[gtranslate]
高羽そらさんインタビュー

暑気払いにもってこいだよ!

今日も暑い。だけど昨日に比べたらマシかなぁ。

 

今朝の午前4時半ころ、とんでもない量の雨が降った。毎年ほとんど夕立のない神戸だけれど、あんな早朝のゲリラ豪雨は珍しい。スマートフォンのアプリの気象警告は「強い雨」ではなく、「猛烈な雨」と表示されていた。

 

とにかく耳をふさぎたくなるほどの雨の音だった。さらに稲妻と雷が雨に加わるので、とても寝てられやしない。でもそのあとの空気が冷たくて気持ちいい。ミューナは雷を怖がらない猫なので、妻と一緒に窓の外の稲妻を鑑賞していた。

 

普段は27度近い熱帯夜なのだけれど、今朝の最低気温は25.3度でギリギリ熱帯夜という感じ。最高気温も31.6度だったので、これまたギリギリで真夏日という、ちょっぴり過ごしやすい気温だった。これこそが雨の恩恵だろうね。

 

今日は比較的過ごしやすかったけれど、最初に書いたとおり暑いのはたしか。こんな蒸し暑いときは、重いテーマの映画を観る気力が萎える。ここのところそんな映画を観ていたから、なおさら気楽に観られる映画を楽しみたかった。そこで選んだのは、

 

a4b912da2a89194093a989da3c433660

 

 

『スター・トレック イントゥ・ダークネス』という2013年のアメリカ映画。テレビシリーズの『スター・トレック』で主役だったカークとスポックの若いころを映画にしたもので、僕の大好きなシリーズ。全部で3作あり、これはその2作目。

 

映画館で観て以来だったので、久しぶりの鑑賞だった。でも印象的な映画だったので、ボクとしては珍しくほとんどストーリーを覚えていた。

 

この映画の見どころは、やっぱり悪役のカーンを演じたベネディクト・カンバーバッチの演技。いい役はもちろん、悪役をやらしたら右に出る人がいないよね。『イミテーション・ゲーム』の彼もいいけれど、この映画の彼はめちゃかっこいい。

 

ラストでこのカーンを、ザカリー・クイントが演じるエポックが追いつめるシーンがある。カーンは特殊能力を持っている設定だけれど、エポックはそうではない。だけどザカリーを見ていると『HEROES』というドラマのサイラーという超能力者役を思い出す。だからカーンとサイラーという、超能力者同士の戦いのように見えて、めちゃ興奮してしまった。

 

もちろんカークを演じているクリス・パインは大好きだし、『ミッション・インポッッシブル』ではベンジーという役で印象の強い、サイモン・ベグが演じるスコッティも大好き。ウフーラやドクターのレギュラー陣も息が合っていて、本当に楽しい作品。

 

だけど残念なのは、チェコフ役を演じていたアントン・イェルテンが、先月に亡くなったのをニュースで見てびっくりした。まだ27歳だよ。ロシア訛りの英語がとても良くて、僕の大好きなキャラだった。事故らしいけれど、本当に残念。

 

昨年公開された『スター・トレック ビヨンド』には出演しているみたい。最新作はまだ観ていないので、近いうちに鑑賞したい。でもチェコフを見ると、ちょっぴり悲しくなるかもしれないけれど。

 

とにかくストーリーもよくできているし、CGも最高。暑気払いにはもってこいの映画だよね! 

 

さすがJ.Jエイブラムス監督。この『スター・トレック』シリーズだけでなく、『ミッション・インポッッシブル』の制作や、『スター・ウォーズ』新シリーズの監督をしているだけのことはある。娯楽映画を楽しみたい人は、彼の名前を見つけたらまず太鼓判だと思ってまちがいないだろう。

 

個人的には彼が脚本家として名を連ねている、ハリソン・フォードとアネット・ベニングが出演した『心の旅』という映画が大好き。久しぶりに観たくなった。

 

decoration/dcr_emoji_238.gif『高羽そら作品リスト』を作りました。出版済みの作品を一覧していただけます。こちらからどうぞ。

Diamondo Blog イチオシ芸能ニュースもっと見る

ピックアップブロガーもっと見る

インタビュー特集もっと見る

 

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)プロフィール

プロフィール画像

高羽そら(たかはそら)
今後の目標:毎年1つの物語を完成させたいと思います。
生年月日:昭和37年5月10日
血液型:A型
出身地:京都市

【経歴】
1962年京都市生まれ。数年前に生活の拠点を神戸に移してから、体外離脱を経験するようになる。『夢で会える 体外離脱入門』(ハート出版)を2012年1月に出版。『ゼロの物語Ⅰ〜出会い〜』、『ゼロの物語Ⅱ〜7本の剣の守り手〜』、『ゼロの物語Ⅲ〜次元上昇〜』の3部作を、2013年7月〜12月にかけて、オフィスニグンニイバよりAmazonのKindleにて出版。現在も新たな物語を執筆中。

プロフィール詳細 »

読者になる

このブログの更新情報が届きます。

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)カレンダー

2017年7月
« 6月   8月 »
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)アーカイブス

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)QRコード

ブログモバイル版

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)オフィシャルブログ
http://www.diamondblog.jp
/official/sora_takaha/