[gtranslate]
高羽そらさんインタビュー

外国人から見た日本

すっかり涼しくなった。放射冷却の影響があったのかもしれないけれど、今朝はグッと冷え込んだ。でも快晴なので、午前中は思いきって秋の大掃除を決行。

 

今日は換気扇の大掃除を済ませたので、しんどかったけれどまずまずの気分。そしてその勢いで、冬用の衣替えも済ませた。

 

面倒なことであればあるほど、やったあとの爽快さは格別。だから気分よく午後の仕事にも集中できた。あと回しが習慣になってしまうと、人生を楽しむこともあと回しになってしまうと思う。思いついたことはとにかくやってみる。そのほうがシンプルに生きられるし、より多くの体験を楽しめるからね。

 

そんなバタバタした状況でも、しっかりと映画を観ている。これも仕事のうちだから。今日観た映画は、とても素晴らしい作品だった。ここのところ日本の時代劇が続いていたので、久しぶりに洋画をみた気分。ところが舞台は日本なんだけどね。

 

13114f32

 

 

『ロスト・イン・トランスレーション』という2003年のアメリカ映画。脚本と監督はソフィア・コッポラで、この作品でソフィアはアカデミー脚本賞を受賞している。そのことを証明するように、本当に脚本の素晴らしい映画だったと思う。

 

ビル・マーレイ演じるボブ・ハリスは中年の俳優で、CM撮影のために来日していた。この映画のタイトルとおり、言葉の通じない日本で撮影にふりまわされて、ちょっとウンザリしている。そのボブが、ホテルのラウンジである女性と出会う。

 

その女性は、カメラマンの夫とともにアメリカからやってきたシャーロットで、まだ若いスカーレット・ヨハンソンが演じている。めちゃ可愛かったなぁ。このシャーロットも、日本でどことなく違和感を持ちながら過ごしている。

 

この二人は言葉の通じない日本にいて、どこか孤独を感じている。だけどその孤独は言葉だけでなく、自分の周囲の人との関係もうまくいっていないから。

 

ボブはアメリカの妻と微妙な関係だし、シャーロットも夫との未来に不安を持っている。そんな同じ孤独を抱えた二人は、一緒にいるだけでそのことを忘れることができた。

 

この映画のいいところは、この二人が男と女の関係にならないこと。もしそうなったら、この映画は大失敗していたと思う。互いを求める気持ちはあるけれど、それを口にしないまま自分たちの生活に戻っていく。そのうしろ姿に感動するんだよね。

 

ラストーシーンで帰国するために空港に向かうボブが、雑踏を歩いているシャーロットを見つける。ハイヤーを降りて彼女に声をかけ、熱いキスをを交わして抱きしめたあと、互いに別の道を歩いていく。切なくて、心に残るとても素敵なシーンだった。

 

そしてこの映画の面白いところは、外国人から見た日本が見事に描かれていること。日本人として嫌味を感じないし、日本のいいところと変なところが、うまく映像化されていたと思う。調べてみると監督のソフィア・コッポラは若いころに日本での滞在経験があり、そのときの感覚を脚本に書いたらしい。なるほどね。

 

ほのぼのとした気持ちになる、とてもいい映画だった。さすがフランシス・フォード・コッポラの娘。いい映画を撮るわ〜!

 

decoration/dcr_emoji_238.gif『高羽そら作品リスト』を作りました。出版済みの作品を一覧していただけます。こちらからどうぞ。

コメント (0件)

現在、この記事へのトラックバックは受け付けていません。

コメントする

Diamondo Blog イチオシ芸能ニュースもっと見る

ピックアップブロガーもっと見る


インタビュー特集もっと見る

 

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)プロフィール

プロフィール画像

高羽そら(たかはそら)
今後の目標:毎年1つの物語を完成させたいと思います。
生年月日:昭和37年5月10日
血液型:A型
出身地:京都市

【経歴】
1962年京都市生まれ。数年前に生活の拠点を神戸に移してから、体外離脱を経験するようになる。『夢で会える 体外離脱入門』(ハート出版)を2012年1月に出版。『ゼロの物語Ⅰ〜出会い〜』、『ゼロの物語Ⅱ〜7本の剣の守り手〜』、『ゼロの物語Ⅲ〜次元上昇〜』の3部作を、2013年7月〜12月にかけて、オフィスニグンニイバよりAmazonのKindleにて出版。現在も新たな物語を執筆中。

プロフィール詳細 »

読者になる

このブログの更新情報が届きます。

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)カレンダー

2017年10月
« 9月   11月 »
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)アーカイブス

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)QRコード

ブログモバイル版

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)オフィシャルブログ
http://www.diamondblog.jp
/official/sora_takaha/