[gtranslate]
高羽そらさんインタビュー

SOLA TODAY Vol.385

JR六甲道駅の南側には、神戸の震災のあとに作られた広場がある。かなり広い敷地で、西南の角に子供用の遊具が置かれ、それ以外は芝生が敷かれて市民の憩いの場となっている。

 

平日によく見かけるのは、その芝生の広場で遊んでいる保育園児たち。自動車は入ってこないし、芝生なので転んでも大した怪我をしない。楽しそうに遊んでいる姿を見ていると、こちらも愉快な気分になってくる。

 

保育園からその広場に移動するため、よく使われているのが大型のベビーカー。6人くらいの園児がそのなかに放り込まれて、料理を運ぶワゴンのような雰囲気で、保育園の先生が子供たちを運んでいる。

 

その大型ベビーカーについて、今年の9月になってネットで論争が起きた。

 

“大型ベビーカー”は車道に?

 

発端となったのは9月7日に経済産業省が出したコメント。「電動アシスト機能が付いた6人乗りのべビーカーは『軽車両』に該当するため、道路交通法上、車道もしくは路側帯の通行が求められ、道路運送車両法上、警音器の設置など、『軽車両』の保安基準に適合する必要がある」と見解を示したことで騒ぎになった。

 

「保育園児を運ぶのに車道を通れとはどういうことか!」という怒りの声が体勢を占めた。自転車も走れる歩道ならいいが、そうでない場合は歩道を使ってはいけないことになる。たしかに子供を預ける親の立場からしたら、不安で仕方ない。

 

だって歩道でさえ突っ込んでくる車がある時代だからね。ましてや引率している保育園の先生にとっては気が気じゃない。そりゃ反対意見が出るのはもっともだろう。

 

ただ問題となるのは、電動アシストという言葉。これはある業者が電動アシスト付きの大型ベビーカーの輸入を検討していて、行政サイドに質問したことがきっかけになっている。警察としては、以下のような基準を過去に発表している。

 

『電動アシスト付きのベビーカーは、大きさとして、長さが120センチ、幅が70センチ、高さ109センチを超えないことや、最高速度が時速6キロを超えないこと』

 

この基準に抵触したので、業者から質問を受けた経済産業省は、軽車両扱いになるという回答をしたらしい。逆に言えば、電動アシストでなければ、このサイズを超えていても問題ない。その場合は歩行者と同じ扱いであるという見解を、警察は今月の14日に明らかにした。

 

これで騒ぎは収まったけれど、問題は電動アシスト付きが輸入された場合。そのベビーカーについては、軽車両扱いになる可能性が高い。結局グレーゾーンとなるこうした問題は、行政の対応が後手後手になることが多い。

 

電動車椅子や障害者用の電動カーは、歩行者扱いになっている。だったらベビーカーもそれでいいように思う。とにかく悲惨な交通事故が起きた結果、あわてて歩行者扱いにするようなことだけは避けて欲しいよね。

 

decoration/dcr_emoji_238.gif『ゼロの物語』改訂版の配信サイトについては、こちらに一覧を設けています。登録されている電子書籍店でお求めください。

 

decoration/dcr_emoji_238.gif『高羽そら作品リスト』を作りました。出版済みの作品を一覧していただけます。こちらからどうぞ。 

コメント (0件)

現在、この記事へのトラックバックは受け付けていません。

コメントする

Diamondo Blog イチオシ芸能ニュースもっと見る

ピックアップブロガーもっと見る


インタビュー特集もっと見る

 

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)プロフィール

プロフィール画像

高羽そら(たかはそら)
今後の目標:毎年1つの物語を完成させたいと思います。
生年月日:昭和37年5月10日
血液型:A型
出身地:京都市

【経歴】
1962年京都市生まれ。数年前に生活の拠点を神戸に移してから、体外離脱を経験するようになる。『夢で会える 体外離脱入門』(ハート出版)を2012年1月に出版。『ゼロの物語Ⅰ〜出会い〜』、『ゼロの物語Ⅱ〜7本の剣の守り手〜』、『ゼロの物語Ⅲ〜次元上昇〜』の3部作を、2013年7月〜12月にかけて、オフィスニグンニイバよりAmazonのKindleにて出版。現在も新たな物語を執筆中。

プロフィール詳細 »

読者になる

このブログの更新情報が届きます。

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)カレンダー

2017年9月
« 8月   10月 »
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930  

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)アーカイブス

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)QRコード

ブログモバイル版

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)オフィシャルブログ
http://www.diamondblog.jp
/official/sora_takaha/