[gtranslate]
高羽そらさんインタビュー

人の出会いは必然の奇跡

今日の神戸も暑いながら、過ごしやすい気候だった。外を歩いていると汗をじっとりかくけれど、自宅で仕事をしていると、気持ちいい風が吹き込んでかなり快適。

 

おかげで仕事がはかどるので助かる。この調子で9月のお彼岸まで行ってくれたら、夏の暑さなんて余裕なんだけれどなぁ。

 

さて話は変わるけれど、Twitterを見ていて最近よく感じることがある。

 

人と人の出会いは、必然であると同時に、とんでもない奇跡を呼び起こす。そんなことを強く思っている。

 

燃え殻さん、という名前をご存知だろうか? よく書店に行く人なら、ここ数日で名前を見たことがあるはず。最近になってデビュー作である『ボクたちはみんな大人になれなかった』という小説を出版されている。瞬く間に売り切れが続出して、ベストセラーになっている。ボクもぜひ読みたいと思っている。

 

燃え殻さんのインタビュー記事を読んだけれど、小説を書くなんて思っておられなかったらしい。仕事の関連でツイートをするようになり、そのツイートが面白いのであっという間に9万人ほどのフォロワーがついた。

 

そのことがきっかけで様々な出会いがあって、結論として小説をネットで連載することになり、単行本化されている。その詳しい出会いは割愛するけれど、事実だけを見ていると奇跡だとしか思えない。と同時にもしかしたら燃え殻さんにとっては、それは必然的なことだったのでは、と思える。

 

ボクは人との出会いは必然だと考えている。スピリチュアル的な言い方がをすれば、生まれる前に会う約束をしていた人とは、どんな人生であっても出会う。もちろんパラレルワールドという発想はできるから、会う予定が変わる場合もあるだろう。だとしても、そのパラレルワールドにとっては、必然であることに変わりはない。

 

ボクのこれまでの人生をふり返っても、同じことを感じる。最初の本を出すことになったり、『ゼロの物語』を出版する経緯は、人との貴重な出会いの結果だと思っている。それは必然的な出会いだったと感じるし、そして奇跡のような素敵な出来事だと思っている。

 

最近続けて観た2本の映画でも、同じことを感じた。どちらも過去にこのブログで紹介した作品だけれど、人間の出会いという部分に注目して観ていると、とても興味深い。

 

PDVD_014-c62d2

 

 

最初の作品は『新しい人生のはじめかた』(原題:Last Chance Harvey)という2008年の映画。ハーヴェイというCM音楽作曲家をダスティン・ホフマンが演じ、空港の統計局で働くケイトをエマ・トンプソンが演じている。

 

ハーヴェイは娘の結婚式のためにニューヨークからロンドンまでやってくる。映画の詳しい内容は割愛するけれど、ふたりは一度空港で出会っている。その次はタクシーですれちがっている。

 

そしてようやく会話を交わすのは、二人ともが精神的にボロボロになっているとき。その前でも、それ以後でも、二人の出会いが恋になることはなかっただろう。人生のどこかですれちがっていたとしても、本当に出会うタイミングまでは互いを認識することがない。まさに必然が起こす奇跡だと思う。

 

maxresdefault

 

 

もうひとつの映画は『ジャージー・ボーイズ』という2014年のアメリカ映画。何度見ても感動して号泣してしまう素晴らしい作品。この映画はほとんど実話だけに、その出会いに奇跡を感じる。

 

フランキー・ヴァリという実在の歌手と、そのグループであるフォー・シーズンズというバンドの物語。最初の出会いは、とても自然。ニュージャージーという地縁に基づいた出会いだった。だけど地縁でさえ、ボクは必然であり奇跡だと考える。

 

そしてメジャーデビューするシーンは最高。どこにデモテープを出しでも相手にしてもらえない。だけどたまたま交渉しに行ったビルで、フランキーと作曲を担当していたボブは、クルーというゲイの音楽プロデューサーと出会う。そのことで彼らは全米のヒットチャートを席巻するきっかけをつかむ。

 

フランキーはのちの人生でとんでもない苦労をするけれど、このボブとクルーは、いつも彼を支えていた。まさに必然で奇跡の出会いだと思う。

 

ボクたち一人一人も同じだと思う。出会うべき人と出会い、自分にとっての奇跡を起こしているはず。大切なのは、その出会いを無事に引き寄せるような生き方をすることだろう。それは自分の人生をかけて、今という瞬間を精一杯生きることだと思う。

 

そうすれば、別のパラレルワールドに行くことはない。奇跡を創造することを約束した人物との出会いが必ず待っている。ボクはそう信じて、日々を生きている。

 

ちなみにこの2本の映画は本当にオススメ。質のちがう涙だけれど、どちらの作品も感動で涙が止まらないはず。この映画を観て。人との出会いの素晴らしさを感じて欲しいと思う。

 

decoration/dcr_emoji_238.gif『高羽そら作品リスト』を作りました。出版済みの作品を一覧していただけます。こちらからどうぞ。

Diamondo Blog イチオシ芸能ニュースもっと見る

ピックアップブロガーもっと見る

インタビュー特集もっと見る

 

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)プロフィール

プロフィール画像

高羽そら(たかはそら)
今後の目標:毎年1つの物語を完成させたいと思います。
生年月日:昭和37年5月10日
血液型:A型
出身地:京都市

【経歴】
1962年京都市生まれ。数年前に生活の拠点を神戸に移してから、体外離脱を経験するようになる。『夢で会える 体外離脱入門』(ハート出版)を2012年1月に出版。『ゼロの物語Ⅰ〜出会い〜』、『ゼロの物語Ⅱ〜7本の剣の守り手〜』、『ゼロの物語Ⅲ〜次元上昇〜』の3部作を、2013年7月〜12月にかけて、オフィスニグンニイバよりAmazonのKindleにて出版。現在も新たな物語を執筆中。

プロフィール詳細 »

読者になる

このブログの更新情報が届きます。

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)カレンダー

2017年7月
« 6月   8月 »
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)アーカイブス

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)QRコード

ブログモバイル版

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)オフィシャルブログ
http://www.diamondblog.jp
/official/sora_takaha/