[gtranslate]
高羽そらさんインタビュー

なにげない日常こそが宝物

もうどれだけ雨が降っていないだろう。今日も神戸はカラカラの空気で、夜明けから日の入りまで太陽光の途切れることがない。過ごしやすいのはいいけれど、あまり雨が降らないと水不足の心配をしてしまう。

 

それでも晴れているからこそ、今日もいくつか用事を終えることできた。雨だとついおっくうになるからね。その勢いで兵庫県知事選挙の期日前投票にも行ってきた。投票日は7月2日でまだ日数があるので、投票所は貸切状態だった。楽チン、楽チン。

 

さて我が家の愛猫であるミューナは、数日後に誕生日。今年で満11歳になる。人間で言えば高齢者なので、さすがによく寝る。少し年老いた彼のためにも、過ごしやすい夏だったらと願っている。

 

ボクとミューナの貴重なふれあいタイムは、朝のブラッシング。毎朝掃除の前に、彼を膝に抱いてブラシをかけてあげる。結構楽しみにしてくれているようで、時間になったらいつもの場所で待っている。

 

毎朝ミューナの体重と体温を膝で感じながら、その瞬間の幸せにフォーカスしている。なにげない日常の幸せだけど、終わりがくるのはそれほど遠い日じゃない。毎日最後のブラッシングの日が近づいているのはたしか。

 

人生というのは、そんななにげない日常こそが宝物だと思う。それは失くして初めてわかる。だからこそ、日々を大切にしたい。

 

悲しみというのは、前触れもなくやってくるもの。それは避けることができない。

 

だけどなにげない日々を精一杯生きていると、その悲しみに耐えるものを得ることができる。日常の平和を愛しているからこそ、突然やってきた悲しみからその日常が救ってくれる。だけどなにげない日常を愛せない人に、それらは手を差し伸べてくれない。

 

そんなことを感じさせてもらえる映画を観た。

 

20160228140758

 

 

『マグノリアの花たち』という1989年のアメリカ映画。『プリティ・ウーマン』でブレイクする前のジュリア・ロバーツが出演している。

 

舞台はルイジアナ州にあるチンカピンという架空の街。そこで暮らす人たちのなにげない日常を描いた心温まる作品。

 

ジュリア・ロバーツが演じるシェルビーの結婚式から始まる。母親のマリンは、ボクの大好きな女優さんであるサリー・フィールド。そしてこの写真の仲間たちが、様々な人間模様を見せる。

 

普通に幸せな結婚をしたシェルビーだけれど、実は糖尿病を患っている。医者からは妊娠しないように言われていた。ところがどうしても子供が欲しかったシェルビーは妊娠する。母親のマリンは反対するものの、無事に男の子が生まれる。

 

その後は幸せな日々が続くように思えたが、シェルビーの肉体は限界だった。ある日発作を起こし、帰らぬ人になってしまう。

 

葬儀場で母のマリンは半狂乱になる。このシーンのサリー・フィールドの演技はマジですごい。それまでこらえてきたものが一気に爆発して、神を呪うような言葉まで発する。

 

そんなとき彼女を救ってくれたのが、先ほどの写真の女性たち。オリンピア・デュカキスが演じるクレリーと、シャーリー・マクレーンが演じるウィザーの機転によって、マリンは絶望を笑いに変えることができる。とても感動的な場面だった。

 

人生には予期しないことが起きる。だけどマリンを救ってくれたのは、身近にいる友人だった。それは彼女がなにげない日常を愛し、それを宝物として生きてきた結果だろう。心に残るとても素敵な映画だった。

 

decoration/dcr_emoji_238.gif『高羽そら作品リスト』を作りました。出版済みの作品を一覧していただけます。こちらからどうぞ。

Diamondo Blog イチオシ芸能ニュースもっと見る

ピックアップブロガーもっと見る


インタビュー特集もっと見る

 

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)プロフィール

プロフィール画像

高羽そら(たかはそら)
今後の目標:毎年1つの物語を完成させたいと思います。
生年月日:昭和37年5月10日
血液型:A型
出身地:京都市

【経歴】
1962年京都市生まれ。数年前に生活の拠点を神戸に移してから、体外離脱を経験するようになる。『夢で会える 体外離脱入門』(ハート出版)を2012年1月に出版。『ゼロの物語Ⅰ〜出会い〜』、『ゼロの物語Ⅱ〜7本の剣の守り手〜』、『ゼロの物語Ⅲ〜次元上昇〜』の3部作を、2013年7月〜12月にかけて、オフィスニグンニイバよりAmazonのKindleにて出版。現在も新たな物語を執筆中。

プロフィール詳細 »

読者になる

このブログの更新情報が届きます。

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)カレンダー

2017年6月
« 5月   7月 »
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)アーカイブス

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)QRコード

ブログモバイル版

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)オフィシャルブログ
http://www.diamondblog.jp
/official/sora_takaha/