[gtranslate]
高羽そらさんインタビュー

SOLA TODAY Vol.443

ネット社会において、成りすましがなくなることはないだろう。匿名でなくても、架空の名前で書き込めば本当の姿はわからない。女性専門の掲示板であるガールズチャンネルだって、女性に成りすました男性が書き込んでいるはず。

 

最近ネットで話題になっていたので知っている人は多いだろうが、アメリカでかなり驚く成りすましが発覚した。

 

少女が13歳から8年間、架空の妻子持ちMLBライターになりすましていたことが発覚

 

8年間メジャーリーグのライターとして人気のあったライアン・シュルツという妻子持ちの中年男性。この人物が、21歳の女性であることが発覚した。

 

その女性はベッカ・シュルツ。プロ野球のライターになりたかったベッカは、13歳のときにある決意をする。中年の男性になりすますことで、野球メディアやブログに投稿を続けた。やがて人気が出て、ライターとしての地位を確立する。

 

なぜ身元がバレたかというと、架空の存在であるライアンのハラスメント。ネット上で彼からハラスメントを受けたという女性が何人も現れ、この男のプライベートを調査したある女性が真実を知ってしまったらしい。それでライアンが21歳のベッカであることが公表された。

 

ベッカによると、精神的にイライラしたとき、ライアンに成りすますことでハラスメントを行っていたとのこと。彼女は謝罪して、ツイッターのアカウントを削除している。もしハラスメントをやらなければ、いつまでもバレなかったかもしれない。

 

これはベッカに才能があったからできたことだろう。文章というのは書き方次第で相手の印象を操作することができる。男性の作家が女性の一人称で小説を書けば、ペンネームによっては性別はわからないだろう。ボクもブログを始めたころ、写真を公開せず、今と文体がちがったので女性だと思われていたことがあった。

 

このベッカという女性は、想像力豊かな人なんだろうな。徹底的に研究して、中年男性を演じていたのだと思う。その結果、女性へのハラスメントになったというのが面白い。徹底しているよね。

 

だけどよく考えたら、成りすましをしていない人間なんていない。自宅から一歩外に出れば、学校用や職場用の仮面を誰もがつける。個人のアイデンティティーは同じだとしても、ある程度の演技をしているはず。常に自分の本性をさらけ出していたら、社会生活が困難になるからね。

 

その発想をもっと深めていけば、全人類が強烈な『成りすまし』状態であることがわかる。

 

『自我』ほど、強烈な『成りすまし』はないだろう。恐ろしいことに、成りすましであることに誰も気づいていない。自分が自分であることの根拠が、揺るぎないものだと思い込んでいる。

 

自分がどれほど正直なのかを豪語する人でも、国籍や性別を語っている時点でアウト。『本当の自分』にとっては、やはり成りすましでしかない。俳優だということを忘れて舞台に立っているのと同じ。どれだけ必死で自分を主張しても、その役柄について述べているだけのこと。

 

それにしてもアメリカの野球ファンは驚いただろうね。ベッカはライターとして仕事を続けることができるのかな? 中年男性という仮面が取れたことで、もうバイアスはかからない。実力が問われる世界に突入するわけだから、これからが才能の見せどころだろうなぁ。

 

decoration/dcr_emoji_238.gif『高羽そら作品リスト』を作りました。出版済みの作品を一覧していただけます。こちらからどうぞ。

コメント (0件)

現在、この記事へのトラックバックは受け付けていません。

コメントする

Diamondo Blog イチオシ芸能ニュースもっと見る

ピックアップブロガーもっと見る


インタビュー特集もっと見る

 

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)プロフィール

プロフィール画像

高羽そら(たかはそら)
今後の目標:毎年1つの物語を完成させたいと思います。
生年月日:昭和37年5月10日
血液型:A型
出身地:京都市

【経歴】
1962年京都市生まれ。数年前に生活の拠点を神戸に移してから、体外離脱を経験するようになる。『夢で会える 体外離脱入門』(ハート出版)を2012年1月に出版。『ゼロの物語Ⅰ〜出会い〜』、『ゼロの物語Ⅱ〜7本の剣の守り手〜』、『ゼロの物語Ⅲ〜次元上昇〜』の3部作を、2013年7月〜12月にかけて、オフィスニグンニイバよりAmazonのKindleにて出版。現在も新たな物語を執筆中。

プロフィール詳細 »

読者になる

このブログの更新情報が届きます。

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)カレンダー

2017年11月
« 10月   12月 »
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930  

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)アーカイブス

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)QRコード

ブログモバイル版

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)オフィシャルブログ
http://www.diamondblog.jp
/official/sora_takaha/