[gtranslate]
高羽そらさんインタビュー

11回目の記念日

毎年この日を迎えると、あの暑い夏を思い出す。それは11年前の2006年7月13日の金曜日。なんて縁起の悪い日付だろう。

 

その日に、真っ黒な悪魔がやってきた!

 

KIF_0049

 

 

悪魔だと思ったら、13日の金曜日にやってきたラブリーな黒い天使だった。

 

今日はミューナとの同棲記念日。その日も暑い日で、仕事を途中で抜け出して、妻を連れてミューナを引き取りに行った。その途中にコーナンへ寄って猫のトイレと砂を用意したが、そのときたまたま安売りしていた砂を買った。いまではAmazonだけれど、11年経っても同じ猫砂を購入している。

 

その2年後の秋には京都から神戸へ引っ越しているので、ミューナの人生のほとんどは神戸。幼年時代を過ごしたこの写真のマンションのことは、きっと覚えていないだろうね。今やすっかりオヤジ猫で、今日も涼しい場所を探して寝てばかりいる。

 

これから本格的な暑い夏を迎えるけれど、元気で乗り切って欲しいと思う。

 

さて、次は本当に怖い話。暑い夏に背筋が寒くなる映画を観た。

 

4700_1

 

 

『愛がこわれるとき』『原題:Sleeping with the Enemy)という1991年のアメリカ映画。

 

『プリティウーマン』でブレイクした直後のジュリア・ロバーツが主演した作品。サスペンス映画なのだけれど、人間の潜在意識に潜む恐怖が刺激される作品になっている。

 

ジュリア・ロバーツが演じるのは、ローラという結婚して3年ほどの女性。夫のマーティンは仕事で成功していて、かなりリッチな暮らしをしている。普通なら幸せな結婚生活だけれど、実はそうではなかった。

 

マーティンは極端な潔癖症のうえに、異常に嫉妬深い。さらに些細なことで暴力をふるうDV男。ちょっと他の男性と話しただけで、頭から血を流すほど殴られる。もし離婚でも言い出そうものなら、殺されるだろう。

 

そこでまったく泳げないローラは、密かに水泳の練習をする。そしてある日、夫と友人の3人で荒れた海にヨットで出たとき、海に落ちたように装ってそのまま失踪する。当然ながら遺体があがることはないが、マーティンは妻が死んだと思って葬儀まで行ってしまう。

 

ところがローラという女性は脇が甘い。殺されるほど恐ろしい夫なのに、あちこちでボロを出している。水泳の練習をしているときの友人に口止めをしなかったり、老人ホームの母親の死を偽装して他の場所に移しているのに、夫がそのことを追跡するとは思っていない。

 

そして決定的な証拠として、捨てたはずのローラの結婚指輪が別荘で見つかってしまう。どこか遠くで処分すればいいのに、そういう意味ではツッコミどころ満載の映画。まぁ、夫が妻の偽装に気づいて追いかけないとドラマにならないからね。

 

結果的にはローラがマーティンを殺して終わる。ストーリー展開としては穴だらけだけれど、根源的な恐怖は十分に表現されていたと思う。マーティンを演じたパトリック・バーギンという俳優さんは、マジでサイコパスかと思うほど怖かった。

 

だけど特典映像のインタビューを見ていると、優しそうなイケメン。だからそれほど真に迫った演技だったということだよね。ジュリア・ロバーツも相変わらずいい演技だった。初めて観た作品だけれど、それなりに楽しかった。

 

DVの直後に妻に優しくするシーンなんて、よく研究していると思う。一般的にDV男はそうらしい。そのあたりの気持ち悪さが、前半部分でいい効果を生んでいたと思う。暑い夏にドキドキして涼しくなりたい人には、納涼映画としてオススメだよ。

 

decoration/dcr_emoji_238.gif『高羽そら作品リスト』を作りました。出版済みの作品を一覧していただけます。こちらからどうぞ。

Diamondo Blog イチオシ芸能ニュースもっと見る

ピックアップブロガーもっと見る


インタビュー特集もっと見る

 

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)プロフィール

プロフィール画像

高羽そら(たかはそら)
今後の目標:毎年1つの物語を完成させたいと思います。
生年月日:昭和37年5月10日
血液型:A型
出身地:京都市

【経歴】
1962年京都市生まれ。数年前に生活の拠点を神戸に移してから、体外離脱を経験するようになる。『夢で会える 体外離脱入門』(ハート出版)を2012年1月に出版。『ゼロの物語Ⅰ〜出会い〜』、『ゼロの物語Ⅱ〜7本の剣の守り手〜』、『ゼロの物語Ⅲ〜次元上昇〜』の3部作を、2013年7月〜12月にかけて、オフィスニグンニイバよりAmazonのKindleにて出版。現在も新たな物語を執筆中。

プロフィール詳細 »

読者になる

このブログの更新情報が届きます。

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)カレンダー

2017年7月
« 6月   8月 »
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)アーカイブス

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)QRコード

ブログモバイル版

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)オフィシャルブログ
http://www.diamondblog.jp
/official/sora_takaha/