[gtranslate]
高羽そらさんインタビュー

幸せのメカニズム

今日は暖かいを越して、暑かった。家を出る段階ですでに上着は必要ないと感じたし、歩いている途中でシャツの袖をまくり、帰り道にはTシャツ1枚になってもいいかなぁと思えるほど気温が高かった。

 

風は湿度が低くとってもさわやか。今の時期ほど気持ちのいい季節はないと思う。そんな陽気に誘われて、地元神戸市灘区の桜の名所を散歩してきた。

 

そこは都賀川の河川敷で、今月の1日には灘区の「桜まつり」が開催された場所。けれどもその日の桜はまだ開花しておらず、おまけにいつ雨が降ってもおかしくないような天候だった。

 

でも今日の都賀川は最高の天気。

 

IMG_4169

 

 

かなり散っているけれど、まだまだお花見は大丈夫。この写真にも少し写っているけれど、河川敷でバーベキューをする人が大勢集まっていた。

 

ボクが歩いているときは午前10時ころだったので、まだほとんどの人が準備中。でも今ごろはお酒が入って、盛り上がっていると思う。バーベキューをするには最高の気温だろう。

 

IMG_4170

 

 

海まで続く都賀川を南へ進むと、まだ満開の桜もあった。神戸で桜を楽しめる土日は、今日が最後かもしれない。そういう意味では、いい天気で良かった。今年も神戸の桜を堪能できたよなぁ。また来年もよろしく!

 

こんな天気のいい日に桜の花びらが散るなかを歩いていると、本当に幸せだと感じる。幸せというのは主観的なもので、自分の幸せと他人の幸せを比較することは難しい。だけど自分が幸せだと感じているのならば、それはまちがいなくそうだと思う。

 

そんな主観的な幸せについて、科学的に研究している人がいる。とても面白い本を読んだ。

 

IMG_4172

 

 

『幸せのメカニズム 実践・幸福学入門』前野隆司 著という本。

 

著者は工学博士の理系人間で、キャノンで勤めたり、カリフォルニア大のバークレー校で客員研究員、ハーバード大学で客員教授も経験されている。現在は慶應大学の大学院で教授職についている。

 

そんな理系の著者が、幸せについて真剣に研究している。その結果をまとめたのがこの本。

 

いわゆる自己啓発本という類のものとは、少し内容がちがう。上から目線で『生き方』指南するような内容ではなく、科学的にどうすれば人間は幸せを感じることができるかを、とても真面目に研究されている。

 

なぜ自分は幸せを感じることができないのだろう? どうしたら幸せだと思える人生になるのか?

 

そんなことを普段から思っている人には、めちゃめちゃオススメの本だと思う。あぁ、人間というのはこういう状態で幸せを感じるんだ、いうことがとてもわかりやすく書かれている。

 

研究の基本はアンケートになるけれど、そこには科学的な手法が使われている。『因子分析』というもので、名前からすると難しく感じるけれども、要因が明確になって理解しやすい手法だと思う。

 

著者は幸せについて4つの因子を導き出している。名前は著者がつけたものだけれど、分析したのはコンピュータによる解析。その4つを紹介しておく。

 

「やってみよう!」因子。

 

「ありがとう!」因子。

 

「なんとかなる!」因子。

 

「あなたらしく!」因子。

 

この4つの因子を見るだけでも、何となく幸せのメカニズムがわかるような気がしないだろうか?

 

ボクが内容を読んでビビッときたのは、幸せの要因が『地位財』と『非地位財』に分かれていて、そのバランスが重要だという部分に強い説得力を感じた。

 

これだけでは何のことだかわからないよねw

 

ということで気になった方は、ぜひ読んでみるべきだと思う。自分が見当違いの幸せを求めるという、『フォカーシング・イリュージョン』の罠にはまっていることに気づくかもしれない。

 

まぁ今の自分が幸せいっぱいだと思う人には、必要のない本かもしれないけれどね。

 

decoration/dcr_emoji_238.gif『高羽そら作品リスト』を作りました。出版済みの作品を一覧していただけます。こちらからどうぞ。

Diamondo Blog イチオシ芸能ニュースもっと見る

ピックアップブロガーもっと見る

インタビュー特集もっと見る

 

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)プロフィール

プロフィール画像

高羽そら(たかはそら)
今後の目標:毎年1つの物語を完成させたいと思います。
生年月日:昭和37年5月10日
血液型:A型
出身地:京都市

【経歴】
1962年京都市生まれ。数年前に生活の拠点を神戸に移してから、体外離脱を経験するようになる。『夢で会える 体外離脱入門』(ハート出版)を2012年1月に出版。『ゼロの物語Ⅰ〜出会い〜』、『ゼロの物語Ⅱ〜7本の剣の守り手〜』、『ゼロの物語Ⅲ〜次元上昇〜』の3部作を、2013年7月〜12月にかけて、オフィスニグンニイバよりAmazonのKindleにて出版。現在も新たな物語を執筆中。

プロフィール詳細 »

読者になる

このブログの更新情報が届きます。

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)カレンダー

2017年4月
« 3月   5月 »
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)アーカイブス

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)QRコード

ブログモバイル版

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)オフィシャルブログ
http://www.diamondblog.jp
/official/sora_takaha/