高羽そらさんインタビュー

自我の自動操縦に要注意

今日はひな祭り。そして我が家では20年目の入籍記念日を迎えた。驚いたことに歌舞伎役者の市川海老蔵さんご夫婦も、今日が入籍記念日とのこと。知り合いじゃないけれど、大ファンなのでちょっと嬉しいw

 

たまたま昼時になじみの中華料理店の近くにいたので、記念日らしいちょっと豪華なランチにした。そしてせっかくの20年だからケーキを買って、お祝い用の夕食の食材とシャンパンをゲット。このブログを書いたら、楽しんじゃうよ〜!

 

午前中は雲が少し多かったけれど、午後からは青空が広がって気持ちいい天気になった。冬型の気候とはいえ、さすが3月。帰りの上り坂では汗ばみながら歩くことになった。

 

IMG_4094

 

 

コブシの木は、今にも咲きそうに蕾を膨らませている。春が来たことを知っているんだろうね。

 

桜の木も厳寒期を体験することで『休眠打破』をしているから、開花のためのスイッチが入っているはず。動物や植物にはそうした自動操縦のスイッチが存在している。それは人間でも同じだろう。

 

でもそんな自動操縦には注意が必要だと思う。特に人間の『自我』が関わる自動運転スイッチは、やっかいなことに巻き込まれやすい。

 

オレオレ詐欺なんて、その典型だよね。人間の自我が仕組んだ自動操縦のスイッチが働くことで、深く考えずに行動してしまう。困ったことに自分はじっくり考えたと思い込んでいるから、よけいにやっかいなんだよね。

 

なぜこんなことを書いているかというと、今読んでいる本が心理学についての本だから。めちゃくちゃ面白い本なので、近いうちにこのブログで紹介させてもらおうと思っている。

 

自動操縦というのは、旅客機でも人間でも基本的な発想は同じだと思う。それは楽ができるということ。

 

最新鋭の旅客機なら、素人でも自動操縦の使い方を習えば離陸や着陸ができるらしい。だけど問題になるのは、自動操縦に関するデータまちがっていたり、それが適用できないとき。

 

先日観た『タービュランス』という航空パニック映画は、まさにそんな状態だよね。実は人間にもそんな場合が多々ある。

 

詐欺というのはそうした場面を利用した行為。詐欺師にとって有利になるデータを被害者に吹き込むことで、その人の自動操縦のスイッチを入れさせる。実際にスイッチを入れるのは自分だから、詐欺にあっていると思わない。

 

人間の自動操縦は、たしかに楽なんだと思う。同じパターンの出来事が起きたとき、過去の経験や人間が本来持つ能力を利用することで、何も考えなくても同じ出来事を処理できる。

 

場面によっては便利な機能だと思う。それほど『考える』ということは労力を使う。だけどその労力を惜しんでばかりいると、自分にとって良くないデータで自動操縦のスイッチを入れてしまうことになる。

 

やはり考えることをやめてはいけない。自分の頭を使うことを放棄したとたん、他人が仕込んだデータによって自動的な反応をしてしまう。そして自分がそれを決めたと思い込むから、自信をなくして悩むことになる。

 

少なくとも人間に関しては、あまり自動操縦装置を使わないほうがいいということだよね。人間がどんな場合に自動スイッチをオンにするかは、その本の感想を書くときに紹介しようと思っている。今夜も続きを読むのが楽しみ!

 

decoration/dcr_emoji_238.gif『高羽そら作品リスト』を作りました。出版済みの作品を一覧していただけます。こちらからどうぞ。

Diamondo Blog イチオシ芸能ニュースもっと見る

ブログアクセスランキング上位100位を見る

ピックアップブロガーもっと見る


インタビュー特集もっと見る

 

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)プロフィール

プロフィール画像

高羽そら(たかはそら)
今後の目標:毎年1つの物語を完成させたいと思います。
生年月日:昭和37年5月10日
血液型:A型
出身地:京都市

【経歴】
1962年京都市生まれ。数年前に生活の拠点を神戸に移してから、体外離脱を経験するようになる。『夢で会える 体外離脱入門』(ハート出版)を2012年1月に出版。『ゼロの物語Ⅰ〜出会い〜』、『ゼロの物語Ⅱ〜7本の剣の守り手〜』、『ゼロの物語Ⅲ〜次元上昇〜』の3部作を、2013年7月〜12月にかけて、オフィスニグンニイバよりAmazonのKindleにて出版。現在も新たな物語を執筆中。

プロフィール詳細 »

読者になる

このブログの更新情報が届きます。

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)カレンダー

2017年3月
« 2月    
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)アーカイブス

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)QRコード

ブログモバイル版

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)オフィシャルブログ
http://www.diamondblog.jp
/official/sora_takaha/