[gtranslate]
高羽そらさんインタビュー

SOLA TODAY Vol.383

ボクが日ごろ楽しみにしているのは、たまにいくライブ。それこそ1年に1度あるかどうかのことだけれど、ミュージシャンを厳選して楽しむようにしている。ボクの場合は洋楽好きなので、ほとんどが海外アーティストになる。

 

今年の2月には久しぶりにジェフ・ベックのライブに参加できた。だけど簡単に取れないチケットもある。今年の10月に来日するエド・シーランは、3度のチャンスのすべてを逃して、チケットがゲットできなかった。

 

ということで来日を楽しみにしているのが、ニューアルバムをリリースして、ワールドツアーを始めているふたり。レディー・ガガとケイティ・ペリー。ところがそのひとりであるレディー・ガガについて、悲しいニュースが飛び込んできた。

 

レディー・ガガが告白した「線維筋痛症」の怖さ 光や音で痛みも…

 

彼女のTwitterとInstagramをフォローしているので、12月で休養することと、何らかの病気であることは、拙いボクの英語力でも理解していた。苦しそうに治療する動画も見たことがある。だけど詳しい病名や症状までは理解できていなかった。

 

「線維筋痛症」という病名。

 

この記事では、以下のように説明されている。

 

『線維筋痛症は全身に激しい痛みが起こる原因不明の病気だ。30代後半~40代前半の女性が発症することが多く、気圧、気温、光、音などあらゆる外的刺激を痛みとして感じるため、進行すると外出が苦痛になるなど、社会生活が困難になる』

 

通常の痛みの場合、必ず原因がある。だけどこの病気は、血液や画像を検査しても異常が見つからない。痛みに対して過剰に反応する病気らしい。ミュージシャンにとって、これほど辛い病気はないだろう。

 

だってライブをやれば、とんでもない音量を耳にしなければいけない。そして眩しいほどの照明の光を浴びる。レディー・ガガの症状が思わしくないとき、ライブをすることの苦痛を想像したら、それがどれほど堪え難いことなのか想像できる。本当の辛さはわからないだろうれど。

 

副作用を伴うけれど、治療薬も開発されているらしい。レディー・ガガもメッセージで述べていたけれど、最高の医療スタッフがついている。大変だと思うけれど、また音楽活動がリスタートできることを、ファンとして心から願っている。

 

とても気の毒だけれど、著名人のこうしたメッセージは、多くの人に届く。おそらく今回のレディー・ガガの休養宣言で、この病気を初めて知った人が多いだろう。ボクもそのひとり。

 

そういう意味では、この病気で苦しむ人にとって、周囲の人の理解を深めるいい機会なのかもしれない。そして彼女が再びステージに戻ることで、同じ苦しみを抱える人に大いなる勇気をもたらすことができる。そうなることを、ボクは心の底から望んでいる。

 

そして彼女の来日公演があれば、何をおいても駆けつけて応援したい。チケットが取れたらね〜!

 

decoration/dcr_emoji_238.gif『ゼロの物語』改訂版の配信サイトについては、こちらに一覧を設けています。登録されている電子書籍店でお求めください。

 

decoration/dcr_emoji_238.gif『高羽そら作品リスト』を作りました。出版済みの作品を一覧していただけます。こちらからどうぞ。

コメント (0件)

現在、この記事へのトラックバックは受け付けていません。

コメントする

Diamondo Blog イチオシ芸能ニュースもっと見る

ピックアップブロガーもっと見る


インタビュー特集もっと見る

 

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)プロフィール

プロフィール画像

高羽そら(たかはそら)
今後の目標:毎年1つの物語を完成させたいと思います。
生年月日:昭和37年5月10日
血液型:A型
出身地:京都市

【経歴】
1962年京都市生まれ。数年前に生活の拠点を神戸に移してから、体外離脱を経験するようになる。『夢で会える 体外離脱入門』(ハート出版)を2012年1月に出版。『ゼロの物語Ⅰ〜出会い〜』、『ゼロの物語Ⅱ〜7本の剣の守り手〜』、『ゼロの物語Ⅲ〜次元上昇〜』の3部作を、2013年7月〜12月にかけて、オフィスニグンニイバよりAmazonのKindleにて出版。現在も新たな物語を執筆中。

プロフィール詳細 »

読者になる

このブログの更新情報が届きます。

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)カレンダー

2017年9月
« 8月   10月 »
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930  

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)アーカイブス

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)QRコード

ブログモバイル版

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)オフィシャルブログ
http://www.diamondblog.jp
/official/sora_takaha/