高羽そらさんインタビュー

SOLA TODAY Vol.401

働き方というものは、現代社会において大きな変革期を迎えている。ボクが子供のころは、雇う側と雇われる側が明確に分かれていた。

 

だから職業を選択する場合、雇ってもらうという前提がある。そしてその組織のなかで実績を残して地位を上げ、いつかは自分が雇う側になる。そんな図式が当たり前のように意識に刷り込まれていた。

 

だけど今はそんな時代じゃなくなった。大手の会社だっていつ倒産するかわからないし、終身雇用や年功序列という概念は消えつつある。その一方で会社を立ち上げることに関して、法律的な壁は低くなっている。昔のように多額の最低資本金を用意する必要もない。

 

それだけに競争は厳しくなる。組織の傘の下に隠れていると、その傘が失くなったたときにどうしていいのかわからなくなる。形式上は雇われている立場だとしても、意識としては常に雇う側でいる必要がある。つまりサラリーマンであっても、自営業者として自分をプロデュースすることが必要な時代になった。

 

それは芸能人と呼ばれる人でも同じ。最近柴咲コウさんが会社のCEOになったというニュースを見た。気になって調べてみると、彼女のインタビュー記事が見つかった。

 

女優・柴咲コウ、いま会社を立ち上げた理由

 

NHK大河ドラマの『おんな城主 直虎』で主演されているので、柴咲コウさんの顔を見ない週はない。女優としては19年のキャリアでベテランの域に入っておられるし、歌手としてもミリオンセラーを出しておられる。歌はマジでうまいものね。

 

そんな柴咲コウさんが、昨年の11月に会社を立ち上げた。自分のファンクラブを進化させたもので、柴咲さんが地方の職人を訪ね歩き、「今まで欲しかったけれどもなかった」商品を開発し、実際に販売している。

 

この記事でその経緯が詳しく書かれているので、一読すれば彼女の意図が理解できる。素敵な生き方だなぁ、と感心してしまった。会社の立ち上げについて、柴咲さんはこう言っている。

 

「お芝居の仕事に関して言うと、思えば、たまたまスカウトされて、事務所に入ってわりとすぐに仕事をいただけるようになって……。言ってしまえば、受け身だったんです。必要としていただいているということなので、ありがたいですし、悪いことではないと思うんですけどね。ただ、その中で逃してしまったご縁もきっとあったのだろうな、と。

 

今までは、やりたいことがあっても悶々とするばかりで、それをアウトプットすることがなかった。でも今回、近しい人たちに『会社を作りたい』と話してみたら、『え、できるんじゃない?』と言われて、実際に会社を経営されている方をはじめ、多くの方からいろんなヒントをもらえて。それで気づいたんです。やりたいと思ったら口に出せばよかったんだ、と」

 

彼女だって、最初は雇われ側であって、ずっと受け身で仕事をしてきた。やりたいと思っていることがあっても、心のなかで思っているだけだった。だけで口に出すことで、具体的になっていく。今はそんな時代だということ。

 

有名な女優だからといって、思うように仕事ができるわけじゃない。他人任せにしていると、やりたくない仕事も受けざるをえなくなってしまうだろう。でも今は自分をプロデュースできる時代であり、逆にやらなければ未来が開けない時代でもある。

 

大河ドラマの主役という立場にあぐらをかくことなく、積極的にやりたいことに向かって突き進んでいく。彼女のそんな生き方を垣間見せてもらえる、とても素敵なインタビュー記事だった。

 

decoration/dcr_emoji_238.gif『高羽そら作品リスト』を作りました。出版済みの作品を一覧していただけます。こちらからどうぞ。

コメント (0件)

現在、この記事へのトラックバックは受け付けていません。

コメントする

Diamondo Blog イチオシ芸能ニュースもっと見る

ブログアクセスランキング上位100位を見る

ピックアップブロガーもっと見る


インタビュー特集もっと見る

 

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)プロフィール

プロフィール画像

高羽そら(たかはそら)
今後の目標:毎年1つの物語を完成させたいと思います。
生年月日:昭和37年5月10日
血液型:A型
出身地:京都市

【経歴】
1962年京都市生まれ。数年前に生活の拠点を神戸に移してから、体外離脱を経験するようになる。『夢で会える 体外離脱入門』(ハート出版)を2012年1月に出版。『ゼロの物語Ⅰ〜出会い〜』、『ゼロの物語Ⅱ〜7本の剣の守り手〜』、『ゼロの物語Ⅲ〜次元上昇〜』の3部作を、2013年7月〜12月にかけて、オフィスニグンニイバよりAmazonのKindleにて出版。現在も新たな物語を執筆中。

プロフィール詳細 »

読者になる

このブログの更新情報が届きます。

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)カレンダー

2017年10月
« 9月    
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)アーカイブス

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)QRコード

ブログモバイル版

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)オフィシャルブログ
http://www.diamondblog.jp
/official/sora_takaha/