[gtranslate]
高羽そらさんインタビュー

今日はライブ参戦!

いつもの神戸とちがい、今日のブログは大阪からアップだよ。

 

といっても書いたのは午後2時過ぎで、下書きをしたブログを夕方になって大阪で更新しただけ。

 

ではなぜ大阪にいるのか?

 

今日はジェフ・ベックの大阪公演なのだ〜〜!

 

人生で4度目のジェフのライブだけれど、今回はこれまでで最高のツアーになるのではないかと予想している。その理由が昨年リリースされた『Loud Hailer』というニューアルバム。

 

まだ無名で20代のロージー・ボーンズをヴォカールに迎え、サイドギタリストとしてこれまた若いカーメン・ヴァーデンバーグを起用している。70歳を超えるジェフの経験豊かなギタープレイと、二人の女性の弾けるような若さが化学反応を起こし、これまでにない最高のアルバムになっている。

 

その二人が参加しているツアーだから、期待満々。さらにジミー・ホールという最近のツアーに帯同していた名ヴォーカリストも今回のツアーに参加している。もちろんベースとドラムも、このニューアルバムに参加したメンバーだ。

 

このベーシストがマジですごい。黒人の女性でロンダ・スミスという。名前を聞いたことがあるなぁ、と思って調べたらびっくり。最近亡くなったプリンスのバックで演奏していたらしい。本格的なジャズベースを学んだ、実力派のベーシストだった。

 

たしかにニューアルバムを聴いていて、このベースギター素晴らしいなぁと思っていた。まぁ、あのジェフ様がレコーディングに参加させるわけだから、並みのミユージシャンでないことは想像できる。

 

昨日はそのロンダ・スミスをチェックするため、過去のライブでジェフと共演しているYouTubeの動画を見てぶっ飛んでしまった!

 

とんでもないベーシストやんか! 圧倒的なテクニックと神がかり的なリズム感を見せつけられて、あまりの素晴らしさに言葉が出なかった。

 

その曲は『You Know You Know』という曲で、今日のライブでも演奏されるはず。リンクした動画の中盤から後半にかけて、ロンダのソロがある。音楽に関心のある人ならば、ぜひ見て欲しい。すごいよ!

 

 

ということで今は大阪の梅田だけれど、これから会場のグランキューブ大阪へ向かう。午後7時の開演だから早めに食事をとって、隣接しているリーガロイヤルホテルのラウンジで待機しているつもり。

 

久しぶりに世界一の演奏を満喫してくるぞ〜〜!

 

decoration/dcr_emoji_238.gif『高羽そら作品リスト』を作りました。出版済みの作品を一覧していただけます。こちらからどうぞ。

Diamondo Blog イチオシ芸能ニュースもっと見る

ピックアップブロガーもっと見る

インタビュー特集もっと見る

 

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)プロフィール

プロフィール画像

高羽そら(たかはそら)
今後の目標:毎年1つの物語を完成させたいと思います。
生年月日:昭和37年5月10日
血液型:A型
出身地:京都市

【経歴】
1962年京都市生まれ。数年前に生活の拠点を神戸に移してから、体外離脱を経験するようになる。『夢で会える 体外離脱入門』(ハート出版)を2012年1月に出版。『ゼロの物語Ⅰ〜出会い〜』、『ゼロの物語Ⅱ〜7本の剣の守り手〜』、『ゼロの物語Ⅲ〜次元上昇〜』の3部作を、2013年7月〜12月にかけて、オフィスニグンニイバよりAmazonのKindleにて出版。現在も新たな物語を執筆中。

プロフィール詳細 »

読者になる

このブログの更新情報が届きます。

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)カレンダー

2017年2月
« 1月   3月 »
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728  

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)アーカイブス

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)QRコード

ブログモバイル版

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)オフィシャルブログ
http://www.diamondblog.jp
/official/sora_takaha/