[gtranslate]
高羽そらさんインタビュー

脚本家とミューズの物語

最近意識してるのがTwitter。少しずつでいいから、Twitterでの投稿を増やしていこうと思っている。

 

以前はTwitterとFacebookを連携させていたけれど、調子が悪くなったのをきっかけにして両者を切り離した。そうしてじっくり観察していると、Facebookってマジでつまらない。

 

基本的に本名と顔をさらしているので、表面的な投稿がほとんど。それ以外は宣伝だけ。だからボクも最近は、ブログの更新や新しい情報を発信することにしか使っていない。何か本音を書こうという意欲が持てない場だと感じている。

 

ところがTwitterは匿名性が高いし、裏垢を持っている人も多い。だから本音が飛び交っている。実弾が飛び交っている戦場のようなものだから、下手したら蜂の巣になって撃ち殺されてしまう。だからこそ緊張感があるし、現代社会の本質を垣間見ることができる。

 

こんな緊張した場所で、ある瞬間に自分が感じたことを切り取って文字にするのは、とても有意義だと思うようになった。短い文章で収めようとすることで、語彙力の強化にもつながる。ほとんどがアホな投稿になるだろうけれど、感じていることを発信していくつもり。

 

ということでFacebookは今のところ告知でしか利用していないので、ボクの本音が知りたい奇特な人はTwitterをフォローしてもらったらと思う。なかなか写真を撮る機会はないけれど、Instagramもかなり面白いので投稿を増やしていきたい。

 

さて、今日は古い作品だけれど、ボク的にめちゃハマる映画を観た。

 

20100609_1216844

 

 

『パリで一緒に』(原題: Paris When It Sizzles)という1964年のアメリカ映画。ジャンル的には、ラブコメディーという作品。

 

主人公のリチャードは有名な脚本家。『エッフェル塔を盗んだ娘』というタイトルの映画脚本を、パリのホテルにこもって書いている。ところが期限まで残り2日だというのに、まだタイトルしかできていない。

 

そこでリチャードは有能なタイピストを雇う。ガブリエルという女性で、他の脚本家のタイプ経験を持つ女性。ガブリエルを通じて口述筆記をすることで、なんとか期限までに脚本を完成させようとする。

 

そのリチャードをウィリアム・ホールデン、そしてガブリエルをオードリー・ヘプバーンが演じている。この二人は『麗しのサブリナ』以来の共演だけれど、息が合っていて最高に良かった。ボクが観たオードリー作品では、彼女がもっともキュートに見える映画だと思う。

 

この映画の面白いところは、脚本執筆に苦労するリチャードの姿。創作活動に関わっている人なら、その苦悩が手に取るようにわかるだろう。最初は挫折しそうになるけれど、ガブリエルの魅力に刺激されて、リチャードは物語を少しずつ完成させていく。

 

当然ながらリチャードの脚本におけるマドンナはガブリエルであり、主人公は自分自身のペルソナ。だからこの映画は、現実の世界と脚本の世界が同時進行していく。脚本の中でリチャードは泥棒のリックであり、ガブリエルは警察に潜入捜査を強要されているギャビーという魅力的な女性。

 

物語の二人が恋に落ちていくのと連動するように、現実世界の二人も互いに惹かれていく。その過程がとても面白くて、この映画の構成に感心してしまった。元々は1952年に作られたフランス映画らしい。

 

リチャードにとってガブリエルは、ギリシャ神話に登場するミューズ神のようなもの。そんな二人のやりとりがコミカルに描かれていて、現実世界と虚構世界が入り混じった楽しい作品だった。映画という芸術に対する強烈なリスペクトを感じたよなぁ。いい映画だった。

 

decoration/dcr_emoji_238.gif『高羽そら作品リスト』を作りました。出版済みの作品を一覧していただけます。こちらからどうぞ。

コメント (0件)

現在、この記事へのトラックバックは受け付けていません。

コメントする

Diamondo Blog イチオシ芸能ニュースもっと見る

ピックアップブロガーもっと見る


インタビュー特集もっと見る

 

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)プロフィール

プロフィール画像

高羽そら(たかはそら)
今後の目標:毎年1つの物語を完成させたいと思います。
生年月日:昭和37年5月10日
血液型:A型
出身地:京都市

【経歴】
1962年京都市生まれ。数年前に生活の拠点を神戸に移してから、体外離脱を経験するようになる。『夢で会える 体外離脱入門』(ハート出版)を2012年1月に出版。『ゼロの物語Ⅰ〜出会い〜』、『ゼロの物語Ⅱ〜7本の剣の守り手〜』、『ゼロの物語Ⅲ〜次元上昇〜』の3部作を、2013年7月〜12月にかけて、オフィスニグンニイバよりAmazonのKindleにて出版。現在も新たな物語を執筆中。

プロフィール詳細 »

読者になる

このブログの更新情報が届きます。

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)カレンダー

2017年11月
« 10月   12月 »
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930  

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)アーカイブス

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)QRコード

ブログモバイル版

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)オフィシャルブログ
http://www.diamondblog.jp
/official/sora_takaha/