[gtranslate]
高羽そらさんインタビュー

最強の学芸会

天気予報どおり、午後から一時的に突風が吹いて、強い雨が降った。でもおおむね、4月だけれど五月晴れと言いたくなるほど素晴らしい好天だった。

 

IMG_4213

 

 

昨日の散歩中に撮影した写真だけれど、このハートマークの新緑が、今の季節の気持ちよさを象徴しているように思う。

 

ゴールデンウィークが始まって、今日は『昭和の日』だよね。でもボクはつい『天皇誕生日』だと思ってしまう。

 

ということは、今の天皇陛下が攘夷されたら、12月23日は『平成の日』になるのかな? 年号なんて面倒なだけだから廃止してほしいけれど、そうもいかないのだろうね。

 

ゴールデンウィークだけれど、ボクは今日も仕事。今夜も残業が決まってしまった。その理由のひとつは、誘惑に負けて午後から映画を観てしまったこと。

 

候補のなかからもっとも短い時間の作品を選び、つまらなかったら途中でやめるつもりだった。ところが意外に面白かった。

 

13953view001

 

 

『ダウンタウン物語』という1976年のイギリスのミュージカル映画。

 

ストーリーはいたって単純。敵対するマフィアの抗争に巻き込まれた、ふたりの男女の恋の物語。映画の舞台は禁酒法時代のニューヨークだから、おそらく1930年代前半の時代設定だと思う。

 

公開された1976年といえば、マフィア映画全盛のころ。1972年に『ゴッドファーザー』が公開されているというのに、なぜこんなベタなマフィア映画を作ったのか? 二番煎じでしかないよね。

 

その理由は、この映画を観ればすぐにわかる。

 

だって出演しているのは、すべて子供!

 

といっても子供の役で出演しているのじゃない。マフィアのボスも、その情婦も、すべて子供が演じている。大人がひとりも登場しないという映画になっている。

 

ちなみに映画のワンシーンの映像をアップしたけれど、右側の少女に見覚えがないだろうか? マフィアのボスが経営するクラブの歌手で、そのボスの情婦でもある女性を演じている。

 

なんとこの少女は、子供のころのジョディ・フォスターなんだよ〜〜〜!

 

とにかく笑う映画。銃をぶっ放すけれど、銃口から飛び出すのは生クリーム。顔にクリームがべったりついたら、撃ち殺されというわけ。クラシックカーのカーチェイスもあるけれど、車は運転手が足で漕いでいる。

 

バーのシーンでは大人の姿をした子供たちが、「ロックのダブルをくれ」という粋なセリフで注文してジュースを飲んでいる。子供しか出ていないから、まるで学芸会のようだけれど、内容はちがう。最強の学芸会だと言える。

 

監督はアラン・パーカー。『小さな恋のメロディ』の脚本を書いた人で、僕が観た過去の監督作品は『ミッドナイト・エクスプレル』、『フェーム』、そして『エンゼル・ハート』という作品がある。

 

あっ、そうそうピンクフロイドの『ザ・ウォール』というアルバムの映像も作っているので、もちろんそれもよく知っている。

 

子供だけを使うという手法は何度も使えるものじゃない。だけど1度だけならとても効果的だと思う。子供の演技を通して、現代社会に対する批判や皮肉を盛り込むことができる。

 

子供たちに大人のセリフを言わせ、大人としての演技を演出することで、とてもユニークな映画になっている。映画に関する常識を吹き飛ばすという意味で、実験的だけれど楽しめる作品だと思う。いい気分転換になったなぁ。さて、仕事、仕事!

 

decoration/dcr_emoji_238.gif『高羽そら作品リスト』を作りました。出版済みの作品を一覧していただけます。こちらからどうぞ。

Diamondo Blog イチオシ芸能ニュースもっと見る

ピックアップブロガーもっと見る

インタビュー特集もっと見る

 

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)プロフィール

プロフィール画像

高羽そら(たかはそら)
今後の目標:毎年1つの物語を完成させたいと思います。
生年月日:昭和37年5月10日
血液型:A型
出身地:京都市

【経歴】
1962年京都市生まれ。数年前に生活の拠点を神戸に移してから、体外離脱を経験するようになる。『夢で会える 体外離脱入門』(ハート出版)を2012年1月に出版。『ゼロの物語Ⅰ〜出会い〜』、『ゼロの物語Ⅱ〜7本の剣の守り手〜』、『ゼロの物語Ⅲ〜次元上昇〜』の3部作を、2013年7月〜12月にかけて、オフィスニグンニイバよりAmazonのKindleにて出版。現在も新たな物語を執筆中。

プロフィール詳細 »

読者になる

このブログの更新情報が届きます。

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)カレンダー

2017年4月
« 3月   5月 »
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)アーカイブス

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)QRコード

ブログモバイル版

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)オフィシャルブログ
http://www.diamondblog.jp
/official/sora_takaha/