[gtranslate]
高羽そらさんインタビュー

SOLA TODAY Vol.439

マッチングサービスは、現代社会においてかなり定着しつつある。メルカリも売りたい人と買いたい人のマッチングだし、Airbnbは民泊マッチングサービスの先駆けとして世界的に認知されている。

 

まだまだ開拓の余地があるマッチングだけれど、驚くようなものを仲介するサービスが登場した。

 

GOOD2GO – カフェなどの鍵の掛かったトイレにスマホで並び、借りるサービス

 

なんとそれはトイレ! さすがにビックリした。

 

このサービスはすでにアメリカのサンフランシスコでスタートしている。鍵のかかったトイレを、スマホを通じて予約して利用できるようにするもの。急にトイレに行きたくなったら、このアプリでトイレを探し予約する。すると並ぶことなく鍵を解除してトイレを利用することができる。

 

このトイレに使い方を記事から抜粋してみよう。

 

1. アプリ上の地図から近くのトイレを探し、

 

2. 近くに来たらアプリ上で並びます (トイレのドアの前に並ぶ必要はありません)

 

3. トイレが空いて順番が来たら、スマートフォンに通知が来ます

 

4.ドアの前で、スマートフォンからドアを開錠

 

5. 用を足した後は、そのトイレについてレビューを残すこともできます

 

というようなもの。アハハ、なかなかユニークなサービスだよねw

 

これは意外に利用者が多いかもしれない。実際に並ぶことなく、通知してもらえるのがいい。こういう鍵のかかったトイレというのは、基本的に綺麗なところが多いらしい。さらに利用者の履歴が残るから、使用者もできる限り綺麗に使おうとするだろう。同じ公衆トイレでも、高級感があるよね。

 

そしてこのアプリに参加する企業にしても、トイレを提供することによるメリットはあるはず。気持ちよくトイレを使わせてもらえたら、その店でコーヒーを飲んだり、食事をしようと思うだろう。それが人情だものね。

 

ただ問題は、トイレというのは生理機能だということ。あらかじめ予定を決めてトイレに行く人なんて少ないはず。たいていは尿意や便意をもよおしてから、トイレに行こうとする。そんなときにマッチングサービスでトイレを予約するだろうか?

 

これはアメリカのトイレ事情がわからないと、サービスの利点が理解できないのかもしれないね。日本だったらよほどの田舎でなければ、どこかでトイレが見つかるだろう。もうやばいという状況でスマホを操作していたら、漏らしてしまいそう〜〜w

 

ボクとしてはまず利用することはないだろうけれど、発想としてはとてもいいと思う。これからもこのようなサービスが増えていくだろうから、驚かないように心の準備をして置くべきかもね。

 

decoration/dcr_emoji_238.gif『高羽そら作品リスト』を作りました。出版済みの作品を一覧していただけます。こちらからどうぞ。

コメント (0件)

現在、この記事へのトラックバックは受け付けていません。

コメントする

Diamondo Blog イチオシ芸能ニュースもっと見る

ピックアップブロガーもっと見る


インタビュー特集もっと見る

 

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)プロフィール

プロフィール画像

高羽そら(たかはそら)
今後の目標:毎年1つの物語を完成させたいと思います。
生年月日:昭和37年5月10日
血液型:A型
出身地:京都市

【経歴】
1962年京都市生まれ。数年前に生活の拠点を神戸に移してから、体外離脱を経験するようになる。『夢で会える 体外離脱入門』(ハート出版)を2012年1月に出版。『ゼロの物語Ⅰ〜出会い〜』、『ゼロの物語Ⅱ〜7本の剣の守り手〜』、『ゼロの物語Ⅲ〜次元上昇〜』の3部作を、2013年7月〜12月にかけて、オフィスニグンニイバよりAmazonのKindleにて出版。現在も新たな物語を執筆中。

プロフィール詳細 »

読者になる

このブログの更新情報が届きます。

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)カレンダー

2017年11月
« 10月   12月 »
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930  

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)アーカイブス

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)QRコード

ブログモバイル版

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)オフィシャルブログ
http://www.diamondblog.jp
/official/sora_takaha/