[gtranslate]
高羽そらさんインタビュー

SOLA TODAY Vol.406

物を売るための方法は、商品によってやり方がちがうのは当然。そしてそれぞれの対象に対して、伝統的に確立されたノウハウが共有されている。営業マンによる個人差はあっても、その商品が有している販売システムの域を出ることはない。

 

例えば小説の場合なら、最初に判断するのは出版社の編集者になる。新人であれベテランであれ、編集者の人が企画を立ち上げ、会議にかけることで著者に執筆が依頼される。その最初の判断が、大きくものを言う。

 

そして完成した小説は、出版社の営業だけではなく、書店や著者による宣伝活動に支えられて世に出される。著者の知名度や前評判が軌道に乗れば、予約段階で大幅な増刷が決まることもある。又吉直樹さんの『火花』のように、そこから記録的なベストセラーが現れたりする。

 

成功しても失敗しても、とにかく編集者の経験に基づいた『目』が起点になっているのは事実。ところがそんな出版の世界に、まったく新しいノウハウが殴り込みをかけてきた。

 

「ベストセラー」を発見するシステム、ドイツの出版社が考案

 

その新しい仕組みを生み出したのは、ドイツのベルリンに本社がある出版社。この新しい仕組みによって出版された37冊の本のうち、20冊がAmazonのトップ100にランクインしている。ヒットの確率は、65%というとんでもない高い数字。

 

売り出す作品を選ぶのはコンピュータ。この会社では、最初に小説を発表できるプラットフォームを作った。大勢の人に参加してもらって、小説を投稿してもらう必要があるから。

 

日本でも同じように小説投稿サイトがいくつかある。だけどとそこから先がちがう。特殊なアルゴリズムをプログラムすることで、コンピュータによって売れる可能性の高い小説を選び出している。それは人間の行動分析に基づくものらしい。

 

例えばある小説を、誰かが夜を徹して読んでいたとする。それらの動きをコンピュータが察知することで、この会社のスタッフがマーケティング支援をして、Amazonへ売り込む。そうしてベストセラーを生み出しているらしい。

 

このプラットフォームには4万5000人以上の作家が参加していて、読者は100万人に達している。これだけの素材がそろっていたら、人間の目でチェックするのは難しい。売れるはずの作品を埋もれさせてしまうことになる。

 

でもこのシステムを利用することで、できる限り取りこぼしをなくし、ベストセラーを生み出していくことに成功している。なかなか面白いよね。

 

いずれ日本でもこんな時代が来るのかもしれない。読者は常に『今』の時代に生きる人たちなので、必然的に売れ筋が明確になる。あえてリサーチをする必要がない。100万人も読者がいたら、特定の作家に対して有利に働くよう、データを偽装するのも難しいだろう。

 

この仕組みが浸透してきたら、芥川賞や直木賞等の名のある文学賞が、コンピュータによって選ばれる時代が来るかもしれない。著名な作家のお墨付きはないけれど、ある意味公平でいいのかもしれないね。

 

decoration/dcr_emoji_238.gif『高羽そら作品リスト』を作りました。出版済みの作品を一覧していただけます。こちらからどうぞ。

コメント (0件)

現在、この記事へのトラックバックは受け付けていません。

コメントする

Diamondo Blog イチオシ芸能ニュースもっと見る

ピックアップブロガーもっと見る

インタビュー特集もっと見る

 

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)プロフィール

プロフィール画像

高羽そら(たかはそら)
今後の目標:毎年1つの物語を完成させたいと思います。
生年月日:昭和37年5月10日
血液型:A型
出身地:京都市

【経歴】
1962年京都市生まれ。数年前に生活の拠点を神戸に移してから、体外離脱を経験するようになる。『夢で会える 体外離脱入門』(ハート出版)を2012年1月に出版。『ゼロの物語Ⅰ〜出会い〜』、『ゼロの物語Ⅱ〜7本の剣の守り手〜』、『ゼロの物語Ⅲ〜次元上昇〜』の3部作を、2013年7月〜12月にかけて、オフィスニグンニイバよりAmazonのKindleにて出版。現在も新たな物語を執筆中。

プロフィール詳細 »

読者になる

このブログの更新情報が届きます。

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)カレンダー

2017年10月
« 9月   11月 »
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)アーカイブス

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)QRコード

ブログモバイル版

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)オフィシャルブログ
http://www.diamondblog.jp
/official/sora_takaha/