[gtranslate]
高羽そらさんインタビュー

やっぱり自由意志は無いんだ

昨日の台風のような風で、満開だった桜は散ってしまっただろう。

 

そう思って外出すると、桜のポテンシャルの高さに驚かされた。満開してからしばらくは散らない、ということは聞いたことがある。だけど昨日のような風なら、さすがに無理だろうと思っていた。ところがしっかり満開をキープしていた。

 

IMG_4156

 

 

JR六甲道駅近くにある広場の桜。朝のうちは少し雨が残っていたので人はいないけれど、桜は見事だった。午後からは晴れてきたので、きっと大勢の人がお花見をしていると思う。

 

IMG_4158

 

 

そして自宅近くの桜も、「まだまだ散らないわよ」(なぜだかオネエ言葉www)と言っているような気がした。たいしたもんだ。

 

桜たちはそれぞれの木の意思によって、「今年はこれくらいで散るか」とか、「もっと粘るで〜!」と決めているわけじゃないと思う。その年の気候にしたがって、自然に反応した結果だと思う。

 

それは考えようによっては、人間のような自由意志を持っていないと言える。その年の気候のまま、生物的な反応をしているだけだと思える。

 

ところが人間だって同じかもしれない。自由意志を持っているように見えるけれど、実はそんなもの存在しないかもしれない。

 

ボクは人間の自由意志はないと思っている。ただ単にそう見えるだけだと。だから起きることは起きるし、物事はなるようにしかならない。

 

だからといって投げやりに生きようなんて、これっぽっちも思っていない。むしろ自由意志がないことを、楽しもうと思っている。精一杯生きて、成功や失敗を経験するほうが、絶対に楽しいと思う。

 

面白いことに、人間に自由意志がないということを、科学的に研究している人たちがいる。そしてほぼまちがいない、とまで断定されている。

 

決して怪しげなスピリチュアル系の人たちではない。家電メーカーとして有名な日立の中央研究所のチームの人たちだ。

 

IMG_4159

 

 

『データの見えざる手 ウエラブルセンサが明かす、人間・組織・社会の法則』矢野和男 著という本。

 

ビックデータという言葉を耳にすることがあると思う。ウィキペディアによると、こう説明されている。

 

『市販されているデータベース管理ツールや従来のデータ処理アプリケーションで処理することが困難なほど巨大で複雑なデータ集合の集積物を表す用語である』

 

このビックデータは、今やあらゆる方法で収集されている。それを研究することで、これまで知りえなかった自然法則や、人間の本質が明かにされつつある。この本はそのビックデータを研究している著者が、人間の自由意志についてまとめたもの。

 

興味のある方は、是非とも読んでほしい。めちゃめちゃ面白い。人間という生き物が、桜と同じように「見えざる手」によって動かされていることが科学的に理解できる。悟りを開いたという賢人と、基本的に同じことを言っている。

 

さらに人間の行動パターンについても、かなり面白い事実が書かれている。理屈で考えるのではなく、純粋にデータを分析することで出てくる答えなので、とても説得力がある。

 

たとえば文章を執筆をする時間は、1日使用可能な時間のうち約28%しか使えないという結果が出ている。つまり自分の自由意志で、今日は丸1日を執筆にあてると決めても、絶対にできないということ。

 

集中できなくなったり、動きたくなったり、執筆以外のことをしたくてたまらなくなるらしい。実感としてよくわかるwww

 

面白い実験もあった。ある店舗で売り上げを伸ばすのに、専門のコンサルタントを使った場合と、ビックデータを分析した場合を比較した。するとコンサルタントでは結果が出なかったのに、ビックデータでは15%も売上を伸ばしている。

 

その売上増加の方法に笑ってしまった。

 

従業員と顧客にセンサーをつけて、大量のデータをとる。いつ誰がどこにいて、誰と接触しているかを調べる。ウエラブルセンサなので、会話の内容まではわからない。

 

そのデータから分析すると、従業員がある場所にいると売上が伸びるという不思議なデータが出た。その場所はその店舗にとって、特に重要なものが置いてある場所じゃない。逆にまったく商品の売上に意味があるとは思えない場所だった。

 

ビックデータが出した答えどおり、その場所にできる限り従業員をいさせるようにした。そうすると売上が伸びた!

 

とにかく人間が理屈で動いているのではないことがよくわかる。『運』というものについても、科学的に検証されている。これからはビックデータがますます収集されていくだろうから、さらに興味深い結果が出てくるかもしれない。

 

占いの本を読むよりも、この本を熟読するほうがいいと思う。あるいは会社の組織づくりで悩んでいる人にもオススメ。とても興奮した本だった。

 

decoration/dcr_emoji_238.gif『高羽そら作品リスト』を作りました。出版済みの作品を一覧していただけます。こちらからどうぞ。

Diamondo Blog イチオシ芸能ニュースもっと見る

ピックアップブロガーもっと見る


インタビュー特集もっと見る

 

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)プロフィール

プロフィール画像

高羽そら(たかはそら)
今後の目標:毎年1つの物語を完成させたいと思います。
生年月日:昭和37年5月10日
血液型:A型
出身地:京都市

【経歴】
1962年京都市生まれ。数年前に生活の拠点を神戸に移してから、体外離脱を経験するようになる。『夢で会える 体外離脱入門』(ハート出版)を2012年1月に出版。『ゼロの物語Ⅰ〜出会い〜』、『ゼロの物語Ⅱ〜7本の剣の守り手〜』、『ゼロの物語Ⅲ〜次元上昇〜』の3部作を、2013年7月〜12月にかけて、オフィスニグンニイバよりAmazonのKindleにて出版。現在も新たな物語を執筆中。

プロフィール詳細 »

読者になる

このブログの更新情報が届きます。

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)カレンダー

2017年4月
« 3月   5月 »
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)アーカイブス

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)QRコード

ブログモバイル版

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)オフィシャルブログ
http://www.diamondblog.jp
/official/sora_takaha/