[gtranslate]
高羽そらさんインタビュー

SOLA TODAY Vol.269

ファミレスで食事をするのは、半年に一度あるかどうか。行くとすれば歩いていける範囲で、なかでもお気に入りなのはロイヤルホスト。

 

ただし、ちょっと面倒なことがある。ここは呼び出しボタンがない。お水もセルフじゃない。

 

だからお水を欲しいと思っても、いちいち店員さんに声をかける必要がある。注文するときも、まだ決めていないのにテーブルに来られてあわててしまう。

 

たまにいくサイゼリアなら、とりあえず呼び出しボタンがある。それはそれで便利だけれど、追加注文をするときには二度手間だよね。店員さんに2往復してもらう必要がある。さらにうるさい。混雑時に行くと、あちこちで「ピンポン!」という音が鳴り響く。

 

そんな不満を解消してくれるものが、すでに実用化されている。

 

お客様の要望がすぐわかる、日本初!キューブ型コールベル:飲食店向けIoT「ヌードー(noodoe)」

 

これはかなり面白い。テーブルの上にキューブ型のものが置かれていて、側面には「お水」「お会計」「次の料理」「片づけ」「呼び出し」という文字が書かれている。

 

ここから自分の要望を見つけ、その文字が上になるようにキューブを置くだけでいい。すると即座に店員さんがつけているリストバンドに、どのテーブルでお水が欲しい、ということが伝わる。

 

音は鳴らないので静かだし、店員さんは二度手間にならない。お水を用意して、いきなり持っていけばいいだけ。なんでもないことのように感じるかもしれないけれど、1年トータルして考えたらかなり大きいはず。人件費の節約にもなるよね。

 

絵でも書かれているので外国人も大丈夫。うっかり防止機能もついていて、ある時間以上キューブが倒れたまだと、店員さんに通知がいくらしい。悪質ないたずらでなければ、たいていはお願いすることで済むとのこと。

 

キューブの内容については変更が可能。たとえば居酒屋さんなら「ビール」という項目に変えるだけで、かなり便利だろう。

 

よく考えたよねぇ。ボクが外食するときに避けたいのは、店員さんとの無駄な会話。いや、これは外食に限らないかな。スーパーでの買い物や散髪等も含めて、できるだけ知らない人と会話したくない。

 

だからカウンターしかなくて、板前さんと会話しなければいけない店なんて、どれだけ美味しくてもストレスになる。そんなボクだから、このようなシステムは大歓迎。導入してくれる店舗が増えることを望む。

 

最終的にはテレパシーですべてが伝わるようになればいいな。黙ってすわったら、食べたいものが出てくるとか……。

 

さすがにそれは無理か〜〜www

 

decoration/dcr_emoji_238.gif『高羽そら作品リスト』を作りました。出版済みの作品を一覧していただけます。こちらからどうぞ。

コメント (0件)

現在、この記事へのトラックバックは受け付けていません。

コメントする

Diamondo Blog イチオシ芸能ニュースもっと見る

ピックアップブロガーもっと見る


インタビュー特集もっと見る

 

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)プロフィール

プロフィール画像

高羽そら(たかはそら)
今後の目標:毎年1つの物語を完成させたいと思います。
生年月日:昭和37年5月10日
血液型:A型
出身地:京都市

【経歴】
1962年京都市生まれ。数年前に生活の拠点を神戸に移してから、体外離脱を経験するようになる。『夢で会える 体外離脱入門』(ハート出版)を2012年1月に出版。『ゼロの物語Ⅰ〜出会い〜』、『ゼロの物語Ⅱ〜7本の剣の守り手〜』、『ゼロの物語Ⅲ〜次元上昇〜』の3部作を、2013年7月〜12月にかけて、オフィスニグンニイバよりAmazonのKindleにて出版。現在も新たな物語を執筆中。

プロフィール詳細 »

読者になる

このブログの更新情報が届きます。

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)カレンダー

2017年5月
« 4月   6月 »
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)アーカイブス

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)QRコード

ブログモバイル版

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)オフィシャルブログ
http://www.diamondblog.jp
/official/sora_takaha/