[gtranslate]
高羽そらさんインタビュー

くだらないけれど、ボクは好き

朝のブログでも書いたけれど、今やっていることを楽しむのはいいことばかり。

 

何よりも1日が短い。どんなことでも夢中になっているから、簡単に時間を飛び越えてしまう。タイムマシンを使っているのと同じ。今朝も起きてから朝のブログを書くまでに、数え上げたら雑用がいくつもあった。

 

その一つ一つを忘れず、手際よく終えることに燃えてしまう。できるだけ無駄のないよう、自分の動線をイメージして段取りを考える。そうして完璧に終えてソファに腰を下ろしてお茶を飲むとき、言葉にできない至福を感じる。たかが掃除やゴミ捨てなんだけれどね。

 

そして仕事も今日は予定どおりに済ませたので、ごきげんな夕方を迎えている。就寝前の読書にどっぷりと集中できそう。

 

自分の考え方次第で、どんなことにも楽しみを見つけることができる。今日の午後に観た映画なんか、その見本のような作品。

 

116321_01

 

 

『ブルース・ブラザーズ2000』という1998年のアメリカ映画。監督はジョン・ランディス。彼の作品でボクが好きな映画はエディー・マーフィーが主演した『大逆転』で、もうひとつはこの映画の前作にあたる『ブルース・ブラザーズ』という1980年の映画。

 

映画館で観て、マジでぶったまげた。コメディ映画だということはわかっていたけれど、とにかくスケールがでかい。カーチェイスなんてアクション映画並だし、特撮もかなりすごい。そして何よりも音楽が素晴らしかった。

 

昨年亡くなったキャリー・フィッシャーが、主人公を追い回すストーカーの役を演じていて、爆弾を仕掛けたり、ロケット弾をぶっ放したりする。レイア姫の面影が消えてしまうほど、めちゃファンキーな演技だった。

 

そして主役のジョン・ベルーシが演じるジェイクと、ダン・エイクロイドが演じるエルウッドのブルース兄弟が最高だった。出身の孤児院を救うため、バンドを作って資金を集めようとする。ところが行く先で敵を作るばかりで、最後はSWATまで出動する騒ぎになる。

 

そして音楽映画でもあるので、ミュージシャンの出演がすごい。レイ・チャールズ、アレサ・フランクリン、ジェイムズ・ブラウンたちが見事なパフォーマンスを見せてくれる。

 

イーグルスのジョー・ウォルシュや、チャカ・カーン、そして映画監督のスティーブン・スピルバーグまでチョイ役で出演している。とにかく素晴らしい映画だった。

 

ところがその映画が公開されて2年後、主役のジョン・ベルーシーが亡くなってしまった。だから『ブルース・ブラザーズ』の続編は無理だと諦めていた。だけど続編を望む声が強かったのかな? ジェイクが亡くなったという設定で、弟役のエルウッドを主人公として続編が作られた。

 

初めて観たけれど、はっきり言って駄作。これは『ブルース・ブラザーズ』のファンでないと、観ることができない映画になっている。パロディがたっぷりと仕込まれているし、レギュラー陣も出演しているので、ボクのようなファンにとって楽しいだけだろう。

 

前作のようにバンドを作る動機がはっきりしないし、映像効果の質もイマイチ。相変わらずカーチェイスはすごかったけれど、物語としてはかなりくだらない内容だった。

 

だけど、ボクはこの映画が好き。先ほども書いたけれど、亡くなったジョン・ベルーシに対する追悼の思いを感じるし、前作のファンなのでパロディが面白くて仕方ない。

 

そして豪華な出演陣は同じ。アレサ・フランクリンとジェイムズ・ブラウンは前回と同じ役で登場した。そしてなんとB.Bキングとエリック・クラプトンというブルースギターの大御所がセッションをしている。これだけでもボクには観る価値がある!

 

さらにドゥビー・ブラザーズのギタリストであるジェフ・バクスターや、スティーブ・ウインウッドも出演していた。思わず画面に釘付けになってしまった。

 

だから映画としてはイマイチだったけれど、とても楽しく過ごすことができた。どうせなら楽しまなくっちゃね!

 

decoration/dcr_emoji_238.gif『高羽そら作品リスト』を作りました。出版済みの作品を一覧していただけます。こちらからどうぞ。

Diamondo Blog イチオシ芸能ニュースもっと見る

ピックアップブロガーもっと見る


インタビュー特集もっと見る

 

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)プロフィール

プロフィール画像

高羽そら(たかはそら)
今後の目標:毎年1つの物語を完成させたいと思います。
生年月日:昭和37年5月10日
血液型:A型
出身地:京都市

【経歴】
1962年京都市生まれ。数年前に生活の拠点を神戸に移してから、体外離脱を経験するようになる。『夢で会える 体外離脱入門』(ハート出版)を2012年1月に出版。『ゼロの物語Ⅰ〜出会い〜』、『ゼロの物語Ⅱ〜7本の剣の守り手〜』、『ゼロの物語Ⅲ〜次元上昇〜』の3部作を、2013年7月〜12月にかけて、オフィスニグンニイバよりAmazonのKindleにて出版。現在も新たな物語を執筆中。

プロフィール詳細 »

読者になる

このブログの更新情報が届きます。

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)カレンダー

2017年4月
« 3月   5月 »
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)アーカイブス

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)QRコード

ブログモバイル版

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)オフィシャルブログ
http://www.diamondblog.jp
/official/sora_takaha/