[gtranslate]
高羽そらさんインタビュー

嘘を塗り重ねるとこうなる

今日の神戸は台風一過の快晴。関東方面は気温が上がっているらしいけれど、関西はそうでもない気がする。台風は明石に上陸して神戸は直撃に近かったので、夜半過ぎまでとんでもない暴風雨だった。でも早く抜けてくれたので、やれやれというところかな。

 

ここ2日ほど外に出してもらえなかった我が家のサボテンは、朝から秋の空気を満喫している。

 

IMG_4420

 

 

これは台風が近づいていて、外に出してもらえなかった昨日の写真だけれどね。4年前の4月に種から育てたサボテンで、数多く出た芽のうち強そうな二人を残した。

 

最初は似たような二人だったけれど、4年も経つと個性が出てくる。左の子は横に成長しているので、「フトシくん」と呼んでいる。マイペースで、じっくり成長したい雰囲気を感じる。

 

右の子は背がスルスルっと伸びたので「タカシくん」。写真を見てもわかるとおり、細いけれど縦に長く伸びている。

 

花を咲かせるにはまだ3〜4年はかかるらしい。その日が来たら感動するだろうな。きっとボクより長生きするだろうから、相続対策として未来の引き取り手を探しておかなければ。

 

さて、昨日はちょっと怖い映画を観た。

 

98952b17

 

 

『シンプル・プラン』という1998年のアメリカ映画。小説が映画化された作品で、なかなか見応えがあった。

 

主人公はハンクという名で、肥料店で働きながら少ない給料で細々と暮らしている。妻のサラは妊娠中で、生活は苦しいが幸せに過ごしていた。

 

ある日兄のジェイコブと、兄の友人のルーの3人で、雪のなかに墜落した小型飛行機を発見する。パイロットしかいない飛行機だけれど、そのなかに440万ドルの現金があった。

 

3人とも貧しい暮らしにうんざりしていたから、山分けしようと相談する。だがどのような金がわからないので、安全だとわかるまでハンクが代表して預かっておくことになった。ところがハンクの意図は、その金を独り占めすること。

 

当然ながらトラブルが起きる。一つの嘘をついたことで、次々に嘘を重ねることになる。やがて人を殺してしまい、3人は窮地に追い込まれる。困り果てたハンクを助けたのは、子供を産んだばかりの妻のサラだった。

 

夫と娘と3人で大金を持って暮らすために、サラはハンクとともに計画を練る。その440万ドルは誘拐事件の犯人が身代金として奪ったもので、番号もバラバラの紙幣だった。だから足がつかない。

 

ところが誘拐犯の一人がこの街へやってくる。飛行機にあるはずの金を回収するため。ハンクとサラは窮地に追い込まれてしまう、という物語。

 

ハンクを『ツイスター』という映画ブレイクしたビル・パクストンが演じていて、妻のサラをブリジット・フォンダが演じている。二人と名優なので、見事な演技に魅了されてしまった。パニックになっていく様子が、リアルでいい雰囲気だったなぁ。

 

ただ残念なのはストーリー。リアリティに欠けるので、興ざめするところがある。前半はいい感じだったけれど、誘拐犯がFBIに扮して地元の保安官を騙すのは無理がある。身分照会したらすぐにバレるはず。そうした細かい部分が気になったのが、ちょっぴり残念。

 

だけど真実を隠そうとすることで、深みにはまっていく様子はいい。真面目そうに見えるハンクが、闇に落ちていくみじめな姿が強く印象に残っている。なかなか面白い映画だった。

 

decoration/dcr_emoji_238.gif『ゼロの物語』改訂版の配信サイトについては、こちらに一覧を設けています。登録されている電子書籍店でお求めください。

 

decoration/dcr_emoji_238.gif『高羽そら作品リスト』を作りました。出版済みの作品を一覧していただけます。こちらからどうぞ。

コメント (0件)

現在、この記事へのトラックバックは受け付けていません。

コメントする

Diamondo Blog イチオシ芸能ニュースもっと見る

ピックアップブロガーもっと見る


インタビュー特集もっと見る

 

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)プロフィール

プロフィール画像

高羽そら(たかはそら)
今後の目標:毎年1つの物語を完成させたいと思います。
生年月日:昭和37年5月10日
血液型:A型
出身地:京都市

【経歴】
1962年京都市生まれ。数年前に生活の拠点を神戸に移してから、体外離脱を経験するようになる。『夢で会える 体外離脱入門』(ハート出版)を2012年1月に出版。『ゼロの物語Ⅰ〜出会い〜』、『ゼロの物語Ⅱ〜7本の剣の守り手〜』、『ゼロの物語Ⅲ〜次元上昇〜』の3部作を、2013年7月〜12月にかけて、オフィスニグンニイバよりAmazonのKindleにて出版。現在も新たな物語を執筆中。

プロフィール詳細 »

読者になる

このブログの更新情報が届きます。

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)カレンダー

2017年9月
« 8月   10月 »
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930  

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)アーカイブス

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)QRコード

ブログモバイル版

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)オフィシャルブログ
http://www.diamondblog.jp
/official/sora_takaha/