[gtranslate]
高羽そらさんインタビュー

SOLA TODAY Vol.147

深夜にお腹がすいてたまらなくなったら、どうしますか?

 

以前ならファミレスが24時間営業をしていましたが、ロイヤルホストは昨年に1店舗を残して深夜営業を廃止しました。さらにその店舗も、今月中には深夜営業をやめてしまいます。

 

それは他のファミレスでも同様で、24時間営業や深夜営業を取りやめつつあります。一般的に言われている理由は、深刻な人手不足です。ブラック労働に対する風当たりも強いですから、シフトを組むことが難しくなっているからでしょう。

 

でもそれだけが理由ではないようです。

 

ファミレス24時間営業廃止、携帯が深夜の客足を止めた

 

なるほど、と納得した記事です。24時間営業を廃止しつつあるのは働き手の問題だけでなく、単純に客が入らないからです。営業していても採算が取れないということですね。

 

その理由は携帯やスマホというモバイル端末とのこと。携帯が普及する前のファミレスは、若い世代が集まって情報をやり取りする場所でもありました。貴重なコミュニケーションの場を提供してきたのです。

 

当然ながら深夜まで話し込んでいれば、お腹がすきます。だったら食べ物を注文できるファミレスはベストな環境です。でも携帯が普及したことによって、コミュニケーションの場を提供していたファミレスの付加価値が、ほとんど意味を持たなくなりました。

 

深夜の利用客は減少する一方でしたが、24時間食事を提供するという社会的責任から、ファミレスは営業を続けていただけのようです。とてもわかりやすい理由ですね。

 

そういえば今から30年くらい前の、わたしが20代前半のころのことです。京都山科の国道1号線沿いにロイヤルホストがありました。そのファミレスは、わたしと友人の集会場所だったのです。

 

当時は午前3時くらいで閉店だったと記憶しています。それでも時間ギリギリまで話し込んでいました。携帯なんてありませんから、約束は自宅からの固定電話のみです。

 

日付が変わればお腹がすきます。ですから軽食を注文して、2〜3人でシェアします。ドリンクバーのない時代ですが、コーヒーのおかわりは自由でした。ですから誰か一人がコーヒーを注文して、それを回し飲みするのです。

 

店員さんもそのことを知っていましたが、直接に苦情を言われたことはありません。バックヤードでは愚痴を言われていたかもしれませんが、まだおおらかな時代だったのでしょう。

 

でも今ならLINEで連絡すれば、すぐにコミュニケーションが取れます。ちょっとした相談ごとがあっても、やり取りできますものね。わざわざ深夜のファミレスに出向いていく必要がなくなりました。深夜に遊ぶなら、もっと別の場所に行くでしょう。

 

ではファミレスの24時間営業がなくなってくると、深夜に空腹になったらどうするか?

 

残る選択肢は牛丼チェーンかコンビニです。これらは元々がコミュニケーションの場ではありませんから、食事等を目的にした人が利用するはずです。一時はワンオペ問題で深夜営業が減った牛丼店も、最近は復活しているそうです。

 

でも労働力不足という問題が存在していることに、変わりはありません。それらの営業形態が、いつどうなるかは予測できないという現状です。

 

まぁ結論から言えば、深夜にものを食べるな、ということでしょうね〜〜www

 

肥満防止等、健康のことを考えるのならば、お腹が減ったらさっさと寝るのが一番。深夜に空腹でも満腹でも、朝になったらたいして変わりませんから。むしろ深夜に食べ過ぎたら、胃もたれで次の日のスタートをしくじるかもですw

 

decoration/dcr_emoji_238.gif『高羽そら作品リスト』を作りました。出版済みの作品を一覧していただけます。こちらからどうぞ。 

コメント (0件)

現在、この記事へのトラックバックは受け付けていません。

コメントする

Diamondo Blog イチオシ芸能ニュースもっと見る

ピックアップブロガーもっと見る


インタビュー特集もっと見る

 

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)プロフィール

プロフィール画像

高羽そら(たかはそら)
今後の目標:毎年1つの物語を完成させたいと思います。
生年月日:昭和37年5月10日
血液型:A型
出身地:京都市

【経歴】
1962年京都市生まれ。数年前に生活の拠点を神戸に移してから、体外離脱を経験するようになる。『夢で会える 体外離脱入門』(ハート出版)を2012年1月に出版。『ゼロの物語Ⅰ〜出会い〜』、『ゼロの物語Ⅱ〜7本の剣の守り手〜』、『ゼロの物語Ⅲ〜次元上昇〜』の3部作を、2013年7月〜12月にかけて、オフィスニグンニイバよりAmazonのKindleにて出版。現在も新たな物語を執筆中。

プロフィール詳細 »

読者になる

このブログの更新情報が届きます。

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)カレンダー

2017年1月
« 12月   2月 »
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)アーカイブス

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)QRコード

ブログモバイル版

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)オフィシャルブログ
http://www.diamondblog.jp
/official/sora_takaha/