[gtranslate]
高羽そらさんインタビュー

毒親と共依存の恐怖

神戸は桜がほぼ満開になった。我が家の近所の桜はこんな感じ。

 

IMG_4142

 

 

でも見てのとおり、天気が良くない。ボクが出かけた午前中は朝のうちに小雨が降った程度だけれど、午後からはかなり本降りになっている。

 

さすがに桜の木の下で、お弁当というわけにはいかない。きっと泣く泣く今日のお花見の予定をあきらめた人は多いと思う。

 

桜以外にも、本当に花が綺麗な季節になってきた。もうチューリップなんかどこも全開だよね。こんな綺麗な花もあった。

 

IMG_4139

 

 

ため息が出るほどの美しさだった。呼びかけられているような気がしたので、写真を撮らせてもらった。この時期は誰もが桜に注目しているけれど、こうして人知れず咲いている花たちもいる。暖かい雨だから、きっとこの花は喜んでいたと思う。

 

あいにくの雨だったけれど、近所の私立女子中学校は今日が入学式。でも桜雨のなか、笑顔で坂道を登ってくる幸せそうな親子連れであふれていた。

 

冬のあいだに必死で受験勉強をした結果だから、そりゃ笑顔になるよね。来週の月曜日からは、少し大きめの制服に身を包んだ新入生が、上級生に混じって通学するのだろう。春らしくていいなぁ。

 

そんな娘を送り出す母親たちは、きっとほこらしい気持ちでこの春を迎えていると思う。ある意味幸せいっぱいの母と娘だけれど、それは見た目だけかも。

 

本当はどのような親子関係なのかまで、ボクたちにはわからない。そんなことを思わず考えてしまうような小説を読んだ。

 

IMG_4143

 

 

『ポイズンドーター・ホーリーマザー』湊かなえ 著という本。

 

昨年に出版された湊かなえさんの新作で、直木賞にノミネートされた小説。さすがに候補にあがっただけの作品で、めちゃくちゃ面白かった。というかめちゃ怖い……。

 

怖いといってもオカルト的なものじゃない。人間の深層心理の恐怖。『告白』という代表作を思い起こさせる6つの短編が収められた作品で、どの小説も人間の心の闇がむき出しになって読者に迫ってくる。

 

それらの短編の主なテーマが、親毒と共依存といっていいと思う。登場人物の関係としては母と娘だけでなく、姉と妹、男と女という図式もある。だけど根底に流れているものは同じ。他人を支配するということ。

 

この本のオビに書かれたキャッチフレーズが『私はあなたの奴隷じゃない!』だからね。

 

もちろん最新作なので、ネタバレはしない。でも手にして決して損はしない本だと思う。誰もが抱えているネガティブな感情が、ぐちゃぐちゃに揺さぶられると思う。

 

そしてこの小説でもっとも怖いと感じたのは、視点が移動すること。最初はある人物の視点で物語が進むから、ひどい母親だとか、ひどい妹だと感じる。

 

ところが視点が変われば、それがひどい娘や、ひどい姉に変わってしまう。その衝撃たるや半端じゃない。

 

人間というものが、どれほど一方的なものの見方しかできないかを思い知らされる。ここまで書いて直木賞がとれないなんて信じられにほど、素晴らしい小説だった。

 

湊かなえさんって、ご本人はどんな人なのだろう? そんなことを真剣に考えてしまほど、人間の心を深く掘り下げた作品だと思う。

 

decoration/dcr_emoji_238.gif『高羽そら作品リスト』を作りました。出版済みの作品を一覧していただけます。こちらからどうぞ。

Diamondo Blog イチオシ芸能ニュースもっと見る

ピックアップブロガーもっと見る

インタビュー特集もっと見る

 

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)プロフィール

プロフィール画像

高羽そら(たかはそら)
今後の目標:毎年1つの物語を完成させたいと思います。
生年月日:昭和37年5月10日
血液型:A型
出身地:京都市

【経歴】
1962年京都市生まれ。数年前に生活の拠点を神戸に移してから、体外離脱を経験するようになる。『夢で会える 体外離脱入門』(ハート出版)を2012年1月に出版。『ゼロの物語Ⅰ〜出会い〜』、『ゼロの物語Ⅱ〜7本の剣の守り手〜』、『ゼロの物語Ⅲ〜次元上昇〜』の3部作を、2013年7月〜12月にかけて、オフィスニグンニイバよりAmazonのKindleにて出版。現在も新たな物語を執筆中。

プロフィール詳細 »

読者になる

このブログの更新情報が届きます。

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)カレンダー

2017年4月
« 3月   5月 »
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)アーカイブス

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)QRコード

ブログモバイル版

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)オフィシャルブログ
http://www.diamondblog.jp
/official/sora_takaha/