[gtranslate]
高羽そらさんインタビュー

トラウマ解放に逃げ道はない

今日の6月9日は、ずっと楽しみにしていた日。『ロックの日』だけれど、そのことが楽しみだったわけじゃない。待っていたのはこれ!

 

3_500x500

 

 

4年ぶりにリリースされたケイティ・ペリーのニューアルバムである『ウイットネス』が、今日リリースされた。実はApple Musicでは昨日の深夜に配信がスタートしていて、就寝前に早速聴いている。そして今日も午後から聴いた。

 

すでに3曲が先行リリースされているので、もちろんそれらの曲は知っている。それ以外の曲もなかなかいいよ! まだ2回しか聴いていないので曲を覚えるのはこれからだけれど、ケイティらしいゴキゲンなアルバムに仕上がっていると思う。

 

今日たまたま彼女のデビューアルバムと聴き比べてみたけれど、やっぱりニューアルバムは大人の雰囲気が前面に出ている。以前のノリの良さに加え、しっとりと歌い上げている曲が、彼女の新しい魅力を発している。

 

このアルバムのツアーがすでにアメリカやヨーロッパでスタートしている。だから今日のリリースとともに、一気にランキングの上位に躍り出るんだろうね。ボクも当分はこのアルバムを聴き続けることになるだろう。めちゃうれしい〜!

 

うれしいといえば、先日にトム・クルーズがインタビューに答えていた。彼のブレイク作である『トップガン』の続編の撮影がスタートしているとのこと。そのタイトルが『トップガン・マーベリック』とのこと。なんて素敵なタイトルだろう!

 

主人公のマーベリックのライバルであるアイスを演じた、ヴァル・キルマーのインタビューも見つけた。どうやら彼に続編出演のオファーがあったらしく、本人もやる気満々のよう。やっぱりアイスが出ないとアカンやろう。

 

ということで続編にそなえて、久しぶりに観た〜〜!

 

15997view001

 

 

『トップガン』という1986年のアメリカ映画。トム・クルーズがたまらなく若くてキュートだけれど、今観ても本当に素晴らしい映画だと思う。ジェット機のシーンなんて、興奮のあまり自分が空を飛んでいる気分になる。この時代によくここまで撮ったよね。

 

この映画はトム・クルーズだけでなく、当時の若手俳優のブレイクのきっかけになっている。先ほどのヴァル・キルマー、さらにティム・ロビンス、そしてメグ・ライアンもこの映画の出演時は、俳優としてブレイク前だった。だからとっても初々しい。

 

この映画でもうひとつ素晴らしいのは音楽。あの有名なケニー・ロギンスのテーマ曲を聴くだけで、ワクワクしてしまう。それ以外にもREOスピードワゴン、ヨーロッパ、スターシップ等、80年代のトップミュージシャンが楽曲を提供している。サントラ盤だけでも値打ちがあるよね。

 

シンプルなストーリーだけれど、人間の心理のツボを押さえている。主人公のマーベリックことミッチェルは、訓練中に事故に遭遇して、相棒を死なせてしまう。それまでは天才的な才能を持つパイロットで、無茶な操縦が持ち味でもあった。

 

だけどその事故がきっかけで自信を失い、恐怖というトラウマにとらわれてしまう。上位1%のパイロットだけしか参加できない『トップガン』に所属しているのに、このままでは退職するしかない精神状態だった。

 

でも最終的に彼を救ったのは、戦闘機だった。仲間を助けるために戦闘に参加することで、抱えていたトラウマを解放させる。

 

トラウマというものは、それを抱えた同じ状況に向き合って切り抜けないと、手放すことはできない。トラウマ解放に逃げ道はない、ということ。

 

だからこの映画を最後まで観ると、自分のなかで目に見えないパワーが湧き立つのを感じる。どんなことも、正面から向き合うしかないと教えてもらえる。

 

さてさて、続編はどんなストーリーになるんだろう。トム・クルーズのインタビューによると、前作に負けないくらいのジェット機のシーンがあるらしい。監督は亡くなったから代わるけれど、きっと素敵な映画になるだろう。公開される日が楽しみ!

 

decoration/dcr_emoji_238.gif『高羽そら作品リスト』を作りました。出版済みの作品を一覧していただけます。こちらからどうぞ。

コメント (3件)

現在、この記事へのトラックバックは受け付けていません。

  1. そらさんコメントに回答ありがとうございます。
    トップガンは今年公開でなくて今撮影中なんですね、
    今だったらステレス機になるんでしょうね

  2. 暁美ほむらさん、コメントありがとうございます♪

    公開時期はわかりませんが、撮影は進んでいるようです。楽しみですね!
    わたしもなかなか映画館に行けなくて、古い映画ばかり観ています。
    でもスターウォーズの新作と、ブレードランナーの続編は映画館に行くつもりです。
    映画館という空間が大好きなので、できる限り足を運びたいです。

  3. 今晩はそらさん、
    トップガンは続編やるのですね、私が小学生の時ですねやってたの
    カセットにデンジャーゾーンと愛は吐息のようにを録音して聞いてましたね
    私も今年は映画館いってみたい映画結構ありますね、去年スターウォーズみて以降映画館いってませんでしたけど
    7月からみたいのが公開されていきます。
    ワンダーウーマン、魔法少女リリカルなのは、
    秋にブレードランナー、ジャスティスリーグ
    冬にスターウォーズときますね、エイリアンの新作もきますが、なんとリドリースコットが監督
    やるみたいですね、DC版アベンジャーズとなるジャスティスリーグはどうなんでしょうね
    アベンジャーズのような看板タイトルになるのか、終わってしまうのかですね
    後ベンアフレック版バットマンはベンアフレックさん監督おりて主演に専念するそうですね


コメントする

Diamondo Blog イチオシ芸能ニュースもっと見る

ピックアップブロガーもっと見る


インタビュー特集もっと見る

 

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)プロフィール

プロフィール画像

高羽そら(たかはそら)
今後の目標:毎年1つの物語を完成させたいと思います。
生年月日:昭和37年5月10日
血液型:A型
出身地:京都市

【経歴】
1962年京都市生まれ。数年前に生活の拠点を神戸に移してから、体外離脱を経験するようになる。『夢で会える 体外離脱入門』(ハート出版)を2012年1月に出版。『ゼロの物語Ⅰ〜出会い〜』、『ゼロの物語Ⅱ〜7本の剣の守り手〜』、『ゼロの物語Ⅲ〜次元上昇〜』の3部作を、2013年7月〜12月にかけて、オフィスニグンニイバよりAmazonのKindleにて出版。現在も新たな物語を執筆中。

プロフィール詳細 »

読者になる

このブログの更新情報が届きます。

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)カレンダー

2017年6月
« 5月   7月 »
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)アーカイブス

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)QRコード

ブログモバイル版

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)オフィシャルブログ
http://www.diamondblog.jp
/official/sora_takaha/