[gtranslate]
高羽そらさんインタビュー

SOLA TODAY Vol.242

ボクがこのブログをアップしているのは、福井県へ向かう途中のサービスエリアのはず。今日は早朝から、すでに散ったであろう桜のお花見に向かっている。それでも年に1度は行きたいと思う場所に向かっている。

 

だけどそんな1日でも仕事はする。最低でも丸1年は仕事を毎日すると決めたからね。出かける前の早朝か、眠る前に仕事をするだろう。このブログを下書きしているのは日曜日なので、どちらになっているかは神のみぞ知るということ。

 

ボクのようなレベルの物書きでも、ブログは朝と夕方で合わせて3000字ほど。そして小説を書いているときは、最低でも2000は文字を打ち込んでいる。

 

では世界的なベストセラー作家は、1日でどれくらい書いているのだろう? 面白い記事があった。

 

J.K.ローリングが書けるのは1日約500文字「文章とは書き手が苦労して書けば書くほど、読み手はラクに理解できる」

 

『ハリーポッター』シリーズを書いたローリングさんは、1日に書く量は500〜1000文字程度。スティーブン・キングは1日2000文字をノルマにしている。

 

意外に少ないよね? きっとそう思う人は多いだろう。

 

ところが彼らトップクラスの作家は、これだけの文字数を書くのに、考えられないほど大量の情報をインプットしている。昨日までスティーブン・キングのエッセイを読んでいたけれど、彼の読書量の多さは半端じゃない。

 

この記事にも出ているけれど、村上龍さんが『半島を出よ』という作品を書いたとき、10年の構想期間中に200冊以上の本を読み、大量のインタビューを行ったうえで執筆している。

 

司馬遼太郎さんが『竜馬がゆく』を書いたときは、トラック1台分の本や資料を買い込んだので、その当時の古本屋さんから関連資料がなくなった、というのは有名な話。

 

百田尚樹さんも、100のインプットに対して3出せたらいいほうだ、と何かの本で書かれていた。つまりローリングさんが500文字を書くにあたって、大量の情報をインプットするだけでなく、それをほとんど捨てているということ。

 

捨てたからといって、無駄になっているわけじゃない。それがないと書けないだけ。そのことは実感としてよくわかる。

 

そう考えると小説を書くという行為は、とんでもないエネルギーを消費していることになる。よほど好きじゃないとできない。

 

こういう記事を読むと、モチベーションがマックスになる。断捨離好きのボクには、めちゃ萌える。

 

いつか捨てるとわかっている情報を、貪欲に取り入れること。それは目に見えない宝物を積み立てることだと思う。そしてこれは物書きだけの特別なことではない。

 

どんな仕事であっても、同じことが言えるのじゃないかな? 使い物にならないような情報が、ある日とんでもない光明をもたらしてくれるかもしれない。だけど意識しなければ、それらの情報はただ自分の前を通り過ぎていくだけ。

 

常にアンテナを張って、目の前の情報を意識的に取り入れていくべきだと思う。そしてどんどん捨てていけばいい。でもそれは捨てているように見えるだけで、新しい情報が入るスペースを空けているだけ。

 

人間の意識は無限大の広さを持っているから、一度でも意識的に認知した情報は必要なときに取り出せる。そう信じられる人にはね!

 

decoration/dcr_emoji_238.gif『高羽そら作品リスト』を作りました。出版済みの作品を一覧していただけます。こちらからどうぞ。

コメント (0件)

現在、この記事へのトラックバックは受け付けていません。

コメントする

Diamondo Blog イチオシ芸能ニュースもっと見る

ピックアップブロガーもっと見る


インタビュー特集もっと見る

 

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)プロフィール

プロフィール画像

高羽そら(たかはそら)
今後の目標:毎年1つの物語を完成させたいと思います。
生年月日:昭和37年5月10日
血液型:A型
出身地:京都市

【経歴】
1962年京都市生まれ。数年前に生活の拠点を神戸に移してから、体外離脱を経験するようになる。『夢で会える 体外離脱入門』(ハート出版)を2012年1月に出版。『ゼロの物語Ⅰ〜出会い〜』、『ゼロの物語Ⅱ〜7本の剣の守り手〜』、『ゼロの物語Ⅲ〜次元上昇〜』の3部作を、2013年7月〜12月にかけて、オフィスニグンニイバよりAmazonのKindleにて出版。現在も新たな物語を執筆中。

プロフィール詳細 »

読者になる

このブログの更新情報が届きます。

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)カレンダー

2017年4月
« 3月   5月 »
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)アーカイブス

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)QRコード

ブログモバイル版

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)オフィシャルブログ
http://www.diamondblog.jp
/official/sora_takaha/