストセラーとなった『嫌われる勇気』という本があります。わたしが珍しく書店で購入して手元に置いているくらい、何度も読みたくなる本です。その『嫌われる勇気』をドラマ化したものが、今日の夜から放送開始です。

 

でもあの本をどうやってドラマにするの? 最初にネットで知った時は???でした。悩みを抱えた青年が、心理学者と対話しているだけの内容です。ところがチラッと番組案内をチェックしてみると、どうやら刑事ドラマになっているようです。

 

どの程度アドラー心理学が刑事ドラマに盛り込まれているのでしょうか? とても興味があるのでとりあえず見ることにしました。がっかりするような内容だったらスルーしますが、面白かったらまたブログで触れると思います。

 

さて、昨日に観た映画です。

 

51NTWWYET4L

 

 

『ナイル殺人事件』(原題:Death on the Nile)という1978年のイギリス映画です。

 

原作はアガサ・クリスティですから、探偵のエルキュール・ポアロが活躍する物語です。『オリエント急行殺人事件』という映画は何度も観ましたが、この映画は観たことがありませんでした。でも予想していたとおり、アガサ・クリスティらしい世界が表現されていました。

 

キャストがとても豪華です。そしてみんな若い。ハリーポッターのマクゴナガル先生で有名なマギー・スミスが、娘役で出演していましたからね。オリヴィア・ハッセーも、まだ『ロミオとジュリエット』のジュリエットの雰囲気を感じさせる若さでした。

 

『人間の証明』や『復活の日』という日本の映画に出演していたジョージ・ケネディの顔も、久しぶりに見ることができました。ミア・ファローも個性的な女優さんですが、まだ若いエネルギーが全身から溢れていました。

 

出演陣の豪華さだけでなく、映画としてもかなり面白かったです。アカデミー賞の衣装デザイン賞を受賞したくらいですから、衣装もきらびやかでとても素敵でした。でも真犯人を見つける楽しさは、いまいちでしたね(笑)

 

わたしは子供の頃から推理小説が好きでしたから、犯人探しはお手のものなのです。特に映画になっているような作品は、完璧なパターンが存在しています。そのいくつかをあげてみましょう。

 

・犯人は映画の早い段階で登場する。

 

・完璧なアリバイを持っている人が怪しい。

 

・絶対に犯人でないと観ている人に思わせる人物が、実は怪しい。

 

・有名な俳優さんが演じている役は、まず怪しい。

 

・殺人によって、最も高い利益を得るのは誰か? 特に金銭的な面で。

 

この5つを考慮するだけで、映画の中盤で犯人がわかってしまいました。まだ殺人が起きる前ですよ(笑)

 

誰が殺されて、その犯人が誰であるかもわかります。それも複数犯であることが、事件が起きた直後にわかりました。アガサ・クリスティらしく、殺人の動機を持つものが大勢います。ナイル川のクルーズ船で起きる殺人ですが、その乗客すべてに動機があります。

 

でもこの物語に関しては、驚くような人物が犯人ではありませんでした。まぁ一般的には驚くのかもしれません。わたしは根性がねじ曲がっていますからね(笑)

 

『オリエント急行殺人事件』のように、動機を持つもの全員が犯人であるという設定は、さすがに子供の時に映画を観てぶったまげました。でもこの作品の犯人は、ある意味納得できる人物像です。そういう意味では、人間の心理をうまく捉えた作品なのかもしれません。少し古いですが、とても楽しめる映画でした。

 

decoration/dcr_emoji_238.gif『高羽そら作品リスト』を作りました。出版済みの作品を一覧していただけます。こちらからどうぞ。

Diamondo Blog イチオシ芸能ニュースもっと見る

ピックアップブロガーもっと見る


インタビュー特集もっと見る

 

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)プロフィール

プロフィール画像

高羽そら(たかはそら)
今後の目標:毎年1つの物語を完成させたいと思います。
生年月日:昭和37年5月10日
血液型:A型
出身地:京都市

【経歴】
1962年京都市生まれ。数年前に生活の拠点を神戸に移してから、体外離脱を経験するようになる。『夢で会える 体外離脱入門』(ハート出版)を2012年1月に出版。『ゼロの物語Ⅰ〜出会い〜』、『ゼロの物語Ⅱ〜7本の剣の守り手〜』、『ゼロの物語Ⅲ〜次元上昇〜』の3部作を、2013年7月〜12月にかけて、オフィスニグンニイバよりAmazonのKindleにて出版。現在も新たな物語を執筆中。

プロフィール詳細 »

読者になる

このブログの更新情報が届きます。

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)カレンダー

2017年1月
« 12月   2月 »
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)アーカイブス

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)QRコード

ブログモバイル版

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)オフィシャルブログ
http://www.diamondblog.jp
/official/sora_takaha/