[gtranslate]
高羽そらさんインタビュー

今、真剣に思っていること

実を言うと、昨日まである文芸賞の最終候補に残っていた。過去形なのが辛いところw

 

最終選考に残ったという連絡をもらったのが8月の末。約3000件の応募があるという大規模な文芸賞で、そのうち最後の6作品として残った。大手出版社とテレビ局が合同で行っているので、大賞に選ばれると単行本が出版され、かつテレビで映像化される。

 

でも残念なことに、昨日落選の通知があった。それでヘコんでいたというわけ。そうそうないビックチャンスだったので、さすがに逃したのはキツかった。手の届くところまで来ていたからね。

 

まだ多少は引きずっているけれど、今日もいつものように新作を仕上げている。ちょうど今日から11月。気分を切り替える目的で、今日のブログを書いている。

 

ボクの場合、文章を書くことで初めて印税なるものを受け取ったのは5年前の50歳のこと。めちゃめちゃ遅いデビューになる。だけど出版不況と呼ばれている現在において、小説でメジャーデビューすることは悲願。そのために日々書き続けていた。

 

だから今回の最終選考に対する期待が大きかった。その背景にあるのは、先ほども書いた年齢的なもの。今のボクが30代ならば、それほど気に病まない。簡単に切り替えて、次に進んでいただろう。

 

でも年齢に対してずっと負い目を感じていたから、かなりショックだった。なぜなら残った6作品の著者のなかで、ボクが当然ながら最年長だったから。ほとんどの人が30代という年齢だったからね。

 

落選したのは自分の力が及ばなかったからだと思っているし、そうだと理解してる。だけど、もし年齢が理由だとしたら?

 

出版社の立場にしてみれば、これから売り出すのなら若い人のほうがいいのは当然。将来性に期待するだろう。だからもし6作品が同じレベルの出来だったとしよう。そうなると、ボクが最初に弾かれてしまう可能性が高い。仕方ないけれど、それが現実だと思う。

 

もちろん実際のところはわからない。年齢なんて考慮されていないかもしれない。だとしても、ボクはそのことを考えざるを得ない。他の人に比べて、スタートが遅れているのは事実だから。これは明らかな逆風だろう。

 

だけど一晩考えていたけれど、答えは変わらない。タイムマシンで過去に戻ることはできないのだから。

 

そこで、今ボクが真剣に思っていること。

 

それは、この逆風を利用するしかないやん〜! ということ。とりあえず最終選考に残るレベルだと認めてもらえた。だけど他の若い人たちと同じ路線で、同じ目線で、かつ同じテーマを扱っていたら勝負にならない。それだったらいつまでも逆風のまま。

 

この逆風を追い風に変えるためには、今のボクの年齢を必要不可欠なものにする必要がある。つまりこの年齢でしか書けないものを物語にすること。

 

それは古臭い、という意味じゃない。  30代や40代の人にはとても書けない、『新しい』作品を生み出す必要がある。なるほど、この年齢だからこそ書けたんだ、と出版社の人たちに納得させなくてはいけない。そうなれば逆風だった遅いスタートが、かえって武器になる。

 

ということで今の新作をここ1週間ほどで仕上げたあと、次の作品はその作戦に沿って構想を練る。まだ答えは見えていないけれど、以前から書こうと思っていたテーマがある。そのテーマに年齢ゆえの付加価値をプラスして、次の勝負をかけようと思っている。

 

これまでは年齢に負い目を感じながら、若い世代に近づこうと思っていた。でも今回の落選で、ある意味目が覚めた。同じことをしていたら、どうしても年齢が引っかかってくる。もうそんなことで悩みたくない。

 

なので今はやる気に満ちている。もう昨日のことは忘れた。頭のなかは今の作品をより完璧に仕上げることと、次の作品の構想でいっぱいになっている。だけど『今』のボクの気持ちを忘れないよう、あえてブログに書き残しておいた。

 

さて、前を向こう!

 

decoration/dcr_emoji_238.gif『高羽そら作品リスト』を作りました。出版済みの作品を一覧していただけます。こちらからどうぞ。

Diamondo Blog イチオシ芸能ニュースもっと見る

ピックアップブロガーもっと見る


インタビュー特集もっと見る

 

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)プロフィール

プロフィール画像

高羽そら(たかはそら)
今後の目標:毎年1つの物語を完成させたいと思います。
生年月日:昭和37年5月10日
血液型:A型
出身地:京都市

【経歴】
1962年京都市生まれ。数年前に生活の拠点を神戸に移してから、体外離脱を経験するようになる。『夢で会える 体外離脱入門』(ハート出版)を2012年1月に出版。『ゼロの物語Ⅰ〜出会い〜』、『ゼロの物語Ⅱ〜7本の剣の守り手〜』、『ゼロの物語Ⅲ〜次元上昇〜』の3部作を、2013年7月〜12月にかけて、オフィスニグンニイバよりAmazonのKindleにて出版。現在も新たな物語を執筆中。

プロフィール詳細 »

読者になる

このブログの更新情報が届きます。

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)カレンダー

2017年11月
« 10月   12月 »
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930  

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)アーカイブス

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)QRコード

ブログモバイル版

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)オフィシャルブログ
http://www.diamondblog.jp
/official/sora_takaha/