[gtranslate]
高羽そらさんインタビュー

がんばれ、キューバ!

全国的にそうだと思うけれど、神戸は朝から大荒れの天気。大雨や暴風等の警報は出ているし、午後2時半ころには、ボクが住んでいる神戸市灘区に避難準備情報まで出された。

 

うす暗くなったバルコニーから外の景色が見えている。横殴りの雨と風で、とてもじゃないけれど歩けるような状況じゃない。きっと今ごろに選挙の投票所に行ったら、閑古鳥が鳴いているだろうね。

 

ボクはこの前の火曜日に期日前投票を済ませているので、まったく問題なし。どんなことでも思い立ったらすぐ動くに限る。命がけで投票に行くようなことは、したくないからね。

 

この天気では大掃除もできないので、今日は仕事にたっぷり時間を割くことができた。そして映画をじっくりと観る時間も取れた。とても興味深いドキュメント映画を観た。

 

dqv12267-img599x395-1453705649fkmyvj30415

 

 

『ブエナ・ビスタ・ソシアル・クラブ』という、1999年に公開されたドイツ、アメリカ、フランス、キューバの合作となるドキュメント映画。

 

ライ・クーダーという音楽プロデューサーが、キューバ音楽のアルバムを作ろうとした。キューバに行ったとき、まったく無名の素晴らしいミュージシャンたちに出会ったから。

 

キューバ音楽は古くから知られていて、世界中にファンがいる。だけどキューバ革命の影響で、地元の天才ミュージシャンは外国で知られることがなかった。そこでそうした天才ミュージシャンたちが集められ、この映画のタイトルとなるアルバムを作った。なんとそのアルバムは、世界で400万枚も売れている。

 

そこでこの映画が撮影されることになったらしい。このアルバムに参加しているミュージシャンが、オランダのアムステルダムとニューヨークのカーネギーホールでライブを開催している。

 

それらのライブ映像をメインにしつつ、キューバにおいてミュージシャンたちに行ったインタビューが中心となった作品。このアルバムのレコーディング風景も収められている。

 

映像全体がとても優しい雰囲気で満ちている。この映画の監督を確認して納得した。なんとあの『ベルリン天使の詩』という名作映画を監督した、ヴィム・ヴェンダースだった。なるほどね。

 

昨年の2月にキューバはアメリカとの国交が復活したことで、観光国として生まれ変わろうと国内は活気に満ちている。別のドキュメントで何度か観たけれど、穴だらけの道路を改修し、ビルを立て直し、国民たちは外国人を迎えるため新しい仕事に意欲を燃やしている。

 

でもこの映画の時代は、まだ道路はズタズタの悲惨な状況だった。国民性は明るいけれど、国全体が抱えている貧しさが露呈している。革命によりアメリカと断絶したことで、アメリカのクラシックカーが現代でも走っているというキューバ。この映画では、それらの車もどこか生命力を失くしているように映った。

 

だけど最近のキューバは、そんなクラシックカーでさえ命の輝きを見せている。それは希望に満ちた国民の想いが反映されているからだろう。トランプ大統領はキューバとの国交回復を反故にする、と宣言した。だけど今のところは、なんとか残されている。

 

行ったことのない国だし、この先も行くことはないと思う。だけどなぜだかキューバという国が好きだ。今日の映画で観た、キューバ音楽は本当に素晴らしかった。あんな素敵な音楽を守ってきたんだから、きっと素敵な人たちが暮らす国だと思う。

 

がんばれ、キューバ! 1999年のこの映画を観て、現代のキューバにエールを贈りたくなった。

 

decoration/dcr_emoji_238.gif『高羽そら作品リスト』を作りました。出版済みの作品を一覧していただけます。こちらからどうぞ。

Diamondo Blog イチオシ芸能ニュースもっと見る

ピックアップブロガーもっと見る

インタビュー特集もっと見る

 

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)プロフィール

プロフィール画像

高羽そら(たかはそら)
今後の目標:毎年1つの物語を完成させたいと思います。
生年月日:昭和37年5月10日
血液型:A型
出身地:京都市

【経歴】
1962年京都市生まれ。数年前に生活の拠点を神戸に移してから、体外離脱を経験するようになる。『夢で会える 体外離脱入門』(ハート出版)を2012年1月に出版。『ゼロの物語Ⅰ〜出会い〜』、『ゼロの物語Ⅱ〜7本の剣の守り手〜』、『ゼロの物語Ⅲ〜次元上昇〜』の3部作を、2013年7月〜12月にかけて、オフィスニグンニイバよりAmazonのKindleにて出版。現在も新たな物語を執筆中。

プロフィール詳細 »

読者になる

このブログの更新情報が届きます。

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)カレンダー

2017年10月
« 9月   11月 »
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)アーカイブス

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)QRコード

ブログモバイル版

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)オフィシャルブログ
http://www.diamondblog.jp
/official/sora_takaha/