[gtranslate]
高羽そらさんインタビュー

さて、新しい1年の始まりだ!

今日から5月。関東では不安定な天気で雷雨だったらしいけれど、神戸は少し雲が出た程度。夕方になって見事な青空が広がっている。

 

IMG_4216

 

 

5月といえばバラ。昨日の散歩中に、素敵なモッコウバラを見つけた。数年前の5月に神戸の須磨離宮公園のバラ園へ行ったとき、大量のバラが咲き乱れる美しさに圧倒されたことがある。ぼちぼち花をつけているんだろうなぁ。

 

そして5月といえば、ボクにとって新年度のスタート。生まれ月ということもあるけれど、ほかにも理由がある。くわしくはちょうど1年前のこちらのブログから。もう1年頑張ろう、という雰囲気でテンションが上がっている。

 

今日も仕事中心の1日だけれど、とても素敵な映画を観た。

 

20100531202146815

 

 

『電話で抱きしめて』(原題: Hanging Up)という2000年のアメリカ映画。

 

どうしてこんなダサい邦題になるのかわからないけれど、映画は素晴らしかった。今のような気候のいい時期に観ると、心がほっこりと癒される素敵な映画だと思う。

 

主演はメグ・ライアン。彼女の映画ほとんど観ていたつもりだったけれど、この作品は見逃していた。

 

写真にあるように、3姉妹が主人公。メグ・ライアンが次女で、長女をダイアン・キートン、末っ子をリサ・クドローが演じている。監督は長女役のダイアン・キートンが努めている。

 

長女は有名雑誌の発行人で、末っ子は売れないテレビ女優。そしてメグ・ライアンはイベント会社を経営しながら、夫と息子と暮らしている。ところが父が認知症を患い、さらに余命いくばくもない状態。

 

その負担は次女のイブにすべてかかってきて、彼女はパニックになってしまう。また父親がとんでもない厄介な人間。過去に何度もトラブルを起こしているし、病院を脱走したりする。その父親役をウォルター・マッソーが演じている。

 

3人姉妹の母は父をとっくに見限り、離婚して家を出ている。ところが父にとっては忘れられない女性であり、死をまじかにして元妻に会いたいと訴える。でも母は顔を見たいとさえ思わない。

 

イブもそんな母に対して疎外感を覚えていて、自分に愛を注いでくれた父親の看病に専念しようとする。そんな3姉妹と父親の過去の出来事を織り交ぜながら、物語は父の最後のシーンへ集結していく。

 

メグ・ライアンらしく大笑いさせてもらいながら、最後まで観るとハートがジンジンとしてくる。3姉妹そろって父を看取るシーンでは、涙がこぼれてきた。なんてことないストーリーなんだけれど、3姉妹と父親の演技のおかげでとてもいい映画になっていると思う。

 

ウォルター・マッソーはこの映画が公開された年に亡くなっているので、これが遺作になった。ボクの世代なら、『がんばれ!ベアーズ』の野球チームの監督役が印象に強く残っているよね。

 

ダイアン・キートンは『ゴッドファーザー』とちがい、コミカルな演技で楽しかった。そして監督としても素晴らしいと思う。リサ・クドローはうまい俳優さんだね。『フレンズ』を観ていないので『P.Sアイラブユー』という映画でしか知らなかったけれど、とても魅力的な女優さんだと思う。

 

そして何よりもこの時代のメグ・ライアンの可愛いこと。この映画の脚本を書いたノーラ・エフロンは『恋人たちの予感』、『めぐり逢えたら』、『ユー・ガット・メール』の脚本を書いた人。だからメグ・ライアンがどうすれば輝くかを、誰よりも知っている人だと思う。

 

ボクにとって新年度のスタートに、とても心地いい映画を観ることができた。新しい1年もいいことがあるだろう!

 

decoration/dcr_emoji_238.gif『高羽そら作品リスト』を作りました。出版済みの作品を一覧していただけます。こちらからどうぞ。

Diamondo Blog イチオシ芸能ニュースもっと見る

ピックアップブロガーもっと見る

インタビュー特集もっと見る

 

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)プロフィール

プロフィール画像

高羽そら(たかはそら)
今後の目標:毎年1つの物語を完成させたいと思います。
生年月日:昭和37年5月10日
血液型:A型
出身地:京都市

【経歴】
1962年京都市生まれ。数年前に生活の拠点を神戸に移してから、体外離脱を経験するようになる。『夢で会える 体外離脱入門』(ハート出版)を2012年1月に出版。『ゼロの物語Ⅰ〜出会い〜』、『ゼロの物語Ⅱ〜7本の剣の守り手〜』、『ゼロの物語Ⅲ〜次元上昇〜』の3部作を、2013年7月〜12月にかけて、オフィスニグンニイバよりAmazonのKindleにて出版。現在も新たな物語を執筆中。

プロフィール詳細 »

読者になる

このブログの更新情報が届きます。

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)カレンダー

2017年5月
« 4月   6月 »
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)アーカイブス

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)QRコード

ブログモバイル版

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)オフィシャルブログ
http://www.diamondblog.jp
/official/sora_takaha/