[gtranslate]
高羽そらさんインタビュー

SOLA TODAY Vol.297

ボクの食生活からすっかり遠ざかったのが、『食べ放題』というシステム。

 

以前はタイ料理のバイキングや、ちょっと豪華にホテルのビュッフェ等に行ったこともある。だけどついつ貧乏性が顔を出して、元を取ろうとして食べ過ぎることになる。お金を出すなら、本当に美味しいものを適量で食べたいという結論になった。

 

だけど、ちまたでは『食べ放題』の看板をよく見かけるので、需要は多いのだろう。そんななか、かっぱ寿司という回転寿司のチエーン店が食べ放題を始めた。

 

かっぱ寿司が食べ放題という「いばらの道」を選んだ事情

 

ボクは回転寿司に、おそらく3〜4年は行っていない。かっぱ寿司に関していえば、京都にいた10年くらい前に行ったきりだと思う。ましてや食べ放題ということを耳にしても、先ほどの理由で足を運ぼうとは思わない。

 

リンクした記事は、かっぱ寿司の新しい試みを検証したもので、食べ放題のスタートは上々らしい。平日の昼間という限定サービスなのに、店舗によってはすぐに満席になって、長蛇の列ができたとのこと。

 

ただし経営者の立場で見ると、採算がとれるのかな? と思ってしまう。食べ残しは実費を取るらしいし、シャリを残したら一貫につき30円を徴収するとのこと。できる限りロスが出ないよう、店側も考えているのだろう。

 

かっぱ寿司が食べ放題に踏み切った理由は、当然ながら経営が悪化しているから。ボクはこの記事で初めて知ったけれど、回転寿司の原価率って50%近くになるらしい。他の飲食店の原価率の平均が25%だから、いかに割りの合わない商売なのかがわかる。

 

仕入れにお金がかかるので、低価格を維持しようと思えば、どうしても薄利多売にせざるを得ない。なんとかして『スシロー』や『くら寿司』に対抗するため、この業界としてはイレギュラーな食べ放題に踏み切った、との分析だった。

 

かっぱ寿司サイドとしては、時間を70分に制限したのがポイントらしい。統計結果によると男性が食べる平均は11.1皿なので、1580円の食べ放題でも時間を制限したら採算がとれると踏んだらしい。今のところ全国の347店舗のうち、食べ放題の対象は20店舗だけ。でも好評なら、扱う店舗を増やす予定。

 

ボク個人の感想をいえば、申しわけないけれど、きっとダメだと思う。

 

最初にも書いたけれど、食べ放題に行く人間は『元を取る』ことに執心している。だから男性成人の場合、1580円という値段以上を食べる自信がある人しか行かないだろう。ヤバいと思う人なんて、最初から普通の時間帯に食べに行くはず。

 

統計の平均値を真に受けて採算を計算している時点でアウト。スポーツ部の大学生だったら、70分もあれば余裕で30皿くらい食べちゃうよ。そんな人間が大挙して押しかけたら、赤字になるのは目に見えている。

 

この食べ放題のニュースをネットで知ったとき、「あぁ、かっぱ寿司は終わったなぁ」というのが最初の感想。この記事を読んでも、その気持ちは変わらなかった。さてさて、どうなることか。

 

decoration/dcr_emoji_238.gif『高羽そら作品リスト』を作りました。出版済みの作品を一覧していただけます。こちらからどうぞ。

コメント (0件)

現在、この記事へのトラックバックは受け付けていません。

コメントする

Diamondo Blog イチオシ芸能ニュースもっと見る

ピックアップブロガーもっと見る


インタビュー特集もっと見る

 

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)プロフィール

プロフィール画像

高羽そら(たかはそら)
今後の目標:毎年1つの物語を完成させたいと思います。
生年月日:昭和37年5月10日
血液型:A型
出身地:京都市

【経歴】
1962年京都市生まれ。数年前に生活の拠点を神戸に移してから、体外離脱を経験するようになる。『夢で会える 体外離脱入門』(ハート出版)を2012年1月に出版。『ゼロの物語Ⅰ〜出会い〜』、『ゼロの物語Ⅱ〜7本の剣の守り手〜』、『ゼロの物語Ⅲ〜次元上昇〜』の3部作を、2013年7月〜12月にかけて、オフィスニグンニイバよりAmazonのKindleにて出版。現在も新たな物語を執筆中。

プロフィール詳細 »

読者になる

このブログの更新情報が届きます。

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)カレンダー

2017年6月
« 5月   7月 »
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)アーカイブス

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)QRコード

ブログモバイル版

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)オフィシャルブログ
http://www.diamondblog.jp
/official/sora_takaha/