[gtranslate]
高羽そらさんインタビュー

佐藤健さんに惚れた!

相変わらず、新しい洋楽を求めていろいろと聴いている。最近注目しているのは、エコスミスという平均年齢18歳の男3人と女1人という編成の、4人の兄妹バンド。軽快なポップ・ミュージックで、とても心地いい。そしてハイムという3姉妹のバンドもお気に入り。最近のボクのヘビロテとなっている。

 

そしてもうひとりがカーリー・レイ・ジェプセンという女性シンガーソングライター。過去のアルバムから最新の曲まで聴いているけれど、めちゃ元気が出る曲ばかり。カナダの出身でデビューしてまだ10年弱だけれど、これからグラミー賞を狙っていけそうなパワーを持っている。

 

先日たまたまテレビを見ていると、彼女の最新シングルが日本のCMの曲に使われていた。うれしすぎて何のCMだったか覚えていないけれど、しっかりタイアップしているんだね。その曲は『Cut To The Feeling』というタイトル。どんな曲か知りたい人のために、ビデオクリップをリンクしておくね。

 

 

 

そして音楽だけでなく、ある日本の俳優さんに惚れてしまった。以前からよく知っている俳優さんだったけれど、昨日映画を観てあまりのかっこよさに目がハートになってしまった。

 

09_px400

 

 

『るろうに剣心』という2012年の日本映画。この作品の原作がコミックだということは知っていたけれど、読んだことがなかった。映画も面白いと聞いていたけれど、ようやく1作目を観ることができた。

 

明治維新のときに長州藩について人斬りをしていた緋村剣心。『人斬り抜刀斎』と呼ばれ、幕軍が恐れをなしていた。しかし鳥羽伏見の戦いで人を殺すことに絶望した剣心は、二度と人を斬らないと決意して明治の時代を生きる。

 

持っている刀は人を切らないように刃が逆についた『逆刃刀』。剣の達人でありながら、人を殺すためでなく守るために剣を使おうとする。時代背景として武士が消えていく、廃刀令が出た時代。消えゆく武士という種族を象徴する剣心の生き様に魅了された。

 

その剣心を演じている佐藤健さんが、めちゃめちゃいい。ボクの頭のなかで、NHK大河ドラマの『龍馬伝』で同じ人斬りの岡田以蔵を演じた佐藤さんとダブル。それだけにこの映画を観ていると、生き残ったパラレルワールドの岡田以蔵を見ている気分だった。

 

まずはこの剣心のキャラがいい。ひょうひょうとしているのに、一度剣を持てば人間の能力を超えた神業を見せる。まるで剣の精が乗り移ったかのよう。その格闘シーンの特撮が秀逸で、息を飲んで画面に見入ってしまう。下手なハリウッド映画より、ずっと面白い。

 

コミックの実写版とはいえ、よくこれだけの映画を作ったよなぁ。心から拍手を送りたい。続編もBSで放送していたので録画してある。近いうちにまた剣心に会えると思うと、胸が高鳴る。マジで惚れちゃったよ〜!

 

decoration/dcr_emoji_238.gif『高羽そら作品リスト』を作りました。出版済みの作品を一覧していただけます。こちらからどうぞ。

Diamondo Blog イチオシ芸能ニュースもっと見る

ピックアップブロガーもっと見る


インタビュー特集もっと見る

 

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)プロフィール

プロフィール画像

高羽そら(たかはそら)
今後の目標:毎年1つの物語を完成させたいと思います。
生年月日:昭和37年5月10日
血液型:A型
出身地:京都市

【経歴】
1962年京都市生まれ。数年前に生活の拠点を神戸に移してから、体外離脱を経験するようになる。『夢で会える 体外離脱入門』(ハート出版)を2012年1月に出版。『ゼロの物語Ⅰ〜出会い〜』、『ゼロの物語Ⅱ〜7本の剣の守り手〜』、『ゼロの物語Ⅲ〜次元上昇〜』の3部作を、2013年7月〜12月にかけて、オフィスニグンニイバよりAmazonのKindleにて出版。現在も新たな物語を執筆中。

プロフィール詳細 »

読者になる

このブログの更新情報が届きます。

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)カレンダー

2017年9月
« 8月   10月 »
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930  

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)アーカイブス

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)QRコード

ブログモバイル版

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)オフィシャルブログ
http://www.diamondblog.jp
/official/sora_takaha/