高羽そらさんインタビュー

SOLA TODAY Vol.381

ボクは「道の駅」という施設が大好き。妻はボク以上に好きだと思う。都会を離れた郊外に設置されていることが多く、その地方の名産品や野菜等を、格安の値段で購入することができる。レストランなんかも地方色があって楽しい。

 

車を所有しているころは、「道の駅」を目的としたドライブをしたほど。京都の西端に住んでいたので、山を越えて亀岡市を抜け、大阪の猪名川の「道の駅」にはよく行った。滋賀県も「道の駅」が多くあるので、琵琶湖周辺のドライブには欠かせない休憩場所だった。

 

そんな「道の駅」で、ちょっとした問題が起きているらしい。

 

道の駅駐車場で長期間車中泊、勝手に電源使用も

 

京都北部の有名な観光地である天の橋立近くに、「海の京都 宮津」という「道の駅」がある。2015年にオープンした。その無料の駐車場を使って、長期で車中泊する車が問題視されている。

 

56台駐車できるスペースで、1割がそんな車で占有されているときもあったらしい。マナーが悪いようで、トイレにあるトイレットペーパーを盗んだり、屋外の電源を無断で使用するような窃盗に該当する人もいる。

 

宮津市としてはマナーを守ってもらえるように貼り紙等でお願いしているけれど、その程度ではうまくいかないという状況。まぁ、ある意味確信犯だから、無理だろうね。

 

車中泊する人の気持ちが、わからないわけじゃない。ボクがまだ20代のころ、遠距離ドライブするときは高速料金を節約するために自宅を深夜に出ることが多かった。その当時は「道の駅」というものがなかったので、休憩する場所に困ったものだ。

 

よく利用したのは、自販機だけを置いてある24時間営業のドライブイン。トイレもあるし、眠いときはその駐車場で仮眠をとったりした。もしその当時に「道の駅」があれば、喜んで利用したと思う。

 

「道の駅」の施設は時間が来れば閉まってしまうけれど、トイレは屋外にあって24時間使える。飲み物の自販機は大抵置かれているから、どうしても車中泊に利用されやすいのだろう。だけどその日だけじゃなくて長期間利用するというのは、ちょっと普通じゃない。感覚的にはホームレスと変わらない気がする。

 

そういうことを見逃すようになれば、防犯上もよくない。「道の駅」の顔は、昼間と夜とでは随分ちがう。ボクのような年代でも、深夜に一人で「道の駅」のトイレを利用するのは、ちょっと気味が悪い。行政サイドとしては、そういうことも含めて頭を悩ましているのだろう。

 

解決策はわからないけれど、なんとなく感じることがある。困った、困った、とぼやいていてもらちが明かない。逆に考えれば、観光地としては深夜利用の需要が存在すると認めてしまうほうがいいように思う。

 

そのうえで、有料制を導入してもいいんじゃないだろうか。民間に委託してもいいから、車中泊に利用されそうなスペースに関して、お金をとって利用できるシステムを作るチャンスのような気がする。

 

起動に乗るまでは大変だろうけれど、結果的には収入になり、マナーの悪い人を追い出すことにつながるはず。拒否するよりも、あえて受け入れてしまうほうが問題解決になると思うんだけれどな。だけど役所にそれを期待するのは、難しいかもね。

 

decoration/dcr_emoji_238.gif『ゼロの物語』改訂版の配信サイトについては、こちらに一覧を設けています。登録されている電子書籍店でお求めください。

 

decoration/dcr_emoji_238.gif『高羽そら作品リスト』を作りました。出版済みの作品を一覧していただけます。こちらからどうぞ。

コメント (0件)

現在、この記事へのトラックバックは受け付けていません。

コメントする

Diamondo Blog イチオシ芸能ニュースもっと見る

ブログアクセスランキング上位100位を見る

ピックアップブロガーもっと見る


インタビュー特集もっと見る

 

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)プロフィール

プロフィール画像

高羽そら(たかはそら)
今後の目標:毎年1つの物語を完成させたいと思います。
生年月日:昭和37年5月10日
血液型:A型
出身地:京都市

【経歴】
1962年京都市生まれ。数年前に生活の拠点を神戸に移してから、体外離脱を経験するようになる。『夢で会える 体外離脱入門』(ハート出版)を2012年1月に出版。『ゼロの物語Ⅰ〜出会い〜』、『ゼロの物語Ⅱ〜7本の剣の守り手〜』、『ゼロの物語Ⅲ〜次元上昇〜』の3部作を、2013年7月〜12月にかけて、オフィスニグンニイバよりAmazonのKindleにて出版。現在も新たな物語を執筆中。

プロフィール詳細 »

読者になる

このブログの更新情報が届きます。

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)カレンダー

2017年9月
« 8月   10月 »
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930  

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)アーカイブス

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)QRコード

ブログモバイル版

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)オフィシャルブログ
http://www.diamondblog.jp
/official/sora_takaha/