[gtranslate]
高羽そらさんインタビュー

SOLA TODAY Vol.266

今朝は大勢の人にシェアしたい記事を取り上げた。ぐだぐだとボクの意見を述べても、大切なものが薄っぺらになってしまう。だからあえて私見は書かないでおこう。時間のある方は、ぜひ読んで欲しい。

 

生まれつき全身の毛がない斉藤淳子さんにきく「人の”素敵なところ”を見つめる」生き方

 

この記事でインタビューに答えている斉藤淳子さんは、生まれつき髪や眉毛、まつげなど全身の毛がない「汎発性(型)脱毛症」という病気を患われている。そういえばボクが小学校のときに、同じ症状の生徒を見たことあるような気がする。

 

20代までは人とちがうことに苦しみ、辛いことが多かったとのこと。小学生くらいの子供はストレートだから、「はげ!」と言われたり、斉藤さんが配る給食は気持ち悪いから食べたくない、という同級生もいたそうだ。

 

でも記事の写真で笑顔を見せている彼女の姿からは、そんな過去の辛さが想像できないほどの生き生きとしたオーラを感じる。普段はウイッグを使っているそうだけれど、隠すための手段ではなく、どちらの生活も楽しむために着用しているとのこと。

 

そんな彼女を変えたのは、30代のころに学んだ心理学。なかでも般若心経の「苦集滅道」という考え方に出会ったことで人生が変わったらしい。

 

記事から抜粋してみよう。

 

『人には様々な苦しみがありますが、本当に人を苦しめているのは、苦しみ自体ではなく、「自分自身がその苦をどう受け取るか」。つまり「現実を苦しいものだと受け止める自分自身」だ、という仏教の教えです』

 

斉藤さんはその変化についてこう述べている。

 

『私=髪の毛がない」のではなく、「私」のそばに「髪の毛がない」という状態があるだけ。悩みが少し小さくなるとそんなふうに「病気は病気、私は私」と区別して考えられるようになりました。今までは「みんなと一緒になりたい」と思っていましたが、客観的にとらえられるようになったことで、「人と違う」ということを逆に楽しもうという気持ちになれたんです』

 

人にどう見られるかではなく、自分がどう生きたいかを考えることで、どんな自分も受け容れることができるようになったとのこと。これは病気ということだけでなく、人生全般に関して言えることだろう。

 

これまた素晴らしいのが、斉藤さんの夫。結婚前には何人かと交際されたらしいが、病気のことを話すと「可愛そうだね」「大変だね」という反応をされてきた。そしていつしか距離ができてしまった。

 

でも現在の夫は、それまでの男性とまったくちがう反応をしたらしい。記事から抜粋しよう。

 

以下抜粋〜

 

「私は実はウィッグを付けていて、脱毛症です」って話をしたら、彼なんて言ったと思います?

 

「君ってエコだね」って言ったんですよ。

 

全然意味が分からなくって「エコってどういうこと?」って聞いたら、「だって女性って永久脱毛に行くでしょ。君は毛がないから行かなくてもいいよね。それってすごいエコだよ」って!

 

〜以上抜粋。

 

自分のことを可哀想と思うのではなく、自分のいいところを見つけてくれる人もいるんだ、と衝撃的だったそう。

 

少し長いけれど、とても心に響く記事だった。

 

decoration/dcr_emoji_238.gif『高羽そら作品リスト』を作りました。出版済みの作品を一覧していただけます。こちらからどうぞ。

コメント (0件)

現在、この記事へのトラックバックは受け付けていません。

コメントする

Diamondo Blog イチオシ芸能ニュースもっと見る

ピックアップブロガーもっと見る


インタビュー特集もっと見る

 

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)プロフィール

プロフィール画像

高羽そら(たかはそら)
今後の目標:毎年1つの物語を完成させたいと思います。
生年月日:昭和37年5月10日
血液型:A型
出身地:京都市

【経歴】
1962年京都市生まれ。数年前に生活の拠点を神戸に移してから、体外離脱を経験するようになる。『夢で会える 体外離脱入門』(ハート出版)を2012年1月に出版。『ゼロの物語Ⅰ〜出会い〜』、『ゼロの物語Ⅱ〜7本の剣の守り手〜』、『ゼロの物語Ⅲ〜次元上昇〜』の3部作を、2013年7月〜12月にかけて、オフィスニグンニイバよりAmazonのKindleにて出版。現在も新たな物語を執筆中。

プロフィール詳細 »

読者になる

このブログの更新情報が届きます。

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)カレンダー

2017年5月
« 4月   6月 »
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)アーカイブス

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)QRコード

ブログモバイル版

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)オフィシャルブログ
http://www.diamondblog.jp
/official/sora_takaha/