[gtranslate]
高羽そらさんインタビュー

SOLA TODAY Vol.300

インバウンドの人たちが日本に大勢来ていただいていることで、ホテルが不足している。東京五輪を控えている日本にとって、もはや民泊を無視することができなくなってきた。

 

Airbnbは海外では普通に使われているし、日本でもその営業に関わる人が増えてきた。ただし日本には法律の壁があって、ようやく民泊はスタートしたばかり。

 

今月の9日に住宅事業宿泊法が成立して、早ければ来年の1月から施行される予定。

 

今のところ個人で営業している人を見かけるけれど、大手企業の動きが報道されることはあまりない。特に賃貸物件を抱えている不動産業にとって、ビジネスチャンスのはず。

 

ところが法律の成立を受けて、ようやく大手が動きを見せた。

 

レオパレス21が民泊参入へ、関連法の成立を受けてIT整備

 

住宅の所有者グループから提訴されて、最近はいい話を聞かなかったレオパレス21。ボクは民泊が解禁されたら、この会社がもっとも動きやすいと思っていた。なぜなら電化製品等が常備されているので、ホテルのような営業形態をとることができるから。

 

そのあたりは会社も考えていたようで、どうやら民泊に向けて環境を整えつつあるらしい。

 

大手の強みは資金力による環境整備。レオパレスの賃貸業務において、契約を電子的に済ませる仕組みや、家賃等の電子決済が導入されている。さらに部屋の鍵をスマートフォンやインターネットで開閉できる、スマートロックの導入も進めているとのこと。

 

これらのインフラが軌道に乗れば、利用者はアプリを通じて宿泊契約をすることができて、会社としては面倒な手続きを減らし人件費を抑制できる。海外の人にしても、うまくいけば顔を突き合わすことなく宿泊できる。

 

このあたりは個人ではなかなか対応できないことだよね。この会社は57万戸の賃貸物件を管理していて、平均入居率は90%ほど。だから残りの10%を有効活用できるという目論見だろう。

 

外国人の賃貸契約者も多く、入居者へのサポート業務は英語や中国語、韓国語、ポルトガル語、ベトナム語に対応している。だからそのノウハウを、海外旅行者の対応に生かすことができる。

 

まぁ、黙っているとは思わなかったけれど、これだけサポート態勢が取れていたら、個人では対抗できないだろうなぁ。個人業者としては、大手の会社にできないきめ細やかな対応を『売り』にするしかないかも。

 

でもこの記事によると、大手企業には大きな壁がある。

 

それは営業日数が、1年で180日を超えないという規定。せっかくの民博解禁の法律が、この規定で骨抜きになっている。

 

この日数を超えると旅館業法の対象となるので、民泊営業ができなくなる。旅館やホテル等の既得権益者が必死で守った最後の砦だろうね。この規定が存在する限り、大手企業は二の足を踏むことになる。これでは採算を取る算段ができない。

 

今の段階では、微妙なバランスで成り立っている法律だと思う。もし本格的に民泊を進めるのならば、思い切った規制緩和をしないと、大手業者は参入できない。レオパレスはその緩和を期待しつつ、すぐにでも動ける体制を整えているのだろう。

 

ここしばらくは、そうした駆け引きが続きそう。今後の成り行きを注目したいと思っている。

 

decoration/dcr_emoji_238.gif『高羽そら作品リスト』を作りました。出版済みの作品を一覧していただけます。こちらからどうぞ。

コメント (0件)

現在、この記事へのトラックバックは受け付けていません。

コメントする

Diamondo Blog イチオシ芸能ニュースもっと見る

ピックアップブロガーもっと見る


インタビュー特集もっと見る

 

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)プロフィール

プロフィール画像

高羽そら(たかはそら)
今後の目標:毎年1つの物語を完成させたいと思います。
生年月日:昭和37年5月10日
血液型:A型
出身地:京都市

【経歴】
1962年京都市生まれ。数年前に生活の拠点を神戸に移してから、体外離脱を経験するようになる。『夢で会える 体外離脱入門』(ハート出版)を2012年1月に出版。『ゼロの物語Ⅰ〜出会い〜』、『ゼロの物語Ⅱ〜7本の剣の守り手〜』、『ゼロの物語Ⅲ〜次元上昇〜』の3部作を、2013年7月〜12月にかけて、オフィスニグンニイバよりAmazonのKindleにて出版。現在も新たな物語を執筆中。

プロフィール詳細 »

読者になる

このブログの更新情報が届きます。

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)カレンダー

2017年6月
« 5月   7月 »
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)アーカイブス

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)QRコード

ブログモバイル版

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)オフィシャルブログ
http://www.diamondblog.jp
/official/sora_takaha/